ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

文化エリアと闇市から発展したエリアを歩く

2015-04-10 21:19:42 | 東京都

2015年3月29日(日)

上野恩賜公園には、たくさんの文化施設が集中するが、対照的に上野駅から御徒町までの山手線沿いには戦後の闇市から発展したアメ横があり前に進めないほどの人で賑わっていた。

JR上野駅。外装が少しきれいになったが、、♪上野発の夜行列車降りた時から~♪ の頃からの駅舎のままで東北の人の起点となる雰囲気は健在。

上野恩賜公園のすぐ側にある東京芸術大学と桜。

国立博物館と黒門前の桜。黒門は、鳥取藩の池田家江戸上屋敷の正門だった。

今回、歩いていて初めて上野公園(国立化科学博物館の前付近)に野口英世の像があることを発見。

国立西洋美術館。中には入っていないが、玄関前の庭には沢山の彫刻などがあり、ロダンの“考える人”の像などがあった。

アメ横。人ごみで前になかなか進めない状況だった。

文化施設が集中する花見の名所を歩く

2015-04-05 23:14:31 | 東京都

2015年3月29日(日)

上野恩賜公園は、博物館、美術館、動物園などの文化施設が集中するほか、吉野から移植したと言われる江戸時代からの桜が咲く桜の名所でもある。

上野恩賜公園(通称:上野公園)。前日、上野に桜が咲いてる様子がニュースで取り上げられていたので、混雑していた。

天気予報はあまり良くなかったが、午前中の早いうちは青空だった。

明治時代に台風で消失後、2013年に復活した “月の松”。布でテーピングされているようで痛々しい。

“月の松”がある寛永寺清水観音堂(重要文化財)から見た桜

不忍池の桜は満開。

不忍池とカモメと桜

スワンもフル回転で乗るための行列ができていた。

上野東照宮社殿(重要文化財)前の桜も満開

各地のプロ野球の球場

2015-04-04 23:57:08 | 日本各地

選抜高校野球が終わり、プロ野球が開幕した。と言うことで、今回はプロ野球が本拠地として使用している、もしくは使用した球場を過去写真からUPします。

【福岡ドーム】

日本で初の開閉式型ドーム球場ということで話題になり、球場が出来た年に、学生時代の友人とダイエー対近鉄を観戦。それ1回きりで、この球場で観戦したことはないが、強くなったホークスをこの球場で見てみたい。

(2005.09)

“シーサイドももち“という人工的に造られた海岸から撮った福岡ドーム

(2008.04)

能古島に行く姪浜フェリー乗り場から見た福岡ドーム。晴れた日は太陽がドームの屋根の部分に反射する。

【広島市民球場】

路面電車通りを挟んで原爆ドームが向かいにあり、そごう(百貨店)やバスセンターも隣接する広島の中心にあった。2009年3月31日までカープの本拠地だったが、解体され広島中心部に大きな空地ができた。

(2006.10)

家族や友人とよく観戦に行った最もなじみ深い球場だったので、懐かしくて訪れた。

(2014.01)

球場の敷地内にあった(右から)衣笠連続試合出場世界記録の記念碑、セリーグ優勝記念碑、日本シリーズ優勝記念碑が、今でも跡地に残っている。

【横浜スタジアム】

大洋が川崎から本拠地を移転した時、日本で初の人工芝を採用した球場で話題となった。もっとも身近な球場でカープが来た時、家族でよく応援に行った。

(2005.11)

プロ野球のOBがチームを作ってオフシーズンに開催するマスターズリーグの観戦に行った時に撮影。江夏が出ることを期待していたが残念。

(2010.04)

カープ対ベイスターズを観戦。この時のカープには、栗原、嶋、高橋健だったが、広島に住んでいた頃の選手はもういなく、野球自体も興味が薄れてきたが、家族は今でも相変わらずである。

【神宮球場】

つい先日のニュースで、2020年東京オリンピックの再開発により取り壊すことになった。またひとつ野球少年だった頃からの球場が消えてしまう。

(2007.04)

カープ対ヤクルトを家族で東京まで行って応援。新井、前田、嶋、大竹が出ている。一方、ヤクルトは青木、ラミレス、宮本など。

【大阪ドーム】

大阪環状線から見えるデザイン的にすごく目立つ球場。オリックスが本拠地として使用している。

(2007.09)

大阪に行った時、デザイン的にインパクトがあるこの球場が気になったのでまわりをフラツイテみた。球場内に入って野球観戦をしたことはない。