毎日たくさんのメールをいただき、お返事を書いています。
ネットショップの経営では、メールのやりとりにものすごく労力をさきます。
ビジネス書などでは、テンプレートを用意して
できるだけ負担を軽減するようすすめているものもありますし
実際、ある程度システム化していかないと、過労でへばってしまうほど
神経を使います。
お電話でのお問合せもたくさんいただきます。
メールも電話も、顔が見えない、商品がわからない状態でのやりとりなので
できるだけわかりやすく、丁寧に、と心がけますが
それでもたまに、「ああ、伝わらなかった…」と気が沈むこともあります。
たいがい、自分の思い込みだったり、言葉足らずだったりするせいなので
力不足に落ち込みます。
そんなこともあるから、
「いいメールが書けた!」と思う時や
「わかっていただけた!」と感じられるやりとりができた時は
心底、よかったなあ、と思います。
エコロジー&オーガニックショップ てくてくねっと
ネットショップの経営では、メールのやりとりにものすごく労力をさきます。
ビジネス書などでは、テンプレートを用意して
できるだけ負担を軽減するようすすめているものもありますし
実際、ある程度システム化していかないと、過労でへばってしまうほど
神経を使います。
お電話でのお問合せもたくさんいただきます。
メールも電話も、顔が見えない、商品がわからない状態でのやりとりなので
できるだけわかりやすく、丁寧に、と心がけますが
それでもたまに、「ああ、伝わらなかった…」と気が沈むこともあります。
たいがい、自分の思い込みだったり、言葉足らずだったりするせいなので
力不足に落ち込みます。
そんなこともあるから、
「いいメールが書けた!」と思う時や
「わかっていただけた!」と感じられるやりとりができた時は
心底、よかったなあ、と思います。
エコロジー&オーガニックショップ てくてくねっと