なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 おでんの残りを炊き込みご飯に&朝食 焼き時鮭

2016-08-01 | うちご飯
休日の昨日は、いつものように刺身を食べました。

土日のどちらかは刺身を食べる事が多いです。





お気に入りのモールで買った刺身盛り合わせです。
二人で食べるにはちょうど良い量です。





おでんの残った具を刻んで残っていたおでんのダシで炊いたご飯に紅ショウガを混ぜ込んでオニギリにしました。

紅生姜がアクセントになって美味しいです。




茹でキャベツとカニカマのサラダ


胡瓜とスライス玉ねぎは前にたくさん刻んで塩で揉んで冷凍してあったものです。


茹でて食べやすく切ったキャベツに胡瓜と玉ねぎを混ぜて
ギュッと水を絞ってから、カニカマを混ぜて
マヨネーズと醤油とごま油で味付けします。


最後にこしょうを振って出来上がり





インゲンの素揚げ

素揚げしたインゲンに塩を振るだけ

ただ、揚げるときにインゲンの水分をよくふき取っておかないと油が跳ねます。





アサリの酒蒸し


塩抜きしたアサリを器に入れて、少量の酒をかけて
軽くラップをかけてアサリが開くまで電子レンジにかけるだけです。


今回は500wで4分くらいだったかなぁ。。。

まずレンジに2分かけて様子をみながら時間を延長しました。





朝ご飯は、時鮭を焼きました。
甘塩でもしっかり塩が効いていてご飯がすすみました。






アサリの味噌汁には三つ葉を散らすと美味しいです。









最新の画像もっと見る