eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

七福神巡り ~妙円寺~

2009-05-07 | 京都のお寺・神社

五山送り火の「法」の字の麓にある妙円寺。

通称、松ヶ崎大黒天。

しとしと雨が降る中、ご朱印を頂きに行ってきました。

この日は体調がすこぶる良くなかったので階段がかなりこたえました

日英上人が創建の際、法華経の守護神として別棟にまつったのが大黒さん。

松ヶ崎の大黒さんとして親しまれています。

妙円寺の大黒天は60日に1回の甲子(きのえね)の日に開帳されているそうです。

しとしと雨の似合うお寺でした。

 

さ~て七福神のご朱印はあと2つ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (でー)
2009-05-08 02:32:15
はじめまして^^
素敵な写真とおいしそうなごはん、いつもひっそり拝見させていただいております。

松ヶ崎大黒天、参道の緑がとても綺麗ですね。

都七福神めぐり、6月の京都旅行の時にしようかなと思っています!
ちなみにerikoさんの持っておられる色紙はどれくらいの大きさでしょうか^^;
荷物持ち歩く際の参考にさせていただければと…。
返信する
でーさん (eriko)
2009-05-08 10:21:44
はじめまして☆初コメントありがとうございます

私が持っている色紙は45×38㎝くらいのもので、持ち歩きには結構(かなり?)邪魔になるサイズです多分どの社寺で購入してもだいたいそのくらいの大きさのものだと思いますが、それぞれの社寺で描かれている絵柄が違うようで、私は宝船が描かれているものがよかったので恵比寿神社で購入しました
持ち歩きに便利なのはご宝印帖だと思いますが、やっぱし色紙を埋めて行ったほうが巡った!って感じがすると思って私は色紙をチョイスしましたが、
最後の社寺ですべて出来上がっている色紙を購入するという手もありやったかなぁと思いましたそれくらい持ち歩きには不向きな色紙なんです

こんな感じで参考になりましたでしょうか?
6月の京都、存分に楽しんでくださいね
返信する

コメントを投稿