南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 鹿児島県阿久根市。
 専決処分を繰り返し、リコールされた前市長が出直し市長選で落選。
 ごたごたが続いた阿久根市にもやっと平穏の日々が来るのだろうか。鹿児島にゆかりのある自分としても、恥ずかしい思いをしてきたので、正直ちょっとほっとした…。

 前市長の政策は間違っていないものも多かった。公務員や議会を縮小する方向などは、世の流れとも合っている。
 しかし、そのやり方はいただけない。張り紙を取っただけでの懲戒免職や独裁者とも言える専決処分はやっぱり違法ではないだろうか。
 民主主義を根底から覆すようなことばかり行い、いまを何時代だと勘違いしてるんだろうか。


 最近、他にも名古屋市長など、議会が対立するところも多い。広島市長のように、記者団を無視してインターネットで進退の意思表示をするところもある。東京都知事や大阪府知事は発言などに傍若無人の振る舞いが目に余る。
 それらの首長は、自分が住民の代表だということを分かってないのではないだろうか。

 まあ、もっとも、国を代表する首相とその与党がこのような状態だから…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大人女子のア... 非常に面白み... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。