南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 今日は鹿児島へ墓参りに行ってきた。正月に行く予定だったが、時間が取れなかったので今回行くことに。途中、人吉にも寄ることにした。

 12時頃に家を出発。最寄りのモスバーガーで軽く腹ごしらえ。新発売のツナバーガーを早速味見。うーん、まあまあかな。

 高速道路を使い、14時前頃に人吉に到着。人吉による目的は青井阿蘇神社への初詣と、「ラッキーブランチ」のチーズケーキ(笑)。
 ラッキーブランチとは、人吉のではもちろん、熊本市でも知っている人は知っているケーキ屋さんだ。チーズケーキとロールケーキが有名。私は、ここのチーズケーキは東京などの有名店に引けを取らないと思っている。一度食べたら病み付きになる味。
 次に青井阿蘇神社に初詣。初詣はここで新年10社目。

 ここから出水市へは初めての道を通る。うちの車にはカーナビなど高価なものはついていないので、何度も停車しながら地図を頼りに向かう。
 出水に着いたときにはもう夕方。日が暮れる前にお墓を掃除し、若宮神社にもお参り(新年11社目)。

 帰りは国道3号を北上し、芦北町の「芦北ファーマーズマーケット」で焼肉を食べる。リーズナブルでおいしい。オススメです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ドラマ「とめ... 高校サッカー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。