よむよま

よむ・よまない、それから。

「7.2新しい別の窓」(2021.6.6)5 WONKと遊んでコラボ

2021-06-14 20:01:08 | 慎吾
「7.2新しい別の窓」(2021.6.6)5 WONKと遊んでコラボ

ラストコーナーは、慎吾くんお待ちかねのWONK登場です。
去年発売のアルバム『20200101』で初めて組んで「Metropolis」を制作。
ゴロ「これ、僕らがいままで歌ってきた曲調じゃないんだよね」
WONK「このときに3曲提出したんですけど、これはWONKじゃない!と突き返されたんです」
ゴロ「香取慎吾に寄せたものを作ってきたら、逆に慎吾としては、そうじゃないと」
WONKらしいものを作ってくれというご注文だったわけですね。ドラマ『アノニマス』の主題歌のときもそういう指示が出されたんでしょ。WONKの香取評は「香取慎吾はめちゃくちゃストイック」
レコーディング当日にも「歌詞を変えてくれ」と直接作詞家に連絡して変えてもらったり、『アノニマス』のレコーディングも一語ずつ一節ずつ作りながら、一晩中かかった。
ゴロ「いままでそういう面をテレビとかで見せてきてないもんね。ミュージシャンと一緒に作ったことがなかったし」

このあとは音ネタ芸人が大集合で、持ちネタを見せて、おもしろかったら札を上げてもらい、優勝者がWONKと即興コラボをやる。WONKってずいぶんおしゃれな曲をやってるんでしょ、けっこうムチャな企画?
芸人さんたちのネタ見せの間に、スタジオが暑いのか、慎吾くんがジャケットをはだけはじめ、チラチラ肌見せしてるんですよ。肌見せシンゴが画面の隅に映るのが気になってしょうがない。慎吾くんの衣装は、黒のジャケットの下に胸元の大きく開いた黒のドレス(デコルテたっぷりお見せします)、スカート部分は何段かフリルになってるし(たぶんレディースか?)、じゃらじゃらゴールドのネックレスが下がる色白のお肌で、豪勢なマダムみたい。

どの芸人さんも、どうやってWONKとコラボするの?という芸なんですけど、ともかく優勝者はメンバーという2人組(テレビをつけるとニコニコしてるおじさんが映ってるというラップ芸)に決まり、別スタジオで早速WONKと打ち合わせ。そちらにカメラが切り替わると、
慎吾「はい、こちらスタジオです」マイク持ってひそひそレポートしてる、レポーターコント始まりました。
慎吾「衣装が合わせたような感じですねえなんて会話から始まりまして、ガチの打ち合わせになっております。けっこうメンバーのほうも積極的で、アーティスト同士の会話ですね。この中でボーカル長塚くんがどう入るのか。一旦そちらにお返ししまーす」
完璧なレポーター芸!
次にカメラがスタジオに替わった時には、慎吾くんが怒鳴ってる!
慎吾「できるだろ!それくらい!」とスタッフに怒ってる小芝居やってて、皆さん笑っちゃってる。
慎吾「ぶっつけ本番でやるようです。それでは、メンバーfeat.WONK、どうぞ!」
おじさんがニコニコしてるラップにバンドも長塚さんもノリノリで参加して、隅のほうで慎吾レポーターもノッてて、楽しく終了しました。

その後、本格的にWONKとコラボライブ。(コントやってすぐ本格ライブお願いしまーす!って大変だよね、こんなバラエティ進行で大丈夫なんですか?と思っていたら、後日、WONKradioという番組でWONKさん一同、切り替えが大変だったと言ってた。やっぱり!)
「Anonymous」を赤黒い照明で、慎吾くんと長塚さんはミュージックビデオのように位置を入れ替わったり、背中合わせになったり。やっぱりこの曲はカッコいいな。
2曲目WONKの新曲「FLOWERS」にゴローちゃんとつよぽんも加わって、3曲目「雨あがりのステップ」も全員で歌って、終わりました。
久々に同じステージにみんなで乗って歌ったと、三人。
WONK「やっと一緒に歌えて、うれしかったです!」

終了後の裏側トークでも、
ゴロ「今日は歌ったね!歌リハがめちゃめちゃ大変だったね!朝早くからギリギリまで!」
つよ「入り時間が早かった!」
慎吾「なんか舞台の稽古みたいだったね!まる一日ガッツリやって!歌のセットを作ってもらってやったの、どれぐらいぶり?半年?一年ぶり?」
今回は初めましての方が多かったんですね。寺島しのぶさんも初対面なのに、いろんな話が出ておもしろかった。やっぱり俳優トークは実り多いね。
新企画だった「休憩室」について、
ゴロ「僕、今日あそこが一番楽しかった!」
ウドゴロは意外にいい相性だった!不思議ね!
慎吾「僕とみちょぱのとこ、大丈夫だったかな?なんかほんとの」
そうそう、ほんとの休憩になってたよ。

次回は7月4日午後3時から。40回目なんだって。
(終了)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「7.2新しい別の窓」(2021.6... | トップ | 「7.2新しい別の窓」(2021.7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慎吾」カテゴリの最新記事