南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 ノーベル物理学賞に選ばれた真鍋淑郎氏(米国籍)が、インタビューで「日本には戻りたくない」「日本では周囲に同調して生きないといけないから」と発言し、記者会見場で笑いが起きたそうだ。
 それに対し、多くの日本人(特に若手)が「その通りだ」という賛同の声を挙げているらしい。


 おいおいちょっと待てって。
 日本の同調を悪のようにみんな言っているが、それこそ日本人のよいところなんだけど。
 みなが同調するからこそ、健康保険証制度だってある訳だから。米国にはないでしょ。

 何もかも欧米のようにすればいいってもんじゃない。
 米国人が周りと同調しないのは、歴史が浅い移民の国だから。同調なんかしてたら、自分の命が危ないからね。


 そんなことよりも、元日本人の受賞を、あたかも日本人が受賞したかのように喜ぶマスコミはおかしくないか?
 アメリカ人が受賞しただけなんだけど。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 ザ・ビッグ

■今日の献立
 朝:野菜ジュース
 昼:日替わり定食(ジョイフル上熊本店)
 夕:焼肉、握り寿司



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 引退を 演出し... 数々の 名曲残... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。