てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

時代

2009年06月25日 | 近辺
鹿島アントラーズACL敗退。でも暴れないもん。大人ですから(泣)。

ふと気づいたら、もう6月も後半。
夏が短い信州では、浴衣を着ることができる時期も短い。
夏のきものは、生地や下ごしらえや、いろいろ難しくて躊躇してたけど
あれこれ考える前に、とにかく着てみなくっちゃ!

きものを着ていると「いいわねえ」と言ってくださる方も多いけど
そのあとに「でも、私はもういいわ」と、嫌そう~な顔をなさる方も多い。
特に、団塊の世代くらいの方の抵抗は大きい。
学校で浴衣を縫ったり、結婚式などで着たりすることはあっても
その時の「面倒くさい」印象がトラウマのようにこびりついてるんですね。

まあ、わかる気はします。苦労した思いは繰り返したくないものだ。
私なんか今まできもの関係に無縁・無知だったせいで、
かえって新鮮な感覚でこの世界に飛び込めたのかもしれない。

団塊の世代の方々が、さまざまな縛りを脱ぎ捨ててきてくれたおかげで
後続する私らの呼吸がラクになったという面は、たしかにある。
でも最近、脱ぎ捨てられたモノを拾いながら歩いている人も増えてきているな、と感じる。

「そんな古臭いものを拾ってきてどうすんの」と言われようとも
時代はまわるのだ。

繰り返さなくてもいいこともあるから、それだけはご用心。



最新の画像もっと見る