人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

夏本番直前、エアコンが壊れました~~

2016年07月16日 21時33分03秒 | eco対策
今年に入ってからエアコンが不調となり暖房ができなくなっていました
その時確認したら冷房は大丈夫だったみたいなので
どうにかひと夏くらい乗り切ってもらえないものだろうかと気をもんでいたのですが
先週くらいからとうとう本格的に冷房の方もダメになりました

息子がこの三連休に帰省したいとメールしてきたのですが
エアコンが壊れていることを伝えると秋の連休に延期すると言ってくれました
でもお盆には妹も帰省するし、秋もすぐにやってきます
それであわてて休みの本日ヤマダデンキに駆け込み
新しいエアコンを決めてきました
工事は明後日18日になります
工事完了しましたらまた後日報告します

三菱の「霧ヶ峰」
ここのところ大型家電製品の故障が続き家計に厳しいです
冷蔵庫・パソコンに続きエアコン
洗濯機も掃除機も雲行きが怪しい

今日ついでに下調べをしてみたのですが洗濯機は約10万円・・・掃除機は5万円くらいです

なかなか貯蓄はむつかしいですねぇぇぇ

2年後にはリフォームか引っ越しを考えているので実はエアコンも新しくしたくはなかったのです
でも毎年の猛暑には耐えられそうもありませんから

同じ時に取り付けした寝室のエアコンは暖房はほとんど使っていないのでまだまだ大丈夫そうで
今はリビングまでを全開にしてこの寝室のエアコンで全室を冷やしているんです


花ちゃんの大好きな白桃~~今年も出来はまずまずみたいです


とっても美味しいこしあんの和菓子をいただきました


夏こそツルツルかかと対策を・・・


マイケルくんは自由気ままで元気です
父方で暮らしていますが一日一度は我が家に猫缶をもらいに遊びに来ては
ちょびちゃんに威嚇されています
3時間くらい昼寝して帰ることもあります


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーとラベンダーソフ... | トップ | エアコンの取り付け完了~赤... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2016-07-17 06:46:37
ポルトガルは暑い国なのに、エアコンのないホテルが多くてびっくりしました。
それでもあまり暑さを感じなかったのは、やはり石の建物だからかしら。
家電って一つ壊れると連鎖反応のように次々と不調になりますよね。
我が家の家電も全て15才以上だからもうそろそろ覚悟しておかないと…
日本のジューシーな白桃、食べたい。
自由気ままに過ごして好きな時に家に帰れるマイケル君、幸せですね。
返信する
撚りにもよって (ゴチ)
2016-07-17 20:59:30
撚りにもよってこの時期にエアコン故障とは、お盆前で良かったとの考えも有りますが・・・今夜だけは我慢しないといけませんね。エアコンの故障で一番多いのが冷媒用ガス漏れですが、ガスを充填してもらえば治ります。うちは東芝、PANASONIC、三菱、ダイキンを使用していますが私の部屋のダイキンが10年になろうとしていますが、今夜も元気です。もうそろそろかな。W 白桃高そうだなー、真ん中の窪みが有る和菓子が美味しそうです。マイケル君、地区内を離れず行ったり来たりで玉茶丸さん達を”ほっこり”させてくれる気遣いは猫格者?で立派だと思います。
返信する
Unknown (ぐっちん)
2016-07-18 15:28:23
エアコン壊れたら、おいらは生きていけん(´・ω・`)
どこも北海道の涼しさが欲しいもんだ( *´艸`)
と言う訳にもいかんね(`・ω・´)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-07-18 23:32:36
今晩は~~~~
あれま~~~~この暑さ続きの中でのエアコンの故障・・・
大変だ~~~~~~
入らぬところでの出費は痛いよな~~~~
我が家も今年・・・先月か???エアコンの故障で焦ったな~~~
今私自身が、難聴で欲しい物が(補聴器)有る時に故障が???
なんでだよ~~~よ、叫んでいましたね~~~(苦笑)。

家電は特に 10年の寿命・・と言いますので、我が家も不安物が
沢山あるので困ったね~~~~。
わお~~~和菓子・・おいしそうだな~~~~~~。
返信する
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-07-21 22:08:03
やはり日本は木造家屋ばかりでエアコンの熱風が吹きあがり灼熱地獄に陥るんでしょうね
石造りは夏涼しくて過ごしやすそうですが冬は冷え込みそうですね
我が家は築20年でそろそろどこもかしこも不具合を発生しだしました
もっと便利なところへ引っ越ししたいんですが・・・
マイケルは今も遊びに来て腹ごしらえしてから夜遊びでしょう・・・
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-07-21 22:17:09
我が家のエアコンは20年働いてくれました!ガス漏れは一度もありませんでしたよ~~
家電製品はほとんど20年選手が多いので今後が恐怖です~~
500円玉預金では間尺に合いそうもありません!
LDKは和室まで全部開放しているため20畳くらいになるんです
白桃一個300円ですが安い品に入ります・・・
マイケルくんは賢者(賢猫)で感心します
返信する
ぐっちんは~~ん (玉茶丸)
2016-07-21 22:22:34
夜は運転停止しています
汗がたらぁっとなるんですが・・・
がんばる!(^^)!
北海道の夏は30度以下なのでしょう?
でも近年気温が高くなってきているってTVで見ました
桃神祭まで体力落としたらあきまへんで!!(^◇^)
返信する
タケちゃんマンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-07-21 22:27:40
そうなんです!!猛暑日が続くころにエアコンが没してしまいました
20年でしたから・・・修理もせずに買い替えしました~~
家電製品は10年保証か5年保証なので
次々と襲われますねぇぇぇ
旅行とか行きたいのに家電にもってかれます!
暮らしにくい世の中の中(笑)
東京都知事選・・・どうなりますか・・・
返信する

コメントを投稿

eco対策」カテゴリの最新記事