イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす太陽の塔5

2007-11-29 13:22:09 | アート

足元から見上げた「イカす太陽の塔」です。
これも広角24mmだから撮れた写真ですね、、
この場所からだと28mmでも切れているかも、、

しかしこの「太陽の塔」を創造した岡本太郎氏はかなり
イカしていると思いますがこれをシンボルとして造ることになった
万博自体もすごいなーと感心してしまいます。

岡本太郎氏の作品も氏の美術館等でたくさん見ていますが
これは別格というか、個人の作品の枠を超えた、
高度成長絶頂期の時代のエネルギーを巻き込みながら
作り上げられた歴史的記念碑だと思います。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めめ)
2007-11-29 17:23:44
この塔が芸術作品の一部を突き破ったかと思うとすごいですねー
さすが世界の岡本太郎さんです。
めめ、万博公式マップ持っています。
京王百貨店の古書市で買いました。
京王は弁当展だけではないんですよぉ。
返信する
Unknown (イカスモン)
2007-11-30 02:54:27
めめくん
自分も家のどこかに万博ガイドブックと
会場地図のハンカチがあるはずです。
探してみたくなりました。

京王の弁当展が有名なのは知りませんでした。
返信する
Unknown (とりみ)
2007-11-30 09:41:59
木場のMOTに展示中の巨大壁画「明日の神話」も凄かったです。
ホントは「ポップ道」という展示会を見に行ったのですが、
全て飛んじゃいました(笑)
イカスモンさんの写真からもパワーが伝わってきますが、
「太陽の塔」は一度実物を見てみたいです。
返信する
あたしゃ (田中長徳)
2007-11-30 15:28:48
土地の古老ですから、2度も見学に行きました。
1回目は、日本デザインセンターで会社の研修。
2度目は最終日の9月13日に、モノの投げ売り目当て。
あれ以来、万博の抗体が出来たので、もうまったく興味なし。

てーようの塔より、でぶすろを下から見た方が立派。
返信する
Unknown (イカスモン)
2007-12-01 01:25:57
とりみさん
「明日の神話」自分も見ました。
自分も感動しましたよ、、
帰りに岡本太郎氏の自伝を買ってしまいました。
太陽の塔は一見の価値大有りです。

田中長徳先生
さすがですね、、投げ売りで何をご購入されたか
気になります。
スイス館の電球とか欲しいです、、(何に使う?)
先生の若き日の思い出でしょうか、、
太陽の塔、今の若い人にはすごく新鮮に写るようです。

確かにでぶすろの方がてーようの塔より刺激的ですね、、
返信する

コメントを投稿