てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

きもので運転

2008年12月20日 | きもの
今朝は車で出勤なので軽装備。
きものは赤地に縞のウール。単衣なので、襦袢は絹の袷。
蓮根柄の手ぬぐい半衿。鶯色に紫紺のラインが1本入ったウールの半巾帯。
ピンクの帯締め。黒地に紺絣の羽織。足袋ソックス重ねばき。下駄。

ウールの半巾帯は伸びやすく、車の運転をしていると
シートにこすれるし、振動が加わり、結び目がゆるんでくる。
なので、貝の口だけど帯締め必須。

ちなみに車には靴を常備していて、運転時は下駄を履き替える。
乗り降りがひんぱんな時はいちいち面倒だけど、仕方ない。
マニュアル車なので両足を動かすから、裾は乱れるし…。
運転は、きものを着ている時に、できればやりたくないことのうちの一つ。
ちびだから、そもそも車の運転は苦手。洋服でもできればやりたくないんだけどね。
考えてみれば、きものを日常着としていた時代には、
女性が車を運転することなんてなかった。きものにとってみれば、想定外の行動だ。
ちょっとした買い物に行くにも車の運転が必要な田舎暮らしで、
きもの人口が少ないのは仕方ないのかもしれないな~、と思う。
車の運転で、きものが便利だ~と思うのは、
鍵を帯の間にちょこっと挟んでおけることかな。
バッグの中をまさぐらなくても済むのだ。



最新の画像もっと見る