プレ・進水式

初セーリングしてみました!

新ホビ号を引き取ってから2週間経ちました。
先週は、みんなでロゴ剥しとハル磨きに勤しんで、少しずつ楽しみながら作業をしています。今週もお掃除大作戦です。

フェンダーが。汚かったのです。こ、これは・・・。やりがいあります~。冷ました重曹沸騰水で激落ちするはずだー、と思ってスプレーして暫く置いてからこすってみました。まぁ確かにキレイにはなりますが、そんなに劇的な効果じゃあないです。がっかり。なので、ダメモトでボートソープとたわしでゴシゴシしてみました。そしたら、あら、まあ。


最初はこんな感じ。燃えます!


死ぬ気で・・・キレイにしました。達 成 感 

結局、フェンダーは特別な洗剤とかじゃなくても、普通のボートソープとたわしと気合で真っ白になるってことが判明。まぁ、汚れの質にもよるんでしょうが。

次は、デッキです。ノンスリップが塗装してあるので、レースでは滑らなくてヒジョーに良いです。でもその代わり汚れがつきやすいんだけど・・・。どうしてもどうしてもどうしても汚れが気になり、きれいにしたかったので、ケルヒャーの高圧洗浄機を持ち込んでみました。

こ、これは・・・。はまります。どんどんキレイになるのでやめられなくてー。


左:使用前、右:使用後。これは楽しい~

そんなわけで、かなりキレイになりました!!キレイにしても走りには関係ないかもしれないけど、キレイな事は良いことです。ハルもとりあえず真っ白になりました。あとは、ロゴ跡が少しまだ残っているので、ペーパーをかけてバフがけする予定。

23日は、いよいよ艤装してセーリングに出ました!ポンツーンに下ろし、内輪のプレ・進水式ということで、カンパーイ!
セイルが死ぬほどいっぱいあるので、@o@; とりあえずリストを作って、少しずつ揚げてみるしかありません。

お昼をまわって、沖からちょうど南が入り始めたところです。気温高く12月だというのに上着ナシで海にでました。10~12ノットの南風。空気が澄んでいて、富士山も大島も天城もくっきりです。なんというさわやかセーリング!(≧∇≦)



サワヤカですが、首に黄色いヒモがぶら下がってます

アップウィンドでヘッドセールを4枚、ダウンウィンドでスピン3枚の計7枚揚げて、くたびれて時間切れになって帰りました。初セーリングはホントコ気持ちよいセーリングで全員大満足。


伊豆の山に夕陽が沈みました。イイ日でした~。

まだボチボチ作業が残っていますが、引き続きみんなで楽しみながらやりたいと思います。そして、年明けに仲間内でささやかな進水式ができたらいいなと思ってます。

来年も、いい年になりますように。
 
 
 
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 別れ。 2011年あけま... »
 
コメント
 
 
 
おめでとう (まほちち)
2010-12-25 06:30:57
おめでとうございます。
きれいなお船は気持ちよいですよね。
来年の活躍、楽しみにしてます。
 
 
 
Unknown (ta)
2010-12-25 08:40:50
綺麗なほうが速いにきまってますよ。
我々中古セーラーズは、
ほぼ、掃除と整備のための。
ヨットですよね。
おめでとうございます!
心酔式はいつ?
 
 
 
いいですね (やまじん)
2010-12-25 09:12:39
艇を新しく少しだけ大きくして、ますます活躍予感ですね・・・おめでとうございます

やまじん艇ももうちょっと新しい大きい艇にしたいけど、サラリーマンには難しいので、いっしょけんめい磨いてあげようっと
 
 
 
taが来ると (ゆう)
2010-12-25 12:13:45
深酔式になっちゃうね、きっと。
 
 
 
ありがとうございます (su)
2010-12-25 22:18:02
>まほちちさん
ありがとうございますッ!活躍はできないかもしれないけど、後ろから追いかけまーす!

>taさん
深酔式はまだ決まっていませんが1月前半~半ばにないそうです。

>やまじんさん
手入れした分だけ愛情も増しますね。(≧∇≦)
いっぱい磨いてあげてくださいねー。

>Uさん
お祝いあざーす!!今後ともヨロです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。