CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

編んだり 結んだり 4

2008-06-07 23:21:40 | ponワールド


色違いキーホルダー、作ってもらえました。
赤に続いて白。正確には白じゃなくてヘンプ色?色づけしてない、素の色です。
かわいい

作る気があっても、本に作りたいものが載ってない、と言ってます。
新しい本を探しにいくか、それともオリジナルとか本の作品をアレンジするか・・・という状態。
幾ら沢山の作り方が載ってても、全部作るというわけにもいきませんものね。

お友達からミサンガを頼まれたといって、細かい設計書?を預かってきました。↓

     

     

「Allen」てなに? って聞いたら、「D-Greyマン」のアレンが好きだから、って・・・
なにそれ。
週間少年ジャンプに出てるらしいけど、読んでないのでわかりません

しかし、ここまで手が込んでくると、お友達に作ってあげるというのも、そろそろ潮時じゃないの?って感じです。
ちっこいストラップくらいなら、仲良しの子数人なら構わないけど、それを見て欲しがるよその子の分までホイホイ作ってあげちゃうようになるとマズイでしょ・・・
小学生の時も、似たことがあったんです。
器用なのを利用されるというか。

このアレンは小学生の時から縁あって仲良しの特別な子のオーダーだというので安心しましたが、コレっきりにした方がいいよ、と釘を刺しました。
難しいトコですね・・・

     

作品というほどのものではないのですが、star knotとマット?です。
妹に頼まれて1個だけ作ったというので撮らせてもらいました。
1個だけだと淋しいな・・・何個かあるととても可愛いんです。
もう一つは・・・マットの練習だそうです。
コースターやドイリー、ランチョンマットの類らしいけど、小さすぎてコップも何も置けません。
ま、練習ですから。

     

これも作品じゃないんですが「縄を綯(な)う」ようにヘンプを綯った物です。
縄を綯う、というのは特別なコツがあるようで、ただ2本を絡ませるだけではないそうなんです。
私も講義で話は聞いてたんですが、きちんと綯うと、手を離してもそのまま固定されるらしく・・・
キルトではバッグの持ち手用に2本を綯ったり、3本を三つ編みにしたりしますがそれは昔の方法で、現在は既製の持ち手を付けることが多いそうです。

そういうこと一切知らないのに綯えちゃうって・・・
すごいですよね・・・