初島ダブルハンドの長い週末

うぅぅうぅぅ。中止だったですよ。みんな、やりきれない気持ち。

かな~り気合入っていた初島ダブルハンは残念ながらノーレースでした

金曜日。休みをとって午前中に家のことを片付けて、昼からマリーナへ。
葉山へ到着すると、案の定南西の風が吹き荒れていて、海はぐちゃぐちゃで白うさぎ7520万匹が乱舞。しぇー。想像どおりの状況。これは下架が厳しそうです。

給油したかったけど、うねりもかなり入ってきていて狭いマリーナの中であれこれ取り回しが厳しそうなので、下架後一気にポンツーンにつけて舫い、スプリング等きちんととって落ち着いてからポリタンで入れることにします。
Hさん、itりんに手伝ってもらい、ポンツーンではマリーナのスタッフも総出で捕まえてくれて下架完了。これは女二人じゃかなり厳しかったです。またまた色々な人の手を借りてなんとかなりました。本当にありがたいことです。

いらないものを下ろし、安全備品を最終確認。ジャックライン、ライフスリング、浮環、ヒービングラインをセットし、No.3とNo.4のバテンを入れ、全てのスピンをヤーンしてリパック。テルテールにセイルコートをかけ、メインをセットし、艤装も完了。必要なものは全て手の届くところに配置。とにかく手が4本しかないので、爆走スピンランになったりしたらまったく手が離せなくなるので。

夕方になって風が落ち着いてきました。やるべき事は全てやって、ソワソワしていた心もようやく落ち着いてきました。Mッキーと翌日のコンディションを予想して、作戦会議しながらごはん食べ、10時には就寝。

翌日、朝4:00過ぎにサワヤカなお目覚め。一週間一喜一憂し続けた風予報を最後にチェックします。前日の強風はおさまって、そこそこの順風予報。ホッ。マリーナへ到着すると結構イイ風が吹いています。キュン!と縮こまった心臓で、5:55ドックアウト。

で、出ようとしたところ、フェ号のN本さんが何やら大声で言っています。今電話があり、本部艇にNH旗が揚がっているとの情報!
え?NH?ノーレース?ハーバーバック???わたしもMッキーも状況を飲み込むことができません。もし何かの間違いだったりすると、スタート間に合わなくなるし、とにかく人づてではなく、自分で確かめようということでそのまま出て行くことに。

葉山沖で南西maxで16~18ktくらい。No.3をオンデッキしてきて正解でした。強烈なうねりと波で、バンバン叩かれます。でもノーレースなんてウソでしょう。何か重大な事故でも起こったのか?!などと思っていたら、前からZMYCのボートがやってきて、本当にノーレースを伝えられました。ううぅううぅぅぅ。
2マイル先のスタート海面はスポット的に30ktの風が吹き荒れていたとのこと。なんてこと~。一週間のソワソワと、レースに向かうこの高揚感を一体どうしたらいいんでしょう~。暫く茫然としてしまいます。

これから二人でプチ冒険レースに行こうとしてたのに、朝6:00にヒマになってしまいました。風はすっかり落ちて、さわやかな南の軽風と抜けるような青空が何とも切ないです。やりきれない思いを胸に、みんなで江の島へピクニッククルーズに出かけます。

江の島でもはじけたあと、場所を変えながらはじけ続け、最後は駅前で逗子な方々とも合流。レースやるべきだったのかどうだったのか、結局同じ話題で15時間飲み続ける羽目になりました。でも、まぁ、みんなそれだけ思い入れのあるレースだということです。


ヤケ酒?

うぉー、やっぱりスタートしたかったー!
実際にスタートエリアに全艇が集まって、
その30ktオーバーの風の中ダブルハンドでレースできるか否か、
自分で確かめて判断したかったー!
ギャー!

あー、すっきり。でも言うは易し・・・ですね。承知してますごめんなさい。
自己責任なんて、言うのは簡単だけど、実際事故が起きてしまったら当然それだけでは済まなくなるし、そもそも事故なんて絶対に起こるべきではないに決まってます。色々な意見の人がいる中で、その最終判断をするのもやっぱり人。中止の決定は仕方のない事で、その英断は尊重しなくてはいけません。

いつもみたいな満ち足りた充実感はないけれど、翌日はパーティーに参加しました。
そして、レース談義にもちっとも花なんて咲かないけど、この日のために準備してくれた多くの運営の方々や参加者の皆さんと、残念な気持ちを共有したくてやって来ました。そして、自分なりに何とか気持ちに折り合いをつけました。


パーチーにて。カラオケじゃないですから。スピーチですから。
photo by キワムの写真館


出る人だけが味わうワクワク感、ソワソワ感、誇らしい気持ち。そして今回味わった悔しくて恨めしい気持ち。そういうのみんなひっくるめて、全て、初島ダブルハンドの魅力です。今は、さわやかな気持ち。
来年のパーティーでは、また、無事レースを終えた後の、陽に灼けた満ち足りた笑顔でみんなに会いたいです~。

ZMYCの皆様、どうもありがとうございました。
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« いよいよ初島... 第1回小田切杯 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (やまじん)
2011-06-30 12:29:19
残念でしたね。

今年はうちはエントリーしていなかったけど、同じ夢の島からSTRAY DOG(Y31S)とSTELLA(Y28S)の2艇が回航していました。

彼らも疲れたろうなぁ~~
 
 
 
Unknown (レレレのレツドラゴン!)
2011-07-02 01:13:53
ダブルハンドは残念だったけどここを見れば全国ネットで8秒間も放映されたステキな空中ブランコ姿を自慢できるヨン♪
次回はブランコに足かけて頭逆さまでインタビュー受けるとカメラ映りは更にGoo〜で女引田天功Ⅱとかレディマリック?としてバラエティ番組への道が拓けるかも〜〜〜!(笑)

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-4783.html
40分45秒くらいから登場してるジョ!
 
 
 
Unknown (su)
2011-07-11 20:59:09
やまじんさん

ほんとうに、回航の方は大変だったと思います~。
また、来年リベンジできたらなーと思ってます!!
 
 
 
やっとこ見られました! (su)
2011-07-11 21:05:26
レレレのレツドラゴン!さん

うへー。ネットでみられるのですね。
やっとこ見ました!恥ずかスィー。もう見なくていいですからぁ!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。