第53回パールレース、やりました (^^)v

貴重な経験、一生の宝物です。ありがとうございました!

今年もパールレースに参加してきました!
三重県五ヶ所湾口をスタートして、伊豆諸島の利島を廻り、江の島フィニッシュの180マイル。今年は風に恵まれ、利島アプローチまでノージャイブの一本コース。終始ダウンウインドでぐいぐい走り、25時間ちょいでフィニッシュ!昨年、一昨年のカーム地獄がウソのような早い展開のレースとなりました。

◆五ヶ所湾へ
木曜朝、ズタ袋を背負ってナビのお大事グッズが入ったブリーフケースを抱えてのぞみに乗りました。もぎもぎにグリーン車をごちそう?になったのですが、当のご本人が多忙で午後着になってしまったので、一人グリーン車です。ビーサンで。(-.-) 新幹線のグリーン車なんて、毎年パールの時しか乗りません。グリーン車でもらったおしぼりは大事にとっておき、御前崎を超えた頃に顔を拭くのに使います。毎年だいたい。
名古屋の近鉄の改札で、他のメンバーと合流。サロンの指定席で皆ではしゃぎながら宇治山田へ。ん~、これまでの所、かなりセレブな感じです。若干一名、二日酔いのため顔が土色で目から血が出そうな人がいますが。

10時半過ぎ、宇治山田着!徒歩圏内のスーパーでたんまり買い出しをし、ランチに鰻を食し、食後のコーヒーまで飲んでJSAFバスへ。んー、まだまだかなりセレブっぽい。でも、「ハーバーまであと1km」の看板の所でバスを降ろされた所で、セレブ生活はおしまいでした。
恐ろしい炎天下の中、大汗かきながら荷物と大量に買い出ししたものを持って1kmのアップダウンを歩き、すっかり憔悴。例年は下まで行ってくれるのに、、、。罰ゲームですかね。


VOC到着。いつ来てもよい所です。

Mッキーと合流し、早速フネの準備に取り掛かります。マスト登ってチェックしたり、潜って船底磨きしたりとみんなサクサクと手際よく分担作業。わたしはGPSの入力とウェイポイントの最終チェックをし、最後スピンのリパックを手伝って灼熱地獄の作業終了!ふー。汗ドクドクかいてくたびれたー。

そして。なんと。送迎バスの都合がつかず、宿へは軽トラの荷台に乗っかって行くことになりました。朝はグリーン車で来たのに。セレブだったのに。ま、これも楽しくていいけど。


青いオープンカーで宿へ!!

宿に着き、お風呂に入ってさっぱりして、ご飯食べながら軽めに飲んだあと翌日に備えて早寝します。明日も暑くなりそうです。

◆いよいよスタート
前置き長くなりましたが、いよいよスタートです。


ドックアウト前にパチリ。すでに汗だくです。

ドックアウトの頃は14、5ktの南風が吹いていましたが、スタート海面に着くと6~8ktの軽風です。最初のレグは、神の島まで**度、**マイル。スタボーの片上りです。AWA30度~50度くらい迄のオシレートの風。ラインは長め、神の島にはアウターが近いけど、振れ次第で角度が厳しくなりそうなのと、風弱く艇団に埋もれると走りにくいので、真ん中ちょいカミ目の一線を狙って出ます。
ダブルハンドクラスに続いて12:10、まずまずの位置でスタート。

風弱く序盤は苦労します。頭が引っ込んでしまうと苦しいので、一番カミのフレッシュな所まで出て頑張ってスピードを維持します。ちょい大回りでも、ジェネカーの角度に落とせる時がくれば必ず頭を出せるはずなので暫くは我慢の走りです。徐々に頭を落とし始める艇や、早くもジェネカーを揚げる艇もチラホラ見えますが、焦らずにのぼり気味で沖側を進みます。

五ヶ所湾口から離れて暫くすると、風が安定して来ました。ここで少しだけ頭を落としジェネカーアップ。スピードに乗りはじめ、すこーーーしずつですが挽回していきます。スタートして1時間半、神の島・里中のベアリングが真北を指したのを確認し、東へベアダウン。先行するビッグボートは既にどんどん小さくなっていきます。さー、Gaiaもここから横っぱしりで挽回です!!おにぎりとかトマトとかプラムとか食べて、イケイケほいほいです!

◆利島へ向け、東へ120マイル
第2レグは、大王を越え、遠州を越え、御前埼を越え、石廊崎を越え、伊豆諸島の利島まで、ひたすら東へ120マイル走る長いレグです。南西の順風を受けて快調に飛ばします。気づけば同サイズのフネはだいたいかわし、遥か前にビッグボート、前にAクラスが何艇か確認でき、シモにLL8他。Gaiaはジェネカーのみのため利島までは落とせませんが、この頃は潮も良く、COGもそれほど外れていないので、角度はあまり気にせずにとにかくぐいぐい走ります。

あっと言う間に御前崎まで来ました!去年は夜中に御前崎でピットストップし、後続艇にキャッチアップされて再スタートとなったしまった苦い思い出が。おととしなんて、浜名湖の沖で翌日まで漂流して、灼熱地獄の中、もう少しで干物になるところでした。それに比べて今年は、18:00のロールコール時にもう御前崎まで来ていました。風があるってスバラシイ!!

