ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

本州最東端の街を歩く

2019-10-22 16:06:25 | 岩手県

2019年9月22日(日)

 

宮古市(岩手県)は、三陸海岸の主要都市であり、水産業が盛ん。2011年の東日本大震災では津波被害を受けた。市内東南部にある魹ヶ埼は本州最東端の岬。

 

三陸鉄道リアス線とJR東日本山田線が乗り入れる宮古駅。

 宮古駅。ラグビーワールドカップのフィジー代表チームが宮古でキャンプするので、フィジーの国旗を掲出して歓迎していた。

 

カモメ(海ネコ?)の街灯で三陸の港町の雰囲気を出してるが、この街灯はここだけかな。

はるか昔、学生時代に宮古に訪れた時、ガイドブックに掲載されていたので、奮発して蛇の目本店で寿司を食べた。当時、値段のわりには普通の寿司だったので、今回は入らなかった。

今回たべたのは、この店でラーメン。地元で有名な店であり、ラッキーなことに私たちが入ったあと行列ができていた。量がメチャ多い。

市内中心部を散策。学生時代に泊ったユースホステルが駅周辺の中心部だった記憶があり、適当にフラついたら見つかると思ったがわからなかった。

 

 この煙突について、学生時代に泊ったユースで日本二番目の高さということを聞いた記憶があり、調べたら記憶どおりだった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふじりんごのふる里を歩く | トップ | 本州最東端の街の奇岩がある... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手県」カテゴリの最新記事