人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

台風11号とゴーヤ

2015年07月17日 22時39分51秒 | 手抜き料理
梅雨も明けていないのにトリプル台風の襲撃
その中で、台風11号は四国中国地方を自転車並みの速度20キロ(1時間)でゆっくり縦断していきました
昨日岡山県も午後から暴風大雨警報が発令され本日軒並み小中学校はお休みとなり
公共交通機関も運休が相次ぎました
こういうコースをたどるのは平成23年以来のこと・・・
このコースは思ったよりは風が吹かない雨台風が今までは多かったという記憶があります!
ちょうど私の住んでいるところは台風の目に入ります
台風の目の中は意外に静かなんです
こわいのは鹿児島から入り長崎あたりで本州に沿ってカーブして山口広島岡山と縦断してくる台風・・・
すごい風が吹き荒れます(風速30メートル以上)
台風の右側の被害が大きいと聞いています

日付が変わったくらいからから急に外の音がバタバタ・・・風が吹き荒れだしましたがそのまま意識を失い(眠るとも言います~笑)
目覚ましで午前6時に目起きた時にはやや強めの雨が降っているだけでした
その後午後3時に台風が通過していきましたが風が強まるわけでもでもなく雨が強まるわけでもなく
「今台風どこ?」と言いながら仕事・・・夕方日本海に抜けたとニュースで知りました
大きな台風被害はありませんでした
特産の桃には打撃が出ている模様です・・・

被害の大きかった地域には心よりお見舞い申し上げます

さて職場の人からたくさん獲れたからとゴーヤをいただきました
昔一度か二度ゴーヤを食べてすごく苦く
だめだ!!苦すぎる・・・
ゴーヤだけは食べれないと思っていました
でも昨日は思い切ってゴーヤにチャレンジ
まず半分に切って中の白い綿を取り除き
2ミリくらいに刻んで
塩と砂糖をまぶし6分くらい放置してその後水でよく洗って晒す
熱湯で10秒ほど茹でる
ここまでが苦味抜きの方法
それをよく絞ってチャンプルーにします
ニンニク・豚肉・卵
私はシャロンママに教えてもらった甘辛味噌で味付けしてみました

なんておいしい
苦味はあるのですが全然後に残らない胃がすっとするような苦味・・・
ゴーヤばんざい


珍しい白いゴーヤ
緑のゴーヤもとげとげが少なく丸い形のゴーヤ
苦味は少しすくない感じ・・・


甘辛味噌でチャンプルー
ゴーヤの爽やかな苦味とシャキシャキ感がたまりません
人生で初めて(この年齢にして)ゴーヤに目覚める


黒蜜寒天に続きところてんもこの時期ならではの涼感~~


我が家の初収穫のいちじくちゃん


台風にも負けずバラは咲き続けます

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリンライナーで高松へ | トップ | いちじく「ヨルダン」と最近... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2015-07-18 23:00:33
こんばんは~~~~
良かったな~~~台風が四国上陸・・その後は
岡山県へと・・のニュースで、不安でしたが・・・
お見舞いも遅れてしまいましたが、キジを拝見させて頂き
ホッとしております。
大輔の目にあたると静かになる??と聞いていますが、
本当なのですね~~でも豪風雨にも耐えられ本当に良かったですよ~~~。
今こちら・・関東地方では若干大荒れ近くになっています。
明日は少し落ち着く様なので、
二度と来ない事を願いたいね!!!!。
返信する
Unknown (タヌ子)
2015-07-19 07:06:06
大切なバラに被害がなくて良かったですね。
農家の方々はいつも自然災害と向き合って暮らさなければならないから大変ですね。
美味しい岡山の桃の被害が少なかったことを祈るばかりです。
私もゴーヤは苦手だったのだけど、お漬物を食べてからちょっとだけ苦手意識が消えました。
ゴーヤは中華食材店で買えるので、今度苦味抜きの方法、試してみます。
いいなぁ、イチジク!
我が家のイチジクはまたしても固いまま落ちてしまいそうです(涙)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2015-07-20 19:35:29
イチジク、もう出来ましたか。今年は豊作でしょうか。我が家は実がだんだん大きくなってますが、熟すのはまだまだ先みたい。
 ゴーヤ、最近やっと味がわかるようになりました。健康食品だと認識したからですが。
返信する
良かった (ゴチ)
2015-07-20 22:22:53
津山での被害が無くてよかったです。蒜山(今回も読めなかった)高原あたりを北上したので津山は強風だと思ったのですが実際には目に入っていたようですね。ゴーヤの苦味の取り方もあるようですが、暑い時に苦味が涼しさを与えてくれるかもしれません。イチジクの木、昔植えたのですが「要らない」と言われ粛清されてしまいました。広い土地が欲しいです。W バラにも食用になるものが有るようなので、植えてみてはいかがでしょう。写真の花も美味しそうです。
返信する
こんばんわん! (のりぴこ)
2015-07-21 22:36:47
ワタクシもコメントお久しぶりです!

台風、被害がない様でよかったです。
花ちゃん&ちょびちゃん、雨風の音は大丈夫でしたか?

ゴーヤ、ワタクシも苦手です。苦いものが好きなのに、苦手です・・・いちじくも1回くらいしか食べたことないですよー。北海道では馴染み無いんです。

ではでは、今年の夏も楽しんで乗り切りましょー!
返信する
タケちゃんマンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2015-07-23 21:55:57
台風11号はこちらは台風の目に入り大した被害もなかったのですが・・・
25日以降に台風12号がおそれているコースをたどって近づいてきています
勢力が衰えることを願うばかりです・・・
気温のアップダウンが激しくてなかなか体調が戻りませんよ~~
返信する
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2015-07-23 22:01:46
台風11号の被害で岡山の誇る白桃が被害を受け傷がついたのが今安く売られていました
加工用となって半値以下でしたがすぐに食べないと桃はダメなんですよ・・・
次は台風12号で今年は惨憺たる天候不順になりそうです
やっと夏風邪は回復しましたが朝寒く夜は暑いので身体が生だるいです(しっかり睡眠をとるしかないですね)
ゴーヤは苦味が処理できると感じのいい苦味だけになるんでぜひチャレンジしてみてくださいね!
いちじくはたぶん寒さに弱いみたいです・・・
返信する
ゆうしゃケンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2015-07-23 22:05:05