南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 今日、セ・リーグで残念なことが決定された。
 何とパ・リーグのまねをして、今シーズンから『予告先発』制度を導入するというのだ(ただし、クライマックスシリーズや日本シリーズは対象外)。


 ああ、またこれで、プロ野球が1つつまらないものになった。
 相手チームとひいきのチームの先発投手を予想するという野球の楽しみがなくなってしまった…。


 右投手を予想して、左バッターをずらっと並べたオーダーやそれを見破って逆手に取ったり、7番や8番バッターに偵察メンバーとして登板予定のない投手を入れておくというような作戦ももうなくなるのか。

 会社で、学校で、球場へ向かう電車の中で「今日の先発は○○かな」「いや、ここはあえて中4日で××でしょう」みたいな会話も、もうできなくなるのか。
 「まさか、ここで話題の新人を1軍昇格・即先発とは!監督も思い切ったね!」というような驚きももうあり得ない。

 ああ、この、コアなプロ野球ファンをうならせる、この醍醐味を何でまたわざわざ奪ってくれるのかな?
 愚かな選択をしてくれたものだよ…。


 「今日は○○が投げると分かればファンが球場に足を運ぶかも?」という考えならば、浅はか過ぎだよ。
 だったら、「今日は××が先発かよ。あいつ最近調子悪いし、負けそうだから、今日は見に行くのやめた」ということも生じるかもよ。
 それに先発の駒がそろってるチームならいいけど、弱小チームなんて奇襲作戦も封じられたら、もう一生Bクラスかもよ。



 はあ…。
 ため息が出てきた。

 国際ルールに合わせるとか言って、ボールが飛ばないつまらない擬似投手戦ばかり作ったり、何10年もの伝統と愛着のあるストライク・ボールのカウント順を変更したり、プロ野球のお偉いさんはファンを無視して何が楽しいんだろう?
 国際試合なんかほとんどないくせに、さ。


 ファンを獲得したいんならさ、他にやることあるでしょ?
 まず、放映料を下げてでも地上波で中継したら?
 球場に足を運びやすいよう、入場料下げたら?
 この不況の中、一般市民とあまりにもかけ離れている年俸をどうにかしろよ。日本国内の他のスポーツと比べても、あまりに多すぎると思うけど。少年の夢や憧れとは言ってもさ。

 点差がついたからって、打たれた投手を教育だとかアホな理由をつけて見せしめに投げさせ続けたり、2軍のようなメンバーばかりに替えたりしてさっさと試合を捨てるなよ。
 あなた方にとっては140試合の1つでもさ、年に1回しか球場にいけない子供達にとっては大事な1試合なんだよ。
 こちらはお金払って球場に来てるんだよ。誰のお蔭でご飯を食べてるかわかってますか?



 とりあえずこれだけは言わせて。
 ファン不在の稚拙なルール変更はやめてください!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 見ごたえのあ... 藤村、まさか... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。