よむよま

よむ・よまない、それから。

日暮里の謎編・おじゃMAP

2016-07-31 20:48:11 | 慎吾
4月末の放送のおじゃまっぷ、録画だけして見てなかったのを見た。
日暮里で佐藤健をゲストに、謎まっぷ。
最初のほうはカンニング竹山がゲストだったんだけど、駄菓子を乗せたまぜそば(油そばみたいの)食べたところで、
「スペシャルゲストが来るので、竹山さんはここまでです」という、
珍しいカンペが出て、去っていった。

健ちゃんは映画「世界から猫が消えたなら」の宣伝で来ました。(その時期だったのね)
最初の謎提供者は高校生の息子のいるお母さんで、安いファッションの店の謎。
このお母さんがかなりキャピキャピした人で、出てくるなり健ちゃんと腕組んで、ついでに慎吾くんとも腕組んで、
慎吾くんがザキヤマのほうに押し付けたら、ザキヤマと違和感なく腕組んでた。
息子とデートに着ていく服を買う店なんだという、そこで健ちゃんと慎吾くんでそれぞれお母さんのためにコーディネート。
試着してもらって、どっちがお好みか選んでもらったら、
シックな黒の上下にした健ちゃんのほうではなく、
みんながちょっと笑っちゃった、ポップな組み合わせ(というか、なんかマンガチック)な慎吾セットのほうを選択!
選ばれた慎吾くん自身が「エッ!」という顔になったの、ほんとに着る気になると思わなかったんでしょ、コラ。
後日、ほんとにそのセットを着て息子くんとデートした写真が出ました。
このお母さんにつきあってる息子くん、エライわ。

次の、線路沿いに建っている赤い壁の豪邸(?)にたどり着けない謎は、
お寺の敷地の中に建ってる建物で、しかも赤い壁は線路に向いてる側だけで、うしろ側は白いの。
だから、通りをぐるっと歩いてみても、赤い壁が消えてしまってわからなくなる。

最後の、マンションの壁の高い部分に「タツノコ」の絵が描いてある謎。
「どうやって描いたのかと思って」という謎提供者、
そりゃあ、建てたときに描いたんじゃないの?
足場がある期間なら問題なく描けるでしょ。
そしてやっぱり、建てたときに描いてもらったと判明。(苦笑)
でも、この謎の解明はおもしろかったの。
そのマンションに行ってみたら、名前が「タツノコマンション」で、
ベランダの手すりがタツノオトシゴの柄になってた。
もう、それを見た段階で、慎吾・ザキヤマ、それに健ちゃんも、
「タツノコって名前だし」不思議でも何でもないという空気に。
それでも健ちゃんに、マンションの住人に話を聞きに行ってもらいました。
ところが!
どの部屋も全部、留守?
全室、ピンポンしてみた健ちゃん、ご苦労さま。

ご近所のお家でちょっとお話をと、こっちのお家にずんずん上がらせてもらっちゃって、
マンションのオーナーに電話してもらって、健ちゃんがお話ししたら、
すぐそこでパーティーしてるからいらっしゃいという返事。
このご近所さんも一緒にみんなで押しかけておじゃましたら、
辰年の仲間で集まってパーティーしてるところだった。
(慎吾くんも1月31日だからほんとは辰年なんだけど、当人は巳年だと思ってるみたいね)

このご近所さんの娘さん、「世界から猫が消えたなら」の予告を昨日見て、行きたいなと思ってたんだって。
そこへ佐藤健が来ちゃうって、びっくりだよね。
健ちゃん「カッコいいから好き」だそうです。
健ちゃん、安売りファッションのお店でも、まわりから「カッコいい!」「カッコよすぎる!」と声がかかってたね。
慎吾くんもカッコよかったのよ、とっても変わったコート着てて。
大きなボーダーで、背中の真ん中に縦に違う色柄が一本通ってる、とてもとても派手なコート。
しかもかなり大きいロングコート。
髪がくるくるで、メガネかけてたのがかわいかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民王スピンオフ「恋する総裁選」 | トップ | グ・ラ・メ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慎吾」カテゴリの最新記事