人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

もしぇがもの!!山形県酒田市~~

2014年09月27日 20時44分28秒 | こりゃんしょ福島
福島まで行ったからには・・・どうしても行ってみたいところがありました
それは山形県酒田市・・・

3年半前に宮城にボランティアに行った時にもわざわざ御夫婦で、酒田から車で宮城県涌谷まで会いにいきてくれたブロ友さんが住んでいるところですシャロンママ
なかなか今後も東北に行くことはかなわないと思っていたので・・・
欲張ってがんばっていわき市から酒田に向かいました
いわきからは新常盤交通のバスで郡山に移動
(車はバスの無料駐車場に止めましたが最後にとんだハプニングありでした
郡山から山形新幹線で新庄まで行きそこから乗り換えして酒田まで・・・約6時間の長旅・・・
酒田は庄内平野に囲まれ、河川によって運ばれる豐富な土壌で米作りが盛んなところです
北部には鳥海山を望み、そのふもとから日川が流れていてとてもとても美しいところでした

まずは山形新幹線つばさ

新庄駅はねぶたがお出迎え・・・

風力発電も盛ん・・・遠くを山々で囲まれていて広いお盆のような大地が広がる夢のような景色にうっとり
3年半ぶりにシャロンママさんと再会
ますはお互いの無病息災を喜びあいました
ママさんがすぐに連れて行ってくれたのはいつもママさんのブログでおいしい料理を紹介してくれるのを
指をくわえてみていた・・・
あこがれのレストランピノキオさんです

エビと白身魚のゼリー寄せの前菜~~宝石を散りばめたよう~~

日本海でとれたての刺身のカルパッチョ

鯛と鱚の唐揚げサフランソース(?)すごくあっさりとして美味

有名な米沢牛のステーキ

デザートも手作り感に溢れ・・・ボリュームもたっぷり~~
その後は山居倉庫へ連れて行ってもらいました
シャロンママのママのお家がすぐ近くにあり・・・ママのママが一人で暮らしされている時には毎日買い物に行っていたところだそです(とっても若くて素敵なママとママのママさん

全国有数の米どころ庄内のシンボルで今も現役の農業倉庫として活躍している山居倉庫の2棟を改良し、観光施設として平成16年にオープンされました
館内には、酒田のお土産品が勢ぞろいしており、軽食や食事処もあります
また、ミュージアムでは、酒田の歴史を紹介するブースや、酒田の豪商本間家が江戸時代に作らせた亀笠鉾の展示も行っています

山居倉庫のケヤキ並木で記念撮影をしながら、酒田のお土産品をたっぷり堪能しましたよ


ママさんのお勤めする会社が設計した情緒あふれる橋・・・

<続く>


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島のおいしいもの・・・ | トップ | もしぇがもの!!山形県酒田... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい (ゴチ)
2014-09-28 17:45:51
酒田は藤沢周平の小説にも沢山出て来ます。江戸時代には日本一のお金持ちだったこともある本間家の本宅は次回でしょうか。写真で見ただけですが大きな赤松が有った様な気がします。この辺りには良い民謡があります。新庄には「新庄節」、庄内には「庄内おばこ」と言う楽しい唄があります。ピノキオさんのお料理、新鮮なお魚が美味しそうです。
返信する
消去要請 (ゴチ)
2014-09-28 17:47:26
ごめんなさい、消去して下さい。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2014-09-29 22:13:22
今晩は~~~
酒田市・・・素敵な歴史ある町・・
美味しい料理で満喫モードに入っていますね~
ママとも(ブログ友)との出会いが素敵です
新幹線格好いいね~~~
又出迎えがねぶた??良いね~~
美味しい料理と、美しい景色・・
堪能していますね~~~
私が福島県喜多方市に住んでいるときに、
行きそこなっていた場所でもあり
此れほどの素晴らしい場所・・・
美味しい料理・・行きたかったな~(苦笑)。
返信する
Unknown (タヌ子)
2014-09-30 07:50:17
ブログが結ぶ縁。
素敵ですね。
山形は一度だけ行ったことがあるけれど、温泉目的で殆ど観光はしてないのです。
山居倉庫、素敵な通りですね。
日本海のお魚は美味しいですよね。
特に北のお魚は身が締まっていてプリプリ。
日本海のお魚と米沢牛、贅沢だなぁ。
海老のゼリー寄せ、今度作ってみよう。
続きも楽しみ。
返信する
楽しかった~ぁ♪ (シャロンママ)
2014-09-30 10:07:15
玉茶丸さんと過した~ぁ♪
短い時間でしたがとても有意義で
楽しい時間でした
でも~もうこんなに時間が過ぎていったんですね
余りに早い時間の経過に
自分でもビックリ
今度は是非ゆっくりと
庄内を回れる時が来ると嬉しいな♪
本当にありがとうございました!!
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2014-10-02 12:09:54
酒田は日本海がすぐ近く・・・周りは出羽三山・鳥海山などに囲まれた風光明媚なとてもすばらしいところでした
お金持ちの本間家には行ってないのです
このあと「おくりびと」のロケの場所にどうしても行ってみてみたくて・・・
ピノキオさんはこれだけの料理ながらとても驚くようなリーズナブルさに大感動するんですよ~~
返信する
タケちゃんマンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2014-10-02 12:12:58
山形新幹線はかなり古くなっていましたがきれいに整備されていました
ねぶたは実物をみたらすごい迫力でしょうね
喜多方市におられたのですか?
ラーメンが有名ですが食べに行けれなかったのが残念です
酒田はよいところで感動しました
またいつか行きたいと思っています
返信する
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2014-10-02 12:16:26
ブログってこんなご縁が結ばれるのがたまらない魅力ですよね
ブログを通じて仲良くなる・・・でもブログってすごく感性の出る私信だから・・・実際に会ってみてもすごく納得できるんですよね
いつかタヌ子さんともかならず会おうと決めてますよ(笑)
山居倉庫は映画のロケ地にもなった素敵な銀杏の並木があります
海のものも山のものも新鮮で潤沢にいただけるところです
返信する
シャロンママさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2014-10-02 12:18:45
ぼちぼちと酒田での楽しかった時間を思い出しながら
ママとパパとママのママのお顔を浮かべています
わんにゃんにもまた逢いたいです
ほんとにまぼろしのような2日間でしたが
私の大きな宝物になりました
また遊びに行くからね!!
返信する
Unknown (シャロンママ)
2014-10-02 15:02:43
あの~玉茶丸さん
じつは~ぁ
山居倉庫の並木は
ケヤキです~ぅ
ウルサイおばちゃんでゴメンネ(爆笑)
返信する

コメントを投稿

こりゃんしょ福島」カテゴリの最新記事