そういえば、我々はある重要プロジェクトを検証するミッションがあったのでした。ふなメシ研究所のヨコチン所長の発案で、ホセ平研究員から給仕されたのは冷凍そうめんです。当然、ネギとショウガの薬味付き。前の日に宿の厨房を借りて茹で、カチカチに凍らせて、クーラーボックスの中で自然解凍したものです。


冷凍そうめん、ビミョー

恐る恐る食します。一言で言うと、なんていうか、食感は湯葉っぽい?美味しいか不味いかと言われれば、うーん、うーん、どちらかと言うと不味いですかね。残念。
ってか、わざわざ冷凍しなくても流水麺を冷たい水でさらして食べればいいだろ!との突っ込みどころ満載だけど、チャレンジする心は大切です。これからも地道な研究活動を続け、いつかギョニソを凌ぐ偉大なヒットふなメシを世に送り出してください。


陽が傾いてきました。

背中に夕日が沈みます。順番に夜支度を済ませてから、夕飯タイムです。え?さっきそうめん食べたけど?と言ったら、あれは前菜なんだそうです。主菜はギョニソロールパンタルタルソース添えでした。
その後、若干胸焼けしました。残念。


夕焼けセーリングの後、ナイトに突入です。

その後も風は適度に吹き続け、夜中もかなりのデットヒートが続きます。至近距離で抜いたり抜き返したり、気を抜く場面はなく、一晩中キリキリ競い続けます。途中、風がやや後ろに回って弱まった時間帯がありました。ヘディングは神津島を向いてしまい、一時はラムラインから5マイル以上南に出てしまいました。一度、中へ入れるべきなのかみんなで悩みます。少しヘディングを落としてみて、VMGの変化をチェックします。やはりよくないです。

このレグはまだまだ先が長いので、角度はどうなるかわかりません。ジェネカーの特性を生かし、とにかく頭を前に出す走りを心がけることにします。集中を切らさず、前に出て距離を稼ぎ続けるよう頑張ります。そんなの当たり前のことだけど、ひたすらみんなでそれを目指し、確認し合い、声掛け合い、良いムードを維持しなくてはいけません。わたしは走りにはぜんぜん貢献できないけど、みんなと心は一つにしていようと思ってましたッ!それぞれ交代で横になったりしたけど、ダレることなかったです!こまめにしっかり食べるというのも良かったです。明るく前向きな気持ちも維持できるし、リフレッシュするし、全員の様子がわかれば心くばりも出来るってもんです。すべて順調。

◆利島アプローチ
頑張った甲斐あり、夜が明ける頃には少しずつ落とせる風になってきました。一時アゲインストだった潮もまた良くなってきました。いよいよ夜明けの結果発表です。


夜が明けて、新島、利島、鵜渡根が見えてきました。

岸側に真っ先に見えてきたのはLL8の赤いスピン。このあとフィニッシュまで、ひたすらこの赤スピンを追い続けることになります。答え合わせをしていくうちに、夜のうちに後ろを引き離し、残った艇団がわかってきました。Gaiaは今回Bクラスで一番下のレーティングです。LLを除き、みんなAクラスらしきフネなので、更にモチベーションアップします!!


利島へアプローチするLL8。ずっと、追い続けたよ。

利島と鵜渡根の間を抜けるための、ジャイブのタイミングとアプローチは少し難しかったです。先行艇も落としきれずに何度かジャイブしています。朝方、風が少し頼りなくなり、数マイル手前でCOGが新島の南を向いてしまったタイミングで一度返します。その後すぐにまた風が吹きはじめ、そこからは順調でした。一時は3ktくらいの潮をもらって、SOG 10ktオーバーで走ります。2回目のジャイブで鵜渡根にとっついて、3回目のジャイブでうまく利島をかわしながら大島へ向けられるラインに乗せることができました。いつ来てもここはすごい所です。例年、必ずチキンジャイブをするポイントです。(去年は上りだったけど)。
ふー、明るい時間帯でよかった!川のように流れる潮に乗って少しずつ落として行きます。いよいよ最終レグです!


