よむよま

よむ・よまない、それから。

渦中の人・おじゃまっぷ

2016-01-28 22:08:00 | 慎吾
今週のおじゃまっぷは「自由が丘の謎」
問題だったのはロケ日。
今月15日だったそうで、つまり、13日に二つのスポーツ紙が「解散!」とぶちあげて、
14日に週刊新潮に記事が出た、その15日。
ゲストが中村アンちゃん、いま「家族ノカタチ」で共演中でよかったね、
初めましての人だったらちょっとねえ。
自由が丘といえばオシャレなショップが並ぶ街のイメージだけど、今回は夜のロケ。

さあ始めましょうというところで慎吾くんが、
「今日・・・やるんだね」
この状況で僕、やるのか?と。
うっかりアンちゃんが「香取さん、今日、テンションが」と言っちゃったら、
「今日はとか、そういうこと言っちゃダメ」
「やるんです、いつだってやるんです」とザキヤマに励まされつつ(?)始まりました。

「お金持ち感満載の豪邸の謎」で行ったお家は、
慎吾くんが許可を求めるためピンポンしてお話しして、戻ってきたら固い表情、
「急にテレビに来られても困る、と」
職業だけでも聞けないかと言われた慎吾くん、
「・・・無理」
よほどケンモホロロの応対だったのかと思ったが、そこへ当のご主人がお出かけで、
車に乗り込もうとするところに慎吾くんがパッと行って、
スミマセン、お仕事は?と聞いた。
「飲食業です、ゴリラソースという会社でゴリラ横丁という店をやってます。店のほうへどうぞ」
このとき、ご主人が慎吾くんに、
「仕事がんばって」と言ったの。
慎吾くん、お礼言ってたけど、あのひとことは渦中の人への励ましだったか。

この後、お店に行ったら、もう社長から連絡がありましたと歓待されて、
串カツをいただきました。
ゴリラソースとは、ほんとにソースで、社長がゴリラが好きで命名。
お店に並んでたゴリラソースのビンを見て、
「おいしそうですねえ」と言ったザキヤマ、それはよいしょが過ぎるってもんでしょ。^^;

自由が丘のある一帯に「栗山姓が多い謎」
夜の住宅街で栗山さんの表札のお家に慎吾くんがピンポン!
お話を伺いたいと言ったとたんに断られたり。
(今回この役目は全部慎吾くんだったね。渦中の人なのに、こき使われる慎吾くん)^^;
でも、次のお家のおばあちゃんが出てきてくれて、
「わあ、香取くん!」
そして、栗山家の一族が枝分かれしたためだということと、
近くの熊野神社に栗山さんの銅像があると教えてくれた。
神社に行ってみると、栗山久次郎さんという方の銅像があって、ちゃんと説明板に、
自分の地所を提供して自由が丘の駅を誘致したと。ほほお。

慎吾くん、日野のある一帯は土方さんのお家いっぱいあるよ。

「謎の路地の奥に謎の階段があってコワイ謎」は男子大学生2人と共に行ってみると、
フツウの飲み屋街ではないか。
狭い道の両側にスナック、バーが並んでる感じの。
最近の学生は飲み屋街など行かないのね、きっと。
怖そう、帰って来られないなんて言ってたけど、
奥のドアを開けて階段上がって、けっこう広いスナックに到着、
けっこうお年のママさんに迎えられて「香取慎吾さん!」
慎吾くん、すぐビール飲んでたみたいね。
ボトル六千円だというので、慎吾くん、
「オレも二千円出すから2人で2千円ずつ出して1本入れろ」
あらまあ。

58歳のサラリーマンのお父さん提供の謎は「微熟女クラブ」
微熟女クラブという看板が、ずっと気になってたお父さん、
高かったら困るから行けなかった、
28万円、ぼったくられた過去がトラウマで。(苦笑)
行こう行こうとなったところで慎吾くんが、
「オレ、今このときに・・・これじゃないと思う・・・
やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに。
こんなときに何やってるんだと視聴者の方にちょっとでも思われたら心外だよ」(>_<)

今回ちょいちょい入るこの慎吾くんの、
本音半分、ネタ半分でお笑い方向へ持っていく、
見事なオトナの芸人(ア、芸人じゃないけど)の対応ですよ。
私、この番組見終わって、事務所にものすごく腹が立ったのよ、改めて。
これを見よ!と思って。
なんでこういう彼らに自分の言葉で語らせなかったのか。
この彼らがテレビの自分たちの番組で語るとき、それはファンに向けて、視聴者に向けてですよ、
事務所に向けてじゃないよ。
無理に作ったストーリーを言わせて事務所に謝罪させるなんて。
おかげでどういうことになっているかがわかりましたけどね。(憤)

さて、微熟女クラブに行きました。
許可をいただけたので、まず慎吾くんが一人で入ったら、すぐ席に通されちゃって、
座ったら微熟女のオネエサンが付いてくれて接客が始まっちゃいました。
えーと、ボク、どうしたら???
どうしていいんだかオタオタしてる慎吾くん、カワイイ。

呼ばれないで待ってたザキヤマたちも入って、お父さんも喜んじゃって、
ナンバーワンの微熟女も付いてくれて、ワイワイやってたら、
「あちらのお客さまからです」とドンペリの差し入れが。
ドラマで見たことあるけど初めてだと喜ぶ慎吾くん、
明日から通おうかななんて言って。

けっこう楽しかった?慎吾くん。

今度、山本耕史とめぐる夜の新宿の謎とかやろうよ。
古田新太にそっくりな美人のママさんとかいるよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゼロの焦点」を読む番組 | トップ | 「ちかえもん」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慎吾」カテゴリの最新記事