イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカすマクロとマイクロフォーサーズ?

2009-06-16 01:01:50 | デジカメ、カメラ
本日発表予定?だったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の発表が1日ずれて明日16日(今日)の午後になりました。そんな大差ないですがファンの方はちょぴっと肩すかしってかんじでしょうか、、
このカメラ、発表前からリーク画像(正面やカラバリまで)や噂が広まり発表前夜には概要がなんとなく分かってしまっています。ネットの力は恐ろしいです、、(このブログも片棒担いでいる?)
このことだけでも、このカメラに対するカメラマニアの関心の高さがうかがえます。


写真は関係ないCX1のテレマクロ撮影です。一眼レフのレンズは最短撮影距離が短いものが少ないのでなかなか寄った写真を撮るのに苦労します。もちろんマクロレンズは別ですが、、






E-P1、このサイトにホワイトボディーの画像も出てきました。(明日のPMには正式に見れますが、、)個人的にはシルバーモデルよりこちらの方が好きですが根本的にこのカメラのデザインは趣味ではないです、、なんとなく、あま~い感じ、ちょいとユルイ感じ、、そこが狙いなのでしょうが道具感が希薄というか、機能美がないというか、、おもちゃとまでは言わないですが、、媚びた感じがなんとも耐え難いです、、素材がいいだけにもったいない、ちょっとしたディティールの処理でもっと良くなりそうです。おしい、、☆☆半ぐらいでしょうか、、

と強がり言ってみたものの正直使ってみたいのは事実、、カメラ女子が持っている限りイカすかも、(これ差別?)うちのオフィスのカメラ女子の中にも欲しいとの声が、、事務所の420からこちらに買い替え?考えたりして、、
どちらにしても自分カメラとしてはGRD3待ちです。全然違うけど、、


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんやり)
2009-06-16 23:38:27
うわ~ なかなか面白そうなカメラですねえ
今日のWBSで一眼レフとコンパクト機の
ハイブリッドななんて紹介されてましたけど
そんな曖昧なのじゃなくて
この規格でもっと面白いものが出てくると良いなあ
なんて思います
これを見たらちょっとだけ
そんな期待をしてしまいますね
返信する
Unknown (イカスモン)
2009-06-17 23:35:00
ぼんやりさん
上でちょっと悪口書いていますがとても興味あります。こういうカメラ見ていると一眼の未来はどうなるのかと考えてしまいます。自分なんかはこんなカメラで十分かも、、
こういうデザイン重視のカメラなので、もう少し好みの味付けでないと買うまではいきませんが、、
返信する
Unknown (arai)
2009-06-19 00:17:51
GR真との自分として、オリンパスのこいつが出たら宗旨変えすることになりそうだと不安な中、デザインがやはりあれなので、まだまだGR系で遊びます。
マイクロフォーサーズのこういう軍艦部の無いボディはもっと出て欲しいです。
返信する
Unknown (Vavi)
2009-06-20 18:10:39
お久しぶりです。
オリンパスE-P1、どうですかね?
標準ズームレンズキットですが、シルバーボディには黒のズームレンズが、白ボディにはシルバーのズームレンズがセットになっているみたいです。もう少し融通を利かせて、選べるようにしてもらわんとね~

私もGR-DⅢ待ちです。
秋かな?9月発表、11月発売かな?

この間、友人の工房に遊びに行ったら、GR-DⅡが置いてありました。

「これ、どうしたん?」と聞くと、自分の作品撮りに使っているそうです。
「このカメラ、知ってる?」と言われたから、ポケットから自分のGR-DⅡを出して見せると、びっくりしていました。
それから、しばらくGR-D談義をして帰りました。

久しぶりに、うちのも覗きに来てください。
返信する
Unknown (イカスモン)
2009-06-22 00:38:21
araiさん
そうなんですよね、、楽しそうでいい感じなんだけど、
このデザインが、、オリジナルのペンのほうがモダンで洗練されています。メカ設計者がデザイナー介さずデザイン?しています。
表面的に着飾っても、、、やはり次期GR待ちです。

Vaviさん
お久しぶりです。
いつも見に行ってますよ!DD51を見に、、

E-P1のデザイン文句ばかり言っていますが、カメラ自体は興味津々です。
このカメラ、デザインや雰囲気で買うカメラだと思うので、
このデザインのポイントがパーフェクトじゃないと買う気がしません、、カメラとしてならE-410(後継機?)の方が機能的にもコストパフォーマンスも良いですし、、もっとしゃきっとした男らしいカメラが良かったです。
なので自分もGRDIII待ちです。あと、うわさの新型?カメラも気になりますが、、(ガセネタ?)
返信する

コメントを投稿