てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

夜更かし

2007年10月09日 | 近辺
若い頃、アランドロンの映画を隅々まで何度も繰り返し観ていたおばあちゃんは、
シワだらけでたるんだ顔のアランドロンにがっくりしていた。
アランドロンの映画を観たことがない私は、
もうすぐ72歳という年齢を感じさせない表情の若々しさにほれぼれした。
SMAPが作ったブイヤベースにずいぶん突っ込んだコメントをしていたけど、あれは、
日本人が外国でお寿司を注文したら、アボカドが乗っかってたり、サラダが巻いてあったりした時に「これは寿司じゃないだろ!」という感覚と似たようなものなのかな、と思った。
ああ、最近夜更しだ。
「ガンジス川でバタフライ」も見ちゃった。
インドと長澤まさみの取り合わせは話題性があるけど、
自分探し劇としてはあまりにベタな内容だった。
「チベット」は途中から見た。
ラサに中国のビジネスがどんどん入り込んできて、
チベット人の文化や価値観がどんどん変わっていく様子が痛々しい。
ライトアップされたポタラ宮殿、それに向けてカメラを構える観光客。
チベットは、行ってみたい国ナンバー1だけど、
私もあの人たちみたいにポタラ宮殿にカメラを向けるんだろうか。



最新の画像もっと見る