eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

神馬堂の焼き餅

2009-10-28 | 京都の和菓子・甘味処

朝からNちゃんを無理やり引き連れて自転車をこぎこぎ上賀茂神社に向かったのは

神馬の写真が撮りたかったのではなく、

毎月第4日曜に行われる手作り市に行きたかったわけで。

見てくださいこの見事な曇り空

やっぱしお天道様に嫌われてるのね~

気を取り直していざ出陣!!

の前に

ちょっと腹ごしらえを・・・

上賀茂神社のすぐ隣にある神馬堂

市にもいっぱい食べ物屋さんあったけどここの焼き餅が食べたかったのです。

むっちりやわらかいお餅、

あっさりしたあんこ、

焼いてある表面の香ばしさ・・・

ん~うまいですね~。

 

さて、腹ごしらえもすんで、しばらく市を物色。

そしてまた休憩w

朝ごはんとしてテクノパンさんのキャラメルパンとジンジャーティーを頂きます。

しばらくお店を見たりゆっくりまったりしてから場所移動。

着きましたのは北山植物園前。

ハロウィンのイベントをやってはりました。

ここではそんなに時間をつぶすつもりはなかったので自転車の上から写真撮影。

そっかぁ、もうハロウィンなのね~

と、季節を感じながら南西へ。

この時点でまだお昼の12時前。

 

次なる目的地の前に早めのお昼ご飯。

ひだまりさんでゆったり。

私はかぼちゃと豆の豆乳シチュー。

Nちゃんは鰹節てんこ盛りの和風カレー。

(ひだまりの前の記事はこちら)

ほっこりしますなぁ・・・

手作り市での戦利品、肉球ストラップを早速・・・

これやばいですよ

ぷにぷに

で、なぜひだまりに寄ったのかというと

目的地がここだったから。

天神さんです。

毎月25日に行われる骨董市。

専ら私の目的は飲食の屋台なのですが・・・

前田のベビーカステラを買って帰ろうと思って立ち寄ったのですが、

結局お得なほしいも(おっちゃんがまけてくれた)と

甘栗を買ったのでカステラは今回は見送りました。

やっぱし秋は芋、栗、南瓜

 

家に着いたらほぼ14時。

そっからお昼寝をして夜の女子会に備えます。

女子会の記事はまた後日。

 

ひさびさに京都をウロウロして大満足な日曜でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