黄金週間クルージング


9連休、あっという間に終わってしまいました。
前半は天候不順でヒマだったこともあり、沖縄-東海レースの動向に釘づけになっていました。知り合いがいろんな船に乗って頑張っていたし、HMYCから僚艇クレセント3も出場していたので、いつにも増して気になっていました。低気圧が発達しながらゆっくりと進む中、非常に厳しい海況の中を帆走った皆さんお疲れ様でした。そして、既報のとおり、悲しい事故により、尊い命がひとつ失われました。心からご冥福をお祈りいたします。

今、大島レースに出る準備をしながら、自分たちのセーリングや、海と向き合う姿勢について、深く考えています。
- - -

黄金週間の最後の2日間、恒例の伊豆クルージングに行ってきました。
この時期は、気温も湿度も快適でクルージングするには本当に気持ちイイですが、荒れ模様が多いのも常で、行き帰りのどちらか吹かれてビチョビチョになったり、雨だったり、メイ・ストームがやってきて予定変更を余儀なくされたり。

じゃあ、なぜクルージングに出かけるのか。
それは、チョットの浪漫と、大いなる快楽のため、ですかね。普段は、もうバターになっちゃいそうなくらい、ぐるぐるぐるぐるマークを廻ってるだけだし、たまーに相模湾のヘソ・大島に出かけたり、ちょこっと長いレースにおミソで乗ったりはするけど、所詮、インショア族です。そういう THEインショア的な日々では、雨が降ろうが風が吹こうがレースって言ったらレースです。だけど、クルージングは浪漫と快楽のためであるからして、太陽と程よい風と青空とビールがなければ意味ありません。
…そうやって日和見してたら、連休も残りわずかになってしまいました。

5月5日 伊東へ
ようやく天気が回復した5月5日、午前7:45ドックアウト。


空、真っ青で雲ひとつもありません。富士山もこの時期にしては雪が多く、宝永山の下まで真っ白です。伊東までヘディング240度。南東のそよ風が吹いていて丁度いいので、白いセール!をあげて、エンジンを切って、働き者クルーのオーパイ君に舵を任せ、フルセールでセーリング


うぉー(≧∇≦)


いいんでしょうかこんなに爽やかで。
メンズは初Tシャツ短パンでものすごーーーーく気持ちよさそうです。わたしは、この時期から飛ばし過ぎると、職場で「黒い顔に白い眼攻撃」を受けるに決まってるので自粛して長袖長パンだけど。


オーパイ君とアビームの風のおかげであまりにも順調な航海となり、もう昼過ぎに伊東に着いちゃいそうな勢いです。なので川奈にとっついて、岸べたを北上することに。風は時間とともに南~南西に振れ気付ば白波が立ってきました。でも、もうすぐそこに伊東が見えてるのでお気楽なもんです。


緑でモコモコになった伊豆の山を眺めて走りながら、せっかくだからちょっとクローズ走ってタックの2~3回くらいしてみる~?などと、あまりにもゴキゲンなのでつい口走ってみましたが、クローズにした途端にスプレーを浴び、「やっぱ、止めよう」とベアダウン。
浪漫より、快楽の方がだいぶウエイトが高いみたいです。
午後2時、伊東サンライズマリーナのゲストバースに無事もやいをとりました。

陽射しがあまりにも強烈なので、雨に備えて積んできたタープを張ってみたら、あら、まあ、地中海クルーズなムードです。簡単なランチをチャチャっと作り、氷八方攻めの刑にしておいた泡を開けて、カンパーイ。うーん、これまでのところ、完璧。


日が傾いてきたので次は温泉です。サンライズマリーナの観光温浴施設がイモ洗い必至な雰囲気だったので、徒歩圏内で日帰り入浴をやっているという「伊東パウエル」へGO。すいてるし、落ち着いてるし、手石島を眺めながらの露天風呂もなかなか良かったです。今度からココが定番になりそうです。

さっぱりしたあとは、タクシで南伊東の佐八へ。ここも毎年の定番で本当に美味しいので、楽しみにしているお店です。金目!お刺身!桜えびかき揚げ!どれもおいしかったです。

かなーり酔っぱらって、船に戻りました。本当だったら月明かりの中、静かな夜の海を楽しみながらゆっくり飲んで語って、、、なんでしょうが、もう、酔っ払い過ぎてポンツーンから海に落ちそうなので、終了。バースの寝袋に潜り込みました。
この日は立夏。夜はきれいなスーパームーン。いい夜でした。

5月6日 葉山へ
ゆうべはうねりが入ってきてたみたいで、もやいがギーギーきしむ音がうるさかったけど、慣れてしまえばそれも心地よく、明るくなるまで爆睡しました。サラダ、フルーツ、サンドイッチで朝ごはん。
コーヒー淹れようとしたら、もうみんなビール飲んでるじゃんよー。 さすがにわたしは朝ビーはたしなみません。帰り車運転だし。

午前8:00、葉山に向けてドックアウト。東のヒョロヒョロ風で朝のうち少しガスっていたけど晴れてきました。天気予報はコロコロ変わっていて、風予報もまちまちです。不安定ってことには間違いないらしく、昼頃には結構吹きあがりそうです。


走り出して暫くすると、南の風になりました。まだまだ軽風の気持ちの良いコンディションで鼻歌まじりのセーリング。ビール三兄弟は、道中、歯を見せっ放しです。フルセール、No.3で楽しんでいたら、風は南西になり、どんどこ上がって来ました。気づけば25kt!艇速も時折10ktオーバー。相模湾の真ん中に来ると、波が酷いエリアに差し掛かり、えぐれた大波に翻弄されるようになります。いつも、初島ダブルハンドの時にMッキーと私がちびりそうになりながらスピンランしてるあたりです。


そうこうしているうちに、風速30ktを超え、すごいことになってきました。上りだったら半泣きだけど、追手の風のすばらしきこと! カッ飛んでいるうちにあっという間に江の島が見えてきました。


リーウェイもあったのか、最後はアビーム。この時は流石にスプレーかぶったけれど、もう葉山は目の前なのでカッパを着るほどでもありません。(いや、わたしは着ましたけど)。メインを下ろすのと、入港にちょっとバタバタしたけれど、何事もなく無事到着。上陸すると、ものすごく吹いていて、もうびっくりでした。

雨が降り出したのは、片付けて、お風呂入って、車に乗ってから。この日は竜巻やら雹やら各地で大変な天候だったようだけど、東京に着く頃にはすっかり雨もあがり爽やかな夕焼けでした。
1泊2日のショートクルーズだったけど、すべて順調に行き、満足。また行きたいなー。

旅のメンバー:
ビール三兄弟=teruさん、のざG、ビール先生
まかない婦=わたし

 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 第10回 京急カ... 第3回 ティン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。