人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

ポンジュースでシーフードピラフ

2011年07月19日 21時32分32秒 | 手抜き料理の話

ポンジュースを使うことでお米がサフランライスのような見た目が鮮やかな黄色になり

柑橘系の香りと酸味が魚介類特有の臭みを軽くしてくれる

ポンジュースと乳製品の相性もバツグン

とろけるチーズを加えて、ドリア風にもできる

お米とポンジュースの組み合わせははじめは意外な感じがしたけれど・・・

ポンジュースの地元愛媛県では学校給食にも使われる組み合わせだそうです

ポンジュースのホームページではピラフのほかちらし寿司やライスバーガー、ライスコロッケなどのレシピも紹介しています

作り方はいたって簡単+o。。o+゜☆゜+o。。o+

①お米はあらかじめ洗ってざるにあげておく。タマネギとニンジンはみじん切りにしておく。

②タマネギをバターで炒めしんなりしたら米を入れ、全体にバターをなじませる。米が半透明になったら火を止め炊飯器に入れる。

③炊飯器にポンジュース、水、コンソメの素、ニンジン、シーフードミックスを入れて炊飯する。

そのまま飲んでも大好きなポンジューズは買い置きしているのでいつでも使えます

炊飯ボタンを押すだけ~~超簡単なのです~~

やさしい酸味でとってもまぃぅ―( ´)艸(` )―♪

材料+o。。o+゜☆゜+o。。o+

米3合/タマネギ1個/バター30g/ポンジュース500/水100/コンソメの素1個/シーフードミックス200/ニンジン1個/塩・コショー

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう~~なでしこジャ... | トップ | 真夏の夜の夢(プラネタリウム) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~~ (タケちゃんマン)
2011-07-19 22:51:49
ポンジュースで…ピラフ???ビックリだな~~~
でもこうして焚いたご飯・・美味しそうですね~~~、夏の食欲がましてくる気がしますね!!。
ところで 「なでしこジャパン」 の優勝凄かったな~~すっかり虜になってしまったね!!。
アノシュート・・・アノ海堀さんのPKカット…には、何度見ても感動しています。
返信する
ポンジュースとご飯の組み合わせ、意外ですね。 (タヌ子)
2011-07-20 00:22:28
ちらし寿司はお酢代わりに使うと言うことで納得ですが、ピラフにしてもいいなんて、目から鱗。
色は人参のせいかもしれないけど、優しいオレンジで見た目も爽やか。
ポンジュースってオレンジとみかんのミックスなんですね。
あまり甘くないオレンジを絞って代用できるかしら@ポンジュースのレシピページ、面白そうなのでお気に入りに入れました!
何から作ってみようかな。
返信する
ええー炊飯器で作れるんだ。 (zakuro)
2011-07-20 08:47:39
それも、ぽんジュースで簡単スイッチぽんですねヾ(@^▽^@)/
今夜のおかず悩み中なんだけど、ぽんジュース買えば我が家も作れるかな。
酸味があるってことはさっぱりした味かな。
暑いときに食べるとよさそうですね。
返信する
ジュースでピラフって考えた事無かった~ (ROUGE)
2011-07-20 09:43:34
ピラフというより酢飯に近い味なのかしら?
これってシーフードじゃないとダメかなぁ?
(食べられないのよね(^^;)
試してみたいような未知の味に怖いような・・・
返信する
おぅ! (ハエポロ)
2011-07-20 10:16:49
これは面白いレシピですね~♪
暖色で心が穏やかになり
楽しく食事できそうです!
一度試してみよう~~(*^-^*)
返信する
これ和歌山か愛媛で当たり前のように作っているとかケンミンショーでやっていたような。 (igaiga)
2011-07-20 14:47:33
美味しいんでしょうね~。
ついポンジュースだと飲んで終わっちゃいそうです。
でもこの間あたしもカゴメのトマトジュースでリゾット(もどき)を作ったときは美味しく食べました(^^)
返信する
タケちゃんマンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2011-07-20 23:06:50
ポンジュース・・・飲むだけでなくお料理に使えるのです~~さすがみかんとオレンジ100%だけありますよね!!
なでしこたちにはたくさんの勇気をもらいました
私がよく行く湯郷温泉の湯郷ベルに所属している宮下さんです
海堀さんの気迫には惚れてしましますね
信念がある集団は世界を制します・・・
返信する
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2011-07-20 23:11:47
いいでしょ!!ポンジュース・・・飲むだけではありませんでございましょ(笑)すぐれものです
素材100%なのでなんでもOKみたいですね~~
このやさしいオレンジはみかん色です
酸味も嫌みなく自然な感じでシーフードとぴったりでとてもおいしかったです
甘さはまったく感じませんでした
いろいろなレシピがあったでしょ!!
私も次はちらし寿司作ろうかな・・・
ポンジューズ買い置きしなくっちゃね
返信する
zakuroさ~~んおいでませ~~ (玉茶丸)
2011-07-20 23:15:01
簡単なんです~~手間がかからず炊飯器でOK
さわやかな酸味でビシソワーズなんかと一緒にいかがでしょうか・・・
夏にはぴったしのメニューです、ポンジュース、スーパーで見かけたら是非買っておくと便利ですよ
シーフードも冷凍で十分だから緊急事態にも対応できます
台風は今回はこちらは被害はありませんでした
返信する
ROUGEさ~~んこんばんは~~ (玉茶丸)
2011-07-20 23:17:44
シュースでピラフなんですよ(笑)
シーフードだめなのでしたね・・・
何でもいいと思うなぁぁぁ
鶏肉とタマネギニンジンだけでも美味しいはず
寿司飯という感じでもないくらいの酸っぱさなんです
さわやかなみかんごはん・・・どうです?
返信する

コメントを投稿

手抜き料理の話」カテゴリの最新記事