eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

北野天満宮~梅~

2009-02-13 | 京都のお寺・神社

学問の神様、菅原道真を祀った北野天満宮。

 

 

平安時代初期、九州の太宰府へ流刑となった学者の菅原道真が亡くなった後、

京都では落雷、地震が続きます。

これは道真のたたりのせいだと、その霊を慰めるため創建したのがここ。

 

 

それがいつしか「天神さん」として親しまれ、

受験生の合格祈願で有名な神社として知られるようになりました。

 

 

 

境内のいたるところにいる牛さん。

 

 

北野天満宮では、牛は祭神の使者とされています。

菅原道真の生まれが丑年、

亡くなったのが丑の年、丑の日、丑の刻というところから奉納されたのだとか。

他にも、道真は牛に乗り大宰府へ下った、牛が刺客から道真を守った、

道真の墓所(太宰府天満宮)の位置は牛が決めたなどいろいろな説もあるそうで。

 

 

牛の頭をなでると頭が良くなると信じられているところから、

人の手で磨かれて、ピカピカに光っています。

 

 

私のお気に入りの牛さん。つぶらな瞳にやられました

 

牛と供に有名なのが梅。

 

 

境内や梅苑に約50種類、2000本の梅が植えられていて、

梅の名所として知られています。

 

 

 

境内、梅苑の梅はまだ3分咲き。

 

 

 

それでも早咲きの梅を充分に堪能できます。

 

 

 

「東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

 

 

 

東から春風が吹く時期になれば

 

 

 

香りを風に乗せて、西の果て九州の地まで送り寄こしなさい、梅の花よ

 

 

 

主人がいないからと言って、春を忘れるなよ

 

 

 

梅をこよなく愛した道真。

主人の心を感じた梅が、一夜にして大宰府まで飛んでいく飛梅伝説。

 

 

これにより、北野天満宮の神紋は梅なんだそうです。

 

 

境内はとても広く、こんな変わった梅や

 

 

かわいい後姿もゆっくり楽しめます。

 

 

満開の頃にもう一度会いに行きます

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クレームパティシエール)
2009-02-13 21:13:17
北野天満宮は梅で有名とは聞いていましたが、造られたきっかけや梅や牛にはこんな由来があったんですね。勉強させてもらいましたm(__)m
京都にいるうちに一度は行ってみたい場所の一つですね。やはり今の季節がいいですよね、満開って今月末くらいですかね?梅が咲いているうちにふらっと行ってみたいと思います。
返信する
クレームパティシエールさん (eriko)
2009-02-13 21:46:58
一度12月頃に行ったことがあるのですが、梅が咲いているのと咲いていないのとでこんなに差があるのかっていうくらい梅があると華やかでした
今日はすごく暖かかったので一気につぼみがほころんだんではないでしょうか?HPなどをみても2月下旬~3月上旬が見ごろと書かれているので、今月末くらいがちょうどいいかもしれませんね
私ももう一度様子を見に行きたいと思います
返信する

コメントを投稿