鵜渡根をバックに走ります。灯台ないので夜はビビります。右奥は新島

◆江の島フィニッシュへ快走!
おにぎり島・利島を後にします。今年は山の上が雲ですっぽり覆われていて、ちっともおにぎり島じゃありませんでした。


利島にクジラみたいな雲がかかっていました。いよいよ北上です。

ようやく携帯の電波も届くようになり、情報収集します。
風早の大島灯台は西南西10m/s吹いているけど、江の島風速計はなんと風速ゼロ。まだ朝早く、沿岸には風が届いていないようです。今走っている辺りは、時折10ktくらいまで落ちるけど概ね12~14kt程の風が安定して吹いています。今日もすでに太陽ギラギラです。昼にはこのサーマルが岸まで届くはず。そう祈りつつ残り50マイル、風とともに北上開始です。

フィニッシュのヘディングは真ランに近く、しかも大島の乳ケ埼をかわすまでは、風の弱い場面もありあまり落とせませんでした。毎年、この最終レグのコース取りで結果が大きく左右します。赤スピンが見える範囲にいれば修正で逆転可能です。相手は先にジャイブして風早をかすめていくコースを取りました。逃がしてしまうのは危険だけど、抜く必要もなくこちらも冒険するようなコース取りは不要です。頭の中で相模湾を俯瞰で見下ろしてムニャムニャ考えます。南西風の時は風早からの吹き下ろしを貰って一度大島の北にしっかり出るのがセオリーで(すみません、勝手な持論です。ホントか?)それから南西ブイよりも岸には入れないよう、相模湾の真ん中寄りを進んで行くことになりました。

結局Gaiaも含め、皆さん同じようなコースを取ったようです。そして、大島から離れて暫くした頃、20ktオーバーの風がガッツリと吹き始めました!!wow!!
この風になるとAクラスのスピン艇はさすがに速く、あっという間にすぐ後ろまでキャッチアップされます。でも、Gaiaも負けじと得意の強風で爆走です。前との差を少しでも詰めようと最後の集中です。波乗りブラザーズは、3分おきくらいに三人交代で執念のパンピング。(もちろん、一波一回ですよ)これはかなり効いたと思います。180マイル走って、最後秒差の勝負になったことが過去にもあったのです。この執念がダイジです。

残航4.5マイルを切る頃、フィニッシュ30分前コールをします。みんな、ノリノリになってきて、声かけ合いながらかっ飛びダウンウィンドです。フィニッシュを探しますが、なかなか見つからず焦ります。とにかく江の島の白灯台を目指して走ります。7月最終週の土曜のお昼だけあって、江の島付近はたくさんのディンギー、しかも鴨根と網をうまく避ける進入角度で入って行けるよう考えなくてはなりません。なんせ爆走中なので、ジャイブのタイミングもドッキドキです。

やっとこさフィニッシュとアウターが見えてきました!陸の景色とかぶってしまい、かなり近くに来るまで本部船が確認できず、随分とハラハラしました。そして、フィニッシュ直前でなんとポート/スタボーで都知事艇とジャストミートです。こっちがスタボ、相手がジャイブしました。最後、フィニッシュラインに向けて、絶対に失敗してはいけないチキンジャイブです!ひゃー。なんとか成功!そして、13:15、所要時間25時間5分でフィニッシュのプーが鳴りました!一同歓声、手元の時計によると、たぶん、たぶんだけど、クラス優勝はイケたはず!!

帰着申告をしているとき、twitterをチラ見してみると、某おヒマな方がIRC総合成績の集計を呟いてくれていました。(ありがとドラえもんー。)そして、Gaiaは総合でもAクラスをかわしてトップに躍り出たようです。うひょーーー。何と言うことでしょう~。もの凄い勢いで走り続けた大型艇は、最後に朝方のカームに捕まってしまい、フィニッシュ手前でまさかのピットストップがあったようです。後続艇は終始順風、そして最後はかなりの強風で大島から一気に下って来れたのですから、この差がそのまま結果となりました。風が味方してくれたということでしょう。ヨットの神様ありがとう。

総合成績は、1位ガイア、2位スパンク、3位クレセント。いつもクラブレースで切磋琢磨している葉山のチームで上位を独占したのも嬉しかったですねー。


ありがとうございましたー。

外洋レースの勝利は格別です。またいい歳してガッツリ日焼けしてしまいましたが、ほっといてください。だって、この経験はプライスレス!一生の宝物ですから~
Gaiaの皆さん、夜通し運営してくださった皆さん、そして自分の恵まれたセーリングライフに感謝です。また、コツコツと楽しくがんばります!どうもありがとうございました。


そして、最後はビールまみれに、、、

★第53回パールレースリザルトはこちら

 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 強風~!第4回... 大島最高!ト... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます (minbo53)
2012-08-01 10:45:18
総合優勝!おめでとうございます。お疲れ様でした。
金メダル二個目ですね!銀も一個!道楽鷹を操る技冴えてるからまだまだメダル取れそうですね!頑張ってください!
 
 
 
Unknown (Mッキー)
2012-08-01 11:31:03
最後の写真にひとりで大爆笑!!!神聖なカップを・・・
 
 
 
神聖なカップ (tasar2706)
2012-08-08 17:02:49
Mッキー
何年か前の自衛隊員のもおもしろかったけど、今回の写真も笑える…。( ̄▽ ̄)
 
 
 
Re:おめでとうございます (tasar2706)
2012-08-08 17:04:59
minbo53さん!
ありがとうございます。
ホビの方はようやく船に慣れて来たので、楽しくなって来たところです。
これからも頑張りまーす(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。