ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

宗教の栄枯盛衰を見てきた古都を歩く

2015-09-06 23:52:46 | インドネシア

2015年8月12日(水)~8月13日(木)

ジョグジャカルタは、仏教、ヒンドゥー教の栄枯盛衰からイスラム教の台頭、植民地支配、首都の経験など複雑な歴史を持った古都。中心には王宮があり、郊外にはプランバナン、ボロブドゥールなど世界的な遺跡が残る。

市内で最も賑やかなジャランマリオボロ通りを歩いた。

迎賓館前付近のリス像。この少し先に王宮があるが、閉館時間を過ぎていた。

露天の食堂はたくさんあったが、衛生的にパス。

バリでは見かけなかった人力車や馬車がたくさん走っている。左の建物は郵便局、右は銀行だがオランダ時代のもの。

翌朝、食後、飛行機で移動するまでに時間があったので、ホテルでゆっくりするのがもったいないので一人でホテルのまわりを歩いた。

市場。右上のは民芸的な面だが、下のヘンチクリンな面なんじゃろう?

もともとジョグジャカルタは、インドネシアにおけるヒンドゥー教の発祥地なので、ヒンドゥー教徒のお供え用の花か?

宿泊したホテルの裏の路地にも露天商がたくさん。

ホテルの近くの川から見たジョグジャカルタの町並。

1000年の眠りから覚めた遺跡を歩く

2015-09-05 23:00:27 | インドネシア

2015年8月12日(水)

ジャワ島中部のジョグジャカルタの郊外にあるボロブドゥール遺跡は、ジャングルの中で火山灰に埋もれていて、ラッフルズに発見され1000年もの長い眠りから目覚めた。世界三大仏教遺跡のひとつであり世界遺産でもある。

ボロブドゥールの入口付近。インドネシアで必見で定番の観光地であるので、ここも以前訪れたが、初インドネシアの妻と一緒に訪れた。

初訪問からかなり長い年月が経過したが、インパクトがあったので記憶にはっきり残っているので感動はない。

回廊の壁面のレリーフ。回廊は4層になっていて、ブッタの生涯を表したものや仏教の教えを説くためのレリーフが壁面にビッシリ。

レリーフより欧米人の“汚物”が気になった。

上の回廊に登っていくと

首のない仏像。 植民地時代にオランダ人が持ち帰ったそうです。

上の方はストゥーパーがある。中に仏像が入っている。

遺跡を修復している人。

以前は物売りに取り囲まれたが、遺跡から出口までの間に土産物屋通りを通るようになっていて、“シェンエン、シェンエン”とこの写真のような人が減った。インドネシアも変わったもんだと感じた。

修復され続けている遺跡の寺を歩く

2015-09-04 01:21:11 | インドネシア

2015年8月12日(水)

プランバナン寺院はジャワ島中部のジョグジャカルタの郊外にあるヒンドウー寺院。16世紀の地震で崩壊して、1937年に修復が始まったが、80年近くたった今も、まだ修復工事をしている。

プランバナン寺院。以前ここに訪れたことがあるが、インドネシアに来たからには、妻にもこの遺跡は見せたいと思って連れてきた。

以前きた時とメインの遺跡は変化を感じないが、周囲が整備された。

遺跡に近ずくと崩壊した建物の石材がまだ組み立てられずに置いてある。以前訪れた時は、もっと乱雑に置かれていた。

中にはヒンドゥーの神の石像が祀られている。

壁にもたくさんのレリーフが描かれている。

以前訪れた時は、こんな店はなかったが、遺跡観光は街中ではないので、商売になると思われる。

衣類や土産店が通路沿いにたくさん。以前は、5~10名くらいに取り囲まれ“安いよ。これシェンエン、シェンエン”と付きまとわれたが、そのようなことがなくなった。

神々の島の老舗リゾート地に泊まる

2015-09-02 00:42:17 | インドネシア

2015年8月10日(月)~8月11日(火)

サヌールはバリ島で最初にリゾート開発がされたところであるが、近年はクタ、ヌサドゥアなどのエリアのリゾート開発が進み、客足を奪われたということで、静かなところでリラックスできるかと思いこのエリアに宿泊した。

宿泊したホテルの玄関。バイバスから路地を少し入った静かな場所だった。ビーチまで15分程度かかるが、妻の満足度も高かった。

ホテル玄関前の像。

フロント。窓がなく屋根だけの、いかにもリゾートという感じ。

部屋はロッジ風。

部屋の入口前。

プールがあるだけで、高級感が出る。

夜はプールにライトが入り幻想的だったが、写真はボケた。せっかくだから夜も泳いだ。

ホテル前の路地。狭い路地なので交通量は少なく静か。その代わり、コンビニやレストランに行くためには10分程度歩かないといけない。