ピザーラカップ!

超微風のスタート。長い一日になりそう…。

最近運営づいてます。大島レース、コモドアズカップ、ピザーラカップとここひと月で3回もレース運営のオツトメをこなしてます。でも合間にレースも2回出てるので、要するに毎週やってるってことです。ふぅあたまワルー。

前日からあれこれ準備し、艇長会議と受付をおこない、翌朝は4:00に起きて5:30にはスタート海面へ。だって、スタート朝の6:00なんだもーーーーーん!(泣)
コースは、葉山をスタートして三崎と初島の丁度真ん中あたりにある拓海ブイを回り、平塚波浪塔を回り葉山へ帰ってくる30マイルのレース。雨の予報、そして朝6:00スタートだっていうのに、20艇集まりました。んもー、みんな他にやることないのでしょうか~(笑)。
風がヘロヘロですが何とか皆を送り出し、フィニッシュのアウターを打ち、時計を見るとまだ6:30。もう一度寝たいくらいだけどそういうわけにもいかないので、ひとまず森戸で朝デニ。窓際の席を陣取ると微風の中をのた打ち回るレース艇団がバッチリ見えます。最初北風でスピンスタートだったけど、もう全艇クローズに近い角度になってます。岸にいた艇団がいち早く南をつかみ、大きく差が開いて一列に並んでる感じ。こりゃ長いレースになりそう~。

10:00にトップ艇がまだ拓海ブイを回っていないことから、従来の大三角コースは不可能に近いとのM越委員長の判断で、コースチェンジ決定。拓海回航後平塚へは向かわずアンクロで小網代へ。結局葉山フィニッシュも無理そうで、12:00には亀城で短縮フィニッシュすることに相成りました。…と書くのは簡単だけど、やってる方はエライ大変だったみたいで、うねり&ベタ&雨という史上最悪のコンディションの中、結局拓海にも辿り着けずにリタイア艇続出。最後まで頑張ったチビッコ兄弟フェロちゃんとナポちゃんも結局小網代を回ることなく16:00タイムリミットを迎えました。

運営もカナリ消耗しましたヨ。お助け小屋見通しでオカからフィニッシュをとる予定が、結局ジャジャ降りの雨の中を急遽出動し、間一髪でファーストホーム艇に間に合い、その後はタイムリミットまで呆然と待ちつづけ、挙句の果てにアンカーが根にかかり揚げるのに難儀し17:00帰港。ほーっ。そういうワタシは陸本でした。一日中ジャンジャカ電話が鳴りっぱなし(でも拓海ブイ付近ではFOMAもauも圏外だったみたいです)。一人で成績集計し、よくわからない孤独な一日でした~。ま、これもヨットレース!

悪夢のピザーラカップ成績表はこちら
どうやらフェロちゃん首位陥落?したみたい?
年間成績はこちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 湘南コモドア... いよいよ初島... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。