ふかのあらい:鮫の食べ方

2006年05月21日 | 人生は食である。
"ふか"です。鮫ともいいますね。"わに"ともいう。

和歌山に限らず、全国、全世界的に鮫を食する文化はあるといいます。

こちらは、都会人にはめずらしい、地元の魚を豊富に提供してくれている、和歌山はスーパー松源で売っていた、ふかのあらいです。

昔、といっても私の小さいころは、和歌山では、冠婚葬祭の仕出し料理にかならずこの「ふかのあらい」が付いていました。webサイトで見つけたところによると、「生命力が強い」とか、「日持ちがする」とかいった理由で特別料理の一つとしてフカ(さめ)を食べたようです。
wikipediaを参考にしました


白身の魚です。皮と身の間には、ぷるっとしたコラーゲン質があります。



からし酢味噌にぴったりの、淡白な味です。



ふかに旬があるのかどうかわかりませんが、私の記憶では初夏の食べ物のように思います。


こちら
でいただけるようです。


ご注意:リンクはすべてアフィリエイトではありません。

ITMS/Apple:Music Card:コードが読めなくなったら

2006年05月20日 | 人生は物欲は避けがたい。


2006.5.14 [日]事の起こり

変わったスクラッチシールだなあ。
えらいスクラッチしにくいなぁ、、
と10円玉でごしごししたら、コードも一緒にスクラッチしてしまったのである。

ヲイヲイ・・


2006.5.14 [日]カードを購入したベスト電器ダイエー甲子園店に電話をしてみた。

「すみません調べて折り返し電話差し上げます。」
で、しばらくの後に電話
「すみません、アポーのサイトに行って、そこからメールで問い合わせしていただけますか?」
そんなこともあろうかと思っていたが、とりあえずアポーストア心斎橋に電話をする。とヴォイスレスポンスシステムで3番を押させた挙句に
「サポートセンターの受付時間は平日・時から・・・」

がちゃっ!と受話器を切る私。

しかたないので、iTMSのカードに関するサポートページを探す私。
http://www.apple.com/jp/support/itunes/musicstore/musiccard/

で、
「起動コードが読み取れなくなってしまいました。」
の項目を見つける。

「下のフォーム にカード記載のシリアル番号と、読み取れる起動コードをご記入の上、カスタマーサービスまでご連絡ください。 」

はぁはぁ・・・少し息遣いが荒くなる私。

そんなことを表に現さずに、シリアル番号と、読み取れる起動コード(おめ~読み取れねぇから困ってんだろう、と思ったが「読み取れる範囲の」と正しい日本語に読み直して)をフォーム入力して送信。

すぐに問い合わせ先として登録したメールアドレスにメールが届く。


お客様へ

iTunes Music Storeにお問い合わせいただきありがとうございます。

当店ではお客様からのemailでのお問い合わせは、先に受け取ったものから順に返答させていただきます。通常受け取ってから72時間以内には返答するようにしております。

今後ともご支援・ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
   
  
iTunes Music Storeチーム
http://www.apple.com/...
Message Subject: MusicCard
Follow-Up: ********


入力されたメールアドレスの存在確認であろう。

ご愛顧はよいが、ご支援してくれといわれても、私は一カスタマーだがな。



2006.5.15 [月]iTunes Music Store からメールが入る。


iTunes Music Cardをお使いになれない場合は、以下の情報をアップルまでファックス(03-****-****)でお知らせください。すぐにこの問題を調査させていただきます。

* ファックスのカバーレター:宛先を「iTunes Music Storeチーム」とし、お客様のご氏名、メールアドレス、お電話番号、およびこのメールの「件名」に表記されたフォローアップ番号を記載してください。

* レシートのコピー(購入日と金額が確認できるもの。iTunes Music Cardを丸で囲んでください)。

* iTunes Music Card裏面のコピー。iTunes Music Cardコードができる限り解読できる状態のコピーをお送りください。

ファックスをお送りになった場合は、このメールに返信してその旨お知らせください。

今後ともご支援・ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


だから、支援する気はないのに・・。

2006.5.17 [水]今朝、ファックスを送った。出社時間にメールがあった。


iTunes Music Storeチームへお問い合わせをいただきありがとうございます。お問い合わせの件についてご連絡をいたします。

お客様からのファックスを受け取り、現在問題の解明に取り組んでおります。5~7日以内に進行状況をお知らせします。iTunes Music Storeにおいてお客様にご満足いただけるように、アップルでは常に努力を続けております。ご迷惑おかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。


いやいや、お詫びいただくことはないが、、5~7日もかかるものか?

そもそも、問題の解明って、そんな大げさなことではないのである。


2006.5.20 [土] やってきました、コードがメールにて。

玉 様

iTunes Music Storeにお問い合わせいただきありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、お客さまがご購入されましたiTunes Music Cardを調査いたしましたところ、正確なコードは以下のように判明いたしましたので、ご連絡申し上げます。

コード:XF***********6KL

iTunes Music Cardをご利用になる場合は、iTunes Music Storeのトップページ左寄りのコラムにあります「アカウント」下の「iTunes Music Card」をクリックしお進み下さい。

上記のコードを英数半角にてご入力ください。またはコピー&ペーストしてご入力ください。


この度はご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

今後ともご支援・ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。



う~む、コードが「判明」されたぞ・・なんか、ダビンチコードのようだ。

で、

今後とも「支援」する気はないのだが・・。

こうして、無事アカウントに2,500円追加された。さっそく、iTune Music Store 限定 松任谷由実 「a GIRL in SUMMER」を購入。