南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 私はあまりコンビニは好きではなくほとんど利用しない。だって、同じ商品がスーパーでは数10円は安く売っているんだもん。
 なのに、好きな人はコンビニ好きだよね。職場でも、毎日コンビニに通っている人もいるし。
 私にはあまり理解できないや。


 仕事帰りに、今日はたまたま、あまりに暑かったのでちょっと飲み物でもと、職場の近くの「サンクス」に寄ってみた。
 ん…?
 店舗内はガラ~ンとした雰囲気。棚にも飲料用大型冷蔵庫にもほとんど商品が並んでいないのだ。

 ああ、私はこの雰囲気を知っている。これは閉店が近づいているお店の状態だ。
 私が学生の頃にアルバイトをしていたコンビニも、契約解消&別のグループへ参加となり、閉鎖が近づくと同じような雰囲気になったんだよね…。
 今もあの店、残ってるのかなあ…。


 買い物を終えて、店頭のガラス戸に目をやる。やはり張り紙がしてる。
 しかし、閉店ではなく店舗改装らしい。
 ん、どういうことなんだろう?


 あ、そうだ。この前ニュースで言ってたっけ?
 熊本と鹿児島にあるサンクスがローソンに変わるというニュース。

 ニュースによると、鹿児島市に本社のある「南九州サンクス」は8月21日付でローソンに変わるそうだ。
 やっぱり「サンクス」はいまいち知名度に欠けるしね。でも、鹿児島にはたくさんあったような気がするけどなあ。ちょっと調べたら、熊本に27店、鹿児島に85店もあるようだ。
 鹿児島も、最近、セブンイレブンが展開を始めてきたから、「サンクス」もきついんだろね。

 そういえば、数年前、「ampm」も「ファミリーマート」に吸収されたっけ。
 何か、コンビニは大手3社「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」ばかりになってマンネリ化でちっとも面白くないね。
 まあ、あまりコンビニを利用しない私にとってはどうでもいいけどね(笑)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ドコモ没落へ... 何を寝ぼけた... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。