ガテン系セーリング!第3回小田切杯

雨でした~。 photo by U子りん

前回の強風レースで吹っ飛んだり千切れたり壊れたりしたところもレースの合間になんとか修理完了。今週はクラブレース「小田切杯」です。そして天気は雨。今までチャラチャラしてた梅雨前線もやっとこさ本気を出したようで、雨粒も一生懸命降ってます。

参加艇は26艇、モデラートクラスも合わせると総勢34艇と賑やかです。HMYCのクラブレースは当日エントリーなのに、自分もそうだけど、どうやらお天気と参加艇数には相関関係はないようです。そして予報では雨ベタとか不吉なことを言っていましたが、スタートエリアに行ってみると、そこそこイイ風が吹いています。ヤッホゥ!取りあえず雨ベタは免れましたー。

北~北東の風、烏帽子岩まではスタボーの横っ走りです。大型艇巨大ジェネカーのブランケだけは避けたいので、できるだけ上寄りでスタートしたいところです。なんとか隙間を見つけて滑り込み、まずまずの位置でスタートします。イメージ的には、即ジェネカーアップして、ジャーっと走り出す…、予定でしたが、ハリヤードがあがりきらず、ちょっとモタモタしてしまいました。

AWAはやや前で、スピンでは厳しくジェネカーでギリギリの角度です。10kt程の順風、パツパツのタイトリーチだったのでウェザーがかーなりきつく、なんだかセーリングというよりは、重機を操縦する肉体労働者のような感じです。ブローが入るとおっとっと!となるので必死です。気温が高くムシムシなので、カッパの中は、早くもスチームサウナみたいになってます。痩せるかも~!

本日、クルーメガ盛りの9名です!ブローが入るとスーパーハイクアウトでガッツリ起こしてくれるので、江の島まで大きいフネをまくりながらグイグイ走ります。

烏帽子岩が見えてきました。いつもは江の島に差し掛かる頃に風が怪しくなり、ピットストップが常だけど、今日は風がそこそこあったおかげで江の島のブランケもさほど影響なく早い展開です。江の島を境に風軸が真北になってきたので、ジェネカーおろします。ジェネカー貯金ができたので前半はまずまずでした。5~6艇と絡みながら烏帽子岩をクロックワイズで回航。

帰りは、フィニッシュへ向けるととアビームからクローズちょい落とし位の角度です。ジェネカーは無理なのでジェノアのアウターシーティングで最短を走ります。
気づくと雨があがり、風が不安定になってきました。このまま弱くなるのかもしれないので、前半のジェネカー貯金でどこまで逃げ切れるかです。そして、フィニッシュラインが見えてきた頃には、案の定風が少しおちてきました。クルーメガ盛りの<ホビーホーク>も少しずつモッチリした走りになってきて、カミへ行ったりシモへ行ったり移動が忙しくなってきました。先行していた格上のフネにはこのあたりで次々キャッチアップされます。

今日は、微妙な角度やスピードを気にかけながらのセンシティブなセーリングではなく、終始ガテン系セーリングでした。ティラーがスコップがわりです!わはは。
往復とも横っ走りだったこともあり、ほぼレーティング順にフィニッシュとなりました。ホビーは12:36に着順17位でフィニッシュ。

修正秒はかなりの接戦で、ワンアクションのミスや大網をかわしたロス、風の高速レーンに微妙に乗り損ねた差だった感じです。ピクニックレースと言えども結果的にはかなり熱い戦いでした!成績は、26艇中、第10位。あとちょっとだったけどシングルならずー。むぅ…。でも、最後まで風落ちずに気持ちよく走れて楽しかったです!

優勝は、アルページ(Dufour34E)でした。おめでとうございます!得意な風、得意なコースでポテンシャルを最大限に生かした走りで速かったです!モデラートクラスも、それなりに経験豊富な昔鳴らした方々を中心に、26ftから41ftの新艇まで様々な顔ぶれの8艇が参加。こちらも年間優勝を決めるので、勝ったー負けたーと密かに盛り上がりを見せています

パーティーでわいわい盛り上がっている最中、ふと空を見上げると、朝の雨がウソのような青空が広がっていました。思わず梅雨明け宣言!したくなるような空でした。夏はもうすぐそこですねー。


夏はもうすぐそこッ!

第3回小田切杯 リザルトはこちら

本日のメンバー:9人
バゥ=Teruさん
マスト=風呂井戸先生
ピット=チ・ャオさん
ヘッドセイル=M居さん
フローター=S原さん、S木さん
メイン=ろってん
ヘルム=わたし
背後からの統括=Hさん
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 強風!第2回 S... Dクラス3位!... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。