イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす?人間国宝

2007-04-04 01:48:57 | お菓子、酒、食べ物

食の人間国宝、森幸四郎さんが監修した文明堂のカステラです。
桧の箱に入って高級品だぜ!というオーラが出ています。
家のもらい物ですがありがたい感じはありますね。
イカすはったりです。

このラベル、いろいろな疑問が湧いてきます。
1.食の人間国宝というのは本物の人間国宝ではないのか?
2.カステラ造りの監修ってなにするの?
3.特選五三加壽天羅の五三ってなに?
4.検品職人、上原さんの仕事の内容は?
5.勝どき工場は勝鬨橋に近いのか?

食べると出てくる疑問もあります。
1.ノーマルな文明堂のカステラと味があまり違わない、、なぜ?

以上です。
ネットで調べればすぐ分かりそうです調べません。
謎のままがイカしてます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めめ)
2007-04-04 06:59:10
桧の箱ですか?桐の箱じゃないんですか?
桧だとにおいがカステラに移りそう。

箱入りだからといって味がとてもよいわけではないんですねー。
高級感というありがたみを感じるだけか・・・
Unknown (Vavi)
2007-04-04 10:56:35
桧の箱では重たそう・・・・

銀座文明堂って、長崎の文明堂の暖簾分け?
Unknown (イカスモン)
2007-04-04 11:23:11
めめ君

おっしやる通り桐ですね、今週疲れぎみです。今月は物凄く忙しくなるので更新が少なくなります。よろしく。
五三の秘密 (めめ)
2007-04-04 17:28:33
病院の帰り文明堂で見てきました(大きなお世話)
五三の秘密わかりました。なるほどね。

個人的には福砂屋の七五カステラが好きです。
Unknown (Vavi)
2007-04-04 20:17:39
福砂屋の方が好きやな・・・・蝙蝠マークの。
Unknown (Vavi)
2007-04-04 23:12:55
わしも、五三の意味がわかりましたでぇ~

ついでに文明堂の歴史の勉強もしました。
あはは (めめ)
2007-04-04 23:31:43
Vaviさんも気になりましたか。
なりますよねー。

福砂屋のHPはスクリーンセーバーがイカしてます。

先輩、後はよろしくって何?

ここで小咄でもしてろって?!

今だミクシィ登録できてません。
事務局からエラーの状況調査メールが来ました。
なんでじゃー。携帯の方が接続できないんですよー。
Unknown (イカスモン)
2007-04-05 00:49:29
めめくんも
Vaviさんも
知りたがりさんですね、、
自分も蝙蝠マークの福砂屋好きですよ、
こちらの方が濃密でしっとりしている気がします。
(そんなにカステラ食べませんが)
文明堂は親が好きですね、
CMの影響もありますよ
キグルミ熊のやつです。
自分も五三の意味がわかりました。

先輩は携帯ではやっていません。
Unknown (めめ)
2007-04-05 07:21:08
先輩も調べたんですか?それとも中に入っている紙みたのかな?

>自分も五三の意味がわかりました。

子供の頃、カステラの超特大のを一人で食べたいという夢が
ありましたが、普通の1本でもムリでした。
水分が奪われるのと甘いからきつかったです。
Unknown (イカスモン)
2007-04-07 00:26:09
めめくん
一応調べちゃいました、、
先輩もカステラや羊羹まるごと
1本食べるのが夢でした。

コメントを投稿