人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

台風12号!

2016年09月02日 21時57分54秒 | 手抜き料理
小さいながらも強い勢いの台風12号が九州地方からこちらへ向かってきています
自転車並みの速度でゆっくりと…
5日月曜日の午後こちらに最接近する見込みです
台風10号は東北北海道に大きな傷跡を残しました
心よりお見舞い申し上げます

それで備え?とは言えないんですが
今回ソーラーのランタンを準備してみました


明日は仕事なので日曜日に植木鉢を下におろしたりとか備えをするつもりです…

今朝大切ないちじくが5つもカラスに食べられてしまいました
一番おいしい状態の
私が花ちゃんの散歩に行くときには裏山の高い木の上から「カァ~~カァ~~」と鳴いていました
私に「明日もいただきに来るからね」って挑戦してくるような鳴き声
私がそちらをにらみつけると2羽のカラスが飛び立ちました
カラスって頭がいいし、人間を小バカにする傾向があるらしいので
私のことなんて「犬を連れた間抜けなおばはん」と見下している雰囲気を感じました
後20個くらいあるいちじくの取り合い知恵比べです

先日、ブロ友のタヌ子さんのブログで見たきゅうりのキューちゃんを作ってみました
時短の作り方できゅうりはさっとゆでてできるだけ絞って、絞って水分を出します
その後生姜や酢・しょうゆ・みりんなどを煮た液に漬けこむだけ
ものすごくおいしいキューちゃんの出来上がり
ただ私はスライサーで細くきゅうりをスライスしてしまいました
2ミリから3ミリの薄切りの方が歯ごたえが良さそうなので
また近いうちに作ってみます


なんとなくドライカレー


勉強もせずにぼけぇぇぇってしている割には肩こりがひどくパキッパキ
オムロンの低周波治療器(買ったのは20年くらい前)のパットを交換しました
半年に一度くらいの交換でずっと使い続けていて~~けっこう気持ちよいんです

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焦り・・・💦 | トップ | 夏の疲れ…か? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-09-02 23:07:44
カラスって本当に悪者かも
昨日“カッコーン”て屋根に衝撃の音
今朝、気になって屋根に上がったらトウモロコシの芯が落ちてた
カラスのバカヤローーーーーッ
全部食べてよ~って吠えた(∀`*ゞ)エヘヘ
返信する
備えあれば (ゴチ)
2016-09-03 11:45:21
台風12号ですが10号の事を考えると「備えあれば」の例えを信じた方が良いですね。津山市は吉井川、横野川、賀茂川などから一斉に流れ込むと「水攻め」状態になるので安心できません。旧市街でも既成概念を忘れて高台避難の準備だけはしておいた方が安心できます。
カラスは人から受けた”仕打ち”はしっかり記憶していて、個人攻撃をしてきます。追い払うよりも「専守防衛」に徹し、ホームセンターで売っているゴーヤ用のネットなどで木を覆う対策が有効であると思います。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-09-03 14:52:02
台風12号、九州を直撃しそうな感じ。5日は小中学校は休み、私が通っているジムも4,5日は休館と発表されました。怖いです。
返信する
Unknown (FamilyTies犬舎)
2016-09-04 05:17:54
賢いからカラスは言葉を使い分けられるそうです。
「ここ、ヤバイ!逃げて!逃げて!」は
「ギィィヤ!ギィィヤ!」だそうで
ゴミ捨ての日に集まるカラスたちにギィィヤを叫んで逃げるのを楽しんでいたら来なくなってしまい寂しい…
返信する
Unknown (ぐっちん)
2016-09-04 23:35:10
台風続くよねぇ(´・ω・`)
次は、そちらに行きそうですやん( 一一)
何事もありませんようにぃ(´・ω・`)
返信する
みゆきんさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-09-05 20:00:36
カラスっていたずら好きよねぇぇぇ
私はいちじくの一部に白い買い物袋をかけて
塀の上に緑のジョロを置いたら来なくなりました~でも学習して進化するんでしょうけどね!
今朝も「アホーアホー」と鳴いていました。
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-09-05 20:03:34
台風12号は自転車並みの足取りだったためとうとう自滅してしまいました~~
津山も10数年前の台風で旧市街地が水没しています!
我が家は高台なので山崩れの心配あり・・・です
カラスはとりあえず白い買い物袋を一部に被せたところ今のところ警戒して近づかなくなりましたよ( ^)o(^ )
返信する
ゆうしゃケンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-09-05 20:05:28
ゆっくりとした速度でそちら辺りを通過していたのですが・・・被害はありませんでしたか?
こちらに来るまでに自滅してくれました~
風がこわいのですが・・・
これからもまだまだ発生するのでしょうね((+_+))
返信する
ファミリーties犬舎さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-09-05 20:10:40
ずいぶんお久しぶりですね~~
ありがとうございます!
そちらはよく車で通りかかるんですよぉぉぉ

こんどカラスの顔を見たら「ギィィヤ」と言ってやります~

また遊びに行ってみたいです~~
花ちゃんも元気です(*^^)v
返信する
ぐっちんは~~ん!! (玉茶丸)
2016-09-05 20:14:35
台風の風がこわいんよぉぉぉ
風速30メートル吹けばなすすべ無し!
でも今回は速度がゆっくりすぎて自滅してくれてやれやれ・・・
北海道が大変やったね"(-""-)"
返信する

コメントを投稿

手抜き料理」カテゴリの最新記事