てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

アイディアがいきる オーガニックコットンの「さらし」

2009年03月09日 | 近辺
 「さらし」といっても、現代の暮らしではあまり馴染みがないかもしれません。
 私が最初に「さらし」生地に触れたのは、小学生の頃
 遠足の持ち物としてリストにあった「三角巾」。
 今の子どもが給食当番で頭に巻く三角の布より、もーっと大きいものです。
 これで、応急手当の方法も教わりました。もう覚えていませんが。

 次なる「さらし」の出番は、妊娠・出産時です。
 「さらし」というと腹帯、のイメージが強い方もおられるのでは?
 私は腹帯は巻きませんでしたが、
 赤ちゃんのおしめに「さらし」1反縫いました。
 おしりふきや、離乳食作りなど、この時期「さらし」は結構活躍します。

 子どもが大きくなると、しばらく縁遠くなっていた「さらし」ですが
 きものを着るようになったら、肌着として必要になってきました。
 どうせなら、オーガニックコットンのさらし生地を使いたい…と
 思っていたところ、私の心の声が届いたのか??
 プリスティンから オーガニックコットンの「さらしくん」発売されました!

 で、本日、手元に届いた「さらしくん」
 市販のさらしのような真っ白ではなく、肌ざわりも柔らかです。

 オーガニックコットンだから、食べものに直接ふれても安心なのが
 うれしいですよね♪
 蒸し布にしたり、ダシをこしたり、果汁を絞ったり。
 コップやガラスを拭くときも毛羽が目立たずきれいに拭けます。
 重曹を使った茶渋磨きにもぴったりです。
 ラップの代わりにさらっと一枚、さらしを乗っけておくのもいいですよ。
 その際、四隅に重しとしてビーズなど縫い付けておくと、浮き上がりません。
  
 てぬぐいや、手作りマスク、今話題のふんどしなど、アイディア次第で
 いろいろなものが作れます。
 草木染めしたり、刺繍したり… 手作り心をそそりますよね。

 ちょっと変った用途としては
 防災用品の一つとして、防災リュックに入れておく!というもの。
 通気性・吸水性がいい「さらし」は、包帯にもなるし、下着にもなる。
 いざという時大活躍します。

 まさに「一器多用」そのものである「さらし」
 ぜひぜひ、使いこなしてくださいませ♪


最新の画像もっと見る