ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

各地の城

2013-04-21 00:33:48 | 日本各地

現在、東北付近を北上しているが、桜の名所は、城になっていることが多い。日本を代表する花と建築物である桜と城は相性がいいのかなかなか絵になる。そこで今回は“桜と城“を過去写真からUPしようと思ったが、ネタが少ないのでテーマは城としてUPします。

【2005.04】会津若松城(福島県会津若松市)

ちょうど満開の時だった。お城の瓦がこの時は黒、2011年から赤瓦になった。

1

4

【2006.05】弘前城(青森県弘前市)

弘前城は城の知名度より桜の知名度が上回る。桜を目的で行った。

060505_171

060505_172

【2006.10】広島城(広島県広島市)

原爆ドームや平和公園などで観光的には存在感が少し薄いが、広島の中心部に近いところにある。

061020_116

【2007.01】姫路城(兵庫県姫路市)

新幹線の中からも見えるし、街の中心部からでも、近くでも、中に入っても、どの角度から見ても美しく見応えがある。

Rimg0792

【2007.04】中津城(大分県中津市)

福沢諭吉の故郷にある城。

Rimg0071

【2008.03】唐津城(佐賀県唐津市)

河口にあり、城から虹の松原が見える。

Rimg0164

【2009.12】犬山城(愛知県犬山市)

現存する天守閣では日本最古のもで国宝になっている。

Rimg0016

【2009.12】彦根城(滋賀県彦根市)

琵琶湖を望める国宝の城で、井伊直弼が彦根藩主を勤めた。最近はひこにゃんでも有名。

Rimg0189

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醤油発祥の地を歩く | トップ | 桜サイクリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本各地」カテゴリの最新記事