2023年5月2日(火)~5月3日(水)
宮崎市南部の太平洋(日向灘)に面した堀切峠及び青島は熱帯性及び亜熱帯性植物が生い茂り、南国ムードが感じられる。1960年代は新婚旅行カップルがたくさん訪れた。
堀切峠付近にある道の駅フェニックスにはフェニックスが生茂る。皇族が1930年に新婚旅行で訪れ、その後、新婚数年目の美智子様(現上皇后)が訪れたことにより、宮崎への新婚旅行人気は高まった。特に青島、堀切峠周辺は「プリンセスライン」として全国に知れ渡った。
日本でこのような海岸地形「鬼の洗濯板」が見れるのは、宮崎市南部にある青島から堀切峠周辺のみ。
JR青島駅(写真中央)。青島の最寄り駅であり、青島神社まで約1km。
JR青島駅から青島に通じる道。
海岸に出た。
海岸沿いにはたくさんの亜熱帯植物があるが植えられたものかな?青島(写真右)は熱帯植物群がジャングルのようになっていて天然記念物に指定されている。
青島に渡って鬼の洗濯板から陸側を撮影。陸とは橋で繋がっているが、砂州で繋がっていて陸繋島の状態。島の周囲は鬼の洗濯板に囲まれている。
亜熱帯植物に囲まれている青島神社。神聖な場所のため祭日以外に青島には一般人は立入禁止だった。明治に入ってから一般人は年間を通じて立ち入ることができるようになった。読売巨人が毎年キャンプで訪れた時に参拝する神社。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます