イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカすか?GR DIGITALIII

2009-07-28 00:56:44 | 虫と動物
まったくタイトルと写真が一致しません。

GRDIII正式発表ですね、、またも正統進化ですね、、
巨大化してしまう大型画像素子を積まず、レンズ交換もしない、、
サプライズはF1.9のレンズぐらい、、、なんとも地味な進化です。
でもそれで良いんです、、使い慣れた道具に劇的な変化は望みません。
ちょっと使いやすく高性能になっていれば今までよりちょこっと素敵な写真が撮れるはずです。IからIIへの進化もそうでした。日常を切り撮る道具ですから、、、
DP-2には見向きもせず、E-P1はチョット良かったけど購入せず、、、
待った甲斐がありました!と言いたいものです。
さっそく実機触りに行きます!RINGCUBEに、、、

今日の発表会の細江先生のコメントはイカしていますねー
「ライカが宗教、コンタックスが哲学ならGRは肉体の一部 」自分もGRDを使うたびに感じます、、視神経であり、手の一部である。これこそスーパースナップカメラの条件です。(どこまで持ち上げるのか・・)
より体の一部になっているだろうGR DIGITALIIIぜひ使ってみたいです。


GR DIGITALIIIにはスナップカメラの王道を歩んでもらいたい!
ということで「百獣のの王」ライオンを載せてみました。


この赤いトサカのよう萌えに燃えるイカすカメラになって欲しい!

GRDではなくCX1で撮影です。
「銀座どうぶつ園」と勝手にコラボして動物写真です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らちあに)
2009-07-28 01:36:47
来ましたね!発売もすぐなんですね、今回は。
GRDはイカスモンさんのためにあるようなカメラ、と思ってます(^^)
写真、楽しみにしてます。
ワタシは、来年かな?再来年かな??(笑)
返信する
Unknown (ぼんやり)
2009-07-28 08:01:43
きっとイカすでしょう!
今持っている1と2が使えなくなった時
壊れてしまった時に
同じ感覚で使える最新型があるというのは
ものすごくイカすことだと思っています
返信する
Unknown (ちはや)
2009-07-29 00:56:08
来ましたね~。
個人的には正統進化が嬉しい限りの新機種になりました♪
ぼんやりさんがコメントされているとおり、同じ感覚のまま使える最新型というのはとてもイカしていると思います。:)
私は年末になりそうなので、イカスモンさんのレビューが今から楽しみです(笑)


返信する
Unknown (イカスモン)
2009-07-29 01:03:49
らちあにさん
やはり野良猫、近接撮影には
GRDシリーズです。
大きな画素にこだわりGRDに搭載することを
求める方が多いですがこのカメラには必要ないですね、、
進化したGX300とかに搭載して欲しいです。

ぼんやりさん
自分もこういところがイカしていると思います。3というより延長線上の一機種だと思います。

ちはやさん
気持ちは発売日に購入したいですが
昨今のデジカメ価格破壊、、
買って一ヵ月後に2万円落ちとか、、
でもそんなの関係なく欲しい!と思っています。
どうせもう一眼は買うことなさそうですし、、
買っちゃいそうです、、
返信する
Unknown (arai)
2009-08-02 20:43:42
GRDⅢ、F1.9は魅力です。
高感度撮影のデータがサイトに無いのが残念です。
樽型収差が目立つようになったという情報もあり、GRDⅠのままでも良いかもと思っています。
※最近はオリンパスXA2で遊び始めました。
米谷さんに合掌です。
返信する
Unknown (イカスモン)
2009-08-07 00:30:17
araiさん
細かいこと考えずに買ってしまいました。(笑)でもI、IIでも十分ですね、、
このカメラは道具なので使い続けて壊れたらその時出ている最新GRDに買い換える、使い方に戸惑うこともなく手になじむ・・・
そんな使い方ができる唯一のカメラです。
初代大事に使いましょう、買うことないですよ(自分はバカ)
XAのデザインはほとんどデザイナーの手が入らず設計者である米谷さんがデザインしたそうです。カメラ唯一のGマーク大賞ですね、、
イカすカメラで大好きです。
返信する

コメントを投稿