第1回小田切杯

梅雨明けしました!海へGO!photos by U子りん

2011年も、夏がやって来ました!!(≧∇≦)
そんな沸き立つ心とは裏腹に、…メンバーが足りません 必死になってかき集めた結果、後ろの方の人ばっかり集まりました。うーん、うーん。嫌な予感がする。もしかしてもしかしてへさき労働かも、、、という不安を胸にマリーナへ到着。

結構、イイ風吹いてます。へっぽこなわたしが前に行ったら大惨事になること間違いない。ってことで、いつものように棒持ちに。ホッ。じゃ、どうするの?どうするの?意を決して助っ人Kさんに打診してみたところ、引き受けてくれることになりました。かなり、無理矢理でした。専門外なのに本当に申し訳ないッス。

参加艇は28艇。外来艇も6艇集まって大盛況です。10kt前後の南西のさわやかウインドが最高に気持ち良いコンディションです。

第1レース。ライン長めなので、2分前くらいに中に入って行くことに。加速スペースも確保できて良いスタートができました。◎。X旗が揚がりますが上側の方が膨らんでいたので大丈夫、Go!Go!です。小さいフネの時は、頭がひっこんでしまうので、なかなかこういうスタートはさせてもらえませんでした。ロケットスタート気持ち良いですね。逆に言うと中盤を走るサイズのフネはスタート決まらないと絶対に上位にはいけない感じ。いつもこういうスタートをできるようガンバリマス・・・。


1カミは左海面を使って走ります。いい所走ってます。Y33は3艇とも後ろにいるし。1シモでプチトラブルがありましたが、まぁなんとか走って2カミレグ。今度は前半右を使います。このコースも結構良くて、周りの顔ぶれがいつもと違います。

中風域のアップウィンドの走りは最近少しだけ慣れてきました。ちょっと前まではツボが全くわからず、テルテール命!みたいになっていましたが、ティラーから伝わる感覚やヒール、スピード感などで、イイ感じのsweet spotをキープできる時間が増えてきました。そういう時はターゲットに達する走りが出来てるよとジャンボが教えてくれるので、安心して集中することができます。

そして、最終のダウンウィンドに入ります。そこでいろいろ起こりました。が、これもチーム力です。仕方ないです。みんな、リカバリーにベスト尽くしました。着順17位で修正12位。それでも真ん中より上なので、何事も起らなかったらかなーり良かったというタラレバをほざくことにします~。次、次!


第2レース。やや風があがってきました。ギリギリまで悩んだ末にMHにチェンジ。その後、白うさぎが50匹くらい(パフで15kt程)になったので正解でした。このレースのスタートも1レース目と同じイメージで行きたいところだったけど、うーん、1分前くらいに一度ラフしてスピード調整をした分、そのまま足りなくなってしまった感じ。70点。ラインまでの距離感とスピード感の欠如。ぬぉー。

で、気持ち良い中風域にちょっとだけ波という変化がプラスになっただけなのに、色々またしっくり来ない時間が増えてきます。チョッピーな時は角度を気にしすぎると走れなくなるので、いちいちAWAでワラワラしないように。


ダウンウィンドでは、落とせるところでぐいぐい落としていくという事がどうもうまくできず、今日はダメ出しされっぱなしでした。 ショボーン。しかも、前でいろいろ起こっていると、集中できなくてヘロってしまう場面多く、もうホントに、馬の、、、、目隠しとか、、、必要かも。
クローズで走っている最中に、ジブラフの真ん中あたりが突然タフラフから抜けてイカスピンみたいになっちゃった時は、目の奥に装着してあったバネが全開になり、目の玉びろーんと飛び出しました。 あんなの初めて見たし。集中しろと言っても、至難の業でした。

しかーし。6レグは長い。最近、月曜日でももう忘れちゃっていることが多くて。いろいろトラブルもあったけど、またまた着順17位。修正は14位でちょうど真ん中。

後半は全体的に走りがちょっと雑な感じでした。反省。すぐにワラワラするこの性格と、ヨット20年以上乗ってんのに、いつまでたっても自信を持てないこのちっちゃい器が問題です。


総合成績は12位。優勝はカラス様でした。
今日は、色々イレギュラーなポジションでみんな大変でした。その上、トラブルもテンコ盛り。その割には成績は真ん中でいつも通りな感じ。色々、あと一息な感触なのです。そして、人集めもチーム力のうち。なので、引き続き頑張って良いチーム作りをしていかなくてはいけませんー。

それでも、真夏の青空に遠くの入道雲、南寄りの順風コンディションでのレースは気持ち良かったです!街中は猛暑でも、海の上は本当にサワヤカで最高。今年の夏も、楽しくなりそう~。

本日のメンバー:7人
バゥ=K山さん(多謝!)
マスト=カズさん
ピット=どらどらUさん
ヘッドセイル=S根さん、Mちゃん
メイン=Hさん
ヘルム=わたし

第1回小田切杯 リザルトはこちら

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 初島ダブルハ... 第3回スケープ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Gucci)
2011-07-12 00:16:35
R2 1UPSIDE のインシデント、大変しつれーしました。ヘッポコで申し訳ありませんでしたー、と皆様にお詫びしてあるいてまーす。
 
 
 
いえいえ (su)
2011-07-12 06:51:13
ぐっちー

無傷だったしもう気にしないでください~。
マークでの混戦は、誰にでも起こりうるし。
うちは、その他にアハハな惨事が盛りだくさんだったのでもう忘れちゃったよ~!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。