人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

ラベンダーとラベンダーソフトクリーム

2016年07月09日 19時30分16秒 | ある日の出来事
初夏の花の代名詞ともいえるラベンダーを観に行ってきました
北海道富良野の色とりどりのラベンダー畑のようにはいきませんが
紫色も涼し気でさわやかですね
まきばの館

人里離れた奥地にあるのですが
平日でも次々に車が入って来て駐車場も8割がた埋まっていました
子供連れの方やお年寄りが多く
子供たちは水遊びをしていました
昼食も焼肉や地鶏のハーブ焼きなどがとても美味しそうでしたので
私も次回はランチを食べてみようと思いました




ラベンダー畑


手のひらを大きく開いたくらいのジャンボシュークリームが人気


ラベンダーソフトクリーム


やはり花ちゃんはこんな「あぢ~~っ」状態
でも私が出かける用意を始めると「連れてけぇぇぇ」と付いて回るのですよ


まきばの館に住みついている?野良猫ちゃん
花ちゃんのささみのおやつをあげました
どのくらいの期間をここで一人で生活しているんでしょうか・・・
夏場はお客さんも次々で焼肉のおこぼれなどを分けてもらって生きてきたのでしょうが
寒い冬場は客足も途絶え空腹と寒さに震えるのでしょうね
がんばれ~~黒野良ちゃん~~


              
7日の七夕の日と8日に岡山県相談支援従事者初任者研修を受講してきました
車で2時間近くかかる受講場所へ2日間通い(朝6時30分発で家には19時着
朝9時から夕方16時40分までびっちり勉強してきました


座りっぱなしでお尻は痛くなるし、午後からは睡魔に襲われそうになりながらがんばりました
久しぶりに女子学生に戻れた気分はうれしかったのですが
やはりいつも勉強嫌いだった根本は変わっていなかったみたいです
30分以上の遅刻は受講取り消しとなり
受講中も県職員の人が居眠りしていないか後ろからずっと見ています

7月7日・8日・8月25日・9月13日・14日と続けて受講することで
障害者(児)の相談支援専門員に認定されるのです

私はその後介護保険における介護相談専門員の国家試験を受験し
合格すれば(その確率は非常に低いのですが)児童から高齢者までの相談支援業務に携わることができるようになるのです

これから身体の元気なうちは社会と繋がっていけることが今の私の目標なんです


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏も暑いらしい・・・ | トップ | 夏本番直前、エアコンが壊れ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牧場の館 (ゴチ)
2016-07-10 21:45:05
津山市郊外と言っても良いような場所に有る「まきばの館」は足立美術館に”勝るとも劣らない”素晴らしいロケーションですね。草原、ラヴェンダー畑は紅葉樹林帯、信用樹林帯をバックにしてとても良い環境だと思います。園内を散歩しただけで体内にマイナスイオンを吸収し、生きる活力を得られそうです。ミルクも新鮮なのでしょう、スイーツが美味しそうです。研修に参加する気力はこんな場所に出かけようとする積極性から生まれるのかもしれません。黒猫さん美味しそうに食べていますね。ふとマイケル君の事が気になりました。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-07-13 22:11:32
今晩は~~~~~
猛暑続きの中では、ラベンダーソフトクリーム・・・・・
美味しいだろうな~~~~~~~~~。

研修会・・・お疲れ様です。
頑張っておられますね~~~
目標に向かって頑張っておられる・・・玉茶丸さん・・に感動です。
無理なさらない様に・・・お身体には十分にご自愛のもと・・
頑張ってネ~~~~~~。
返信する
楽しい事と厳しい事 (シャロンママ)
2016-07-15 21:04:33
ラベンダーは素敵いつか植えたいと思っています
ソフトクリーム絶対欠かせませんね

お勉強ご苦労様
ん~私だったら無理
玉茶丸さんの目標に向かってのお勉強
さすがです
頑張ってね
返信する
Unknown (igaiga)
2016-07-16 08:56:53
うわぁ。是非是非合格されることをお祈りします。
これからは必要とされる資格でしょうから
玉茶丸さんのような方が合格されると
一番よろしいと思うのですが・・・
でも勉強大変そうですね(^^;)
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-07-16 22:02:43
まきばの館は家から40分くらい山奥にあり、すごく環境の良いところですが
冬場は雪が多くて近づけそうもありません・・・
以前は乗馬クラブがあったのですが経営難で辞めてしまいました
馬たちの行き先がなかなか決まらず馬刺しになったり?
私にもつらい記憶があります
70歳くらいまで自宅で相談支援事業所はできないものか?と考えたりしていますが・・・現実は厳しいと思います!
マイケルくんはすこぶる元気なんですよ!
返信する
タケちゃんマンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-07-16 22:05:36
ラベンダーソフト
明日か明後日かまた野良猫ちゃんに会いにいけたら・・・と思っているんですが
やはり40分は遠いですね!
受験ではなく受講だけで資格がもらえるのならがんばって通えます~~
勉強はまだ全然やってないのです(滝汗)
これからがんばりますよぉ(*^^)v
返信する
シャロンママさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-07-16 22:09:32
暑くなりそうです・・・
皆さま夏バテされませんように
ラベンダーぜひランに植えてくださいな!
爽やかな紫色がとても涼しげで良い香りも楽しめます
老後どうすたもんじゃろ?といろいろ考え選択肢を増やしておくためにぎりぎりでがんばってみるつもりです
今日山形の景色が急に蘇ってきましたよ・・・素敵な記憶・・・
返信する
igaさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-07-16 22:13:20
ありがとうございます~~
若ければ記憶力ももう少しどうにかなったかもしれませんが・・・
初期痴呆かとも思われるこの年齢での受験はかなり厳しいと思われます!

でも今年がダメなら来年、となぐさめながら前へ進んでみるつもりです

食欲が記憶力に変わればすごいのにねぇぇぇ(*`艸´)
返信する
Unknown (タヌ子)
2016-07-17 06:41:53
私も一度プロヴァンスのラベンダー畑に行ってみたいと思っているのだけど、なかなかチャンスがありません。
ラベンダーは香りが強いけど、花ちゃんは大丈夫だったかしら?
大きなシュークリーム、シューがパリッとして美味しそうですね。
ポルトガルでもスペインでも、ソフトクリームは殆ど見かけませんでした。
美味しいのにね。
私はただでさえ集中力に欠けるので、午後は聞き流し状態になってしまいそう。
試験準備、暑さに負けず頑張ってくださいね。
返信する
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-07-21 22:03:47
ラベンダー畑はわんこ立ち入り禁止でした~~ドッグランがあったんですが草ぼうぼうで周辺を散歩しました
食べごたえのあるシュークリームはここでしか買えません
ソフトクリームは日本人大好きですよねぇ

勉強はまったくする気になれず・・・
覚える端から忘却していくという始末です
(滝汗)前途多難
返信する

コメントを投稿

ある日の出来事」カテゴリの最新記事