ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

タヌキの街を歩く

2011-01-11 00:06:45 | 千葉県

2011.01.09(日)

房総の鋸南で水仙を見た後、通り道である木更津がどんな街か歩いて見た。

せっかくですから、妻に1時間ほど時間をもらい地名だけは知っていた木更津がどんな街なのか一人で歩いてみました。

JR木更津駅前に「与三郎通り」という表示看板があった。与三郎とは歌舞伎の演目であり、木更津が舞台となっているとのこと。

Rimg0237

JR木更津駅前の逆さタヌキの碑

Rimg0244

商店街にもタヌキの像が・・・

Rimg0259

幟の下にもタヌキが・・・              

Rimg0260

なんだこの家は、家にタヌキが・・・・

Rimg0265

ショッ ショッ ショジョジ ショジョジの庭は~♪ のショジョジは木更津だったんです。

Rimg0267

證誠寺(しょうじょうじ)の境内にある「狸はやし」の童謡碑。作詞は野口雨情

Rimg0270

境内にある狸塚

Rimg0273

本堂に飾られている額縁に入ったタヌキ・・・

Rimg0277 

駅前の、メインストリートにあるタヌキの像

Rimg0287

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙の里を歩く | トップ | 外国人居住区を歩く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした。しょうじょう寺は木更津に実在... (つかちゃん)
2011-01-11 01:06:00
知りませんでした。しょうじょう寺は木更津に実在したんですね。町中にたぬきがいろんな形でいて、面白いです。そう言えば、20ん年前、男女7人夏物語というドラマでは、東京(?)と木更津を結ぶフェリーが頻繁に出てきてました。
返信する
私もここに来るまで知らなくて、JR木更津駅に行... (たびんちゅう)
2011-01-12 20:54:32
私もここに来るまで知らなくて、JR木更津駅に行ってMAPを見て初めてショジョ寺の存在を知り、たまたま駅から近かったのでショジョ寺に行って見ました。こうしてブラブラ歩いて写真を撮ったり、発見したりするのが楽しみです。男女7人夏物語は見てなかったので知らなかったが、見ていたらもっと楽しめたでしょうね。
返信する
スリランカにタヌキの町があるのかと思っちゃいま... (しげちゃん)
2011-01-16 22:23:44
さすが抜け目がないですね!
返信する
なんせ全く有名でもなんでもない中村橋の商店街の... (たびんちゅう)
2011-01-18 00:10:20
なんせ全く有名でもなんでもない中村橋の商店街のキャラクターかなんかのネコの看板を撮るくらいですから、童謡できいたことのあるショジョ寺でもあろうもんなら常識問題集の1ページ目くらいのもんですかねぇ。
返信する

コメントを投稿

千葉県」カテゴリの最新記事