第10回 京急カップ

U子さんがいなかったので写真ありません
でも何もないとかなりさびしいので2010年のKQカップの写真載せてみました。photo by 和田san
昨日のレースの模様はバルクヘッドマガジンに、きれいな写真と記事が載ってます!

雨上がりの日曜日、京急カップに参加しました!
風はまだ少しひんやりしていますが、陽射しも強く、さわやかセーリング間違いナシです。

軽風かと思いきやしっかりした12~14ktの風が入っています。MHをセットしたのち、時折8ktアンダーが入るようになったので、落ちると踏んで直前にバタバタとMLにチェンジしました。北東から徐々に東に振れて行く予報ですが、レース海面はすでに東っけが入ってきています。そして、それからは振れ戻しが入りかなりのシモ有利になっています。当然シモ寄りを狙います。最初のスタートはコースサイドから落としてラインに入りスペースも高さもキープしながらの良いスタートだったけど、ゼネリコ。うぅ。アウター付近はもりもりはみ出していました。

次!かなり早めにシモ寄りの位置につきますが、風泥棒!のカミの船を殺せず、中途半端な牽制になってしまいました。即タックの風ですが、シットエアの中をしばらく我慢して走り、カミのタックを待ってタック。ふぅ。でもカミマークは悪くありません。今日はポジションがシャッフルされていたこともあり、このレースは色々プチトラブルがありましたが、チームワークでうまく乗り切り惨事には至らず。

2レース目。風は落ちるどころかむしろ上がり傾向です。スタート前にMHに再チェンジ。ラインは1レース目程ではないけれど、やっぱりちょっとシモ有利です。ジブチェンジがギリギリになってしまい、3分前になってもジブ揚がらず焦りましたが、なんとか下寄りでスタート。

でですねぇ、1カミの景色の素晴らしいこと! ホビの歴史に残る上位回航でした~!でも歯を見せてはいけません。無事フィニッシュするまでがレースです。さすがにスピンでは大きいフネにまくられますが、同サイズのクラスとは大きく水をあけて2カミ。歯を見せた罰でカミマークアプローチで恐ろしいヘッダを食らい順位を落とします。 でもまぁ前向きに考えれば前半の貯金があったので上位になんとか食らいついたままフィニッシュ。2レース目にはだんだん慣れて動きも良くなってきて、クルーワークはほぼノーミスでした。◎。

結果1レース目10位、2レース目なんと2位!で総合第5位。今季最高位です。パチパチ。また、本日は葉山マリーナの親会社である京急の協賛ということで、パーティーも賞品も超豪華でした。参加艇18艇で、3万円の商品券が5本!Wow!6位のラッキーナンバーを逃したけど、7位じゃなくて、5位で逃したのでまぁいいことにします。そしてジャンケンで争奪する最後の一本、なんとテルさん勝ち残ってゲット!
まぁホビ的にはみんなでグー・チョキ・パーの分担を決めて必勝態勢で臨むというかなりの頭脳プレー(どこが)で勝ち取ったワケですがね。わはは。

本日も、すばらしい天気と風、楽しいレースでした。いつもながら、この環境に感謝です。ありがとうございました!

第10回 京急カップ リザルトはこちら

本日のメンバー:7人
バゥ=テルさん
マスト=リゲ子
ピット=澪ちゃん
ヘッドセイル=ブースカ
メイン=ろって/わたし
ヘルム=わたし/ろって
フローター=ひーさん

 
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 第1回 Zhik CUP 黄金週間クル... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ろって)
2012-04-17 01:10:31
今回のレースで、リゲコがなんでも出来るのに驚きました。
おじさんなのに怪力すぎるけど…。

↑ポンツーンのホースを怪力で縛り上げたのを、ドラちゃんがほどいてくれたのよ。
 
 
 
Unknown (su)
2012-04-17 23:42:19
ジョシが後ろでドライブ系、タフでガタイのよい怪力おじさまたちがデッキワークというホビスタイルはなかなか楽しいと思います!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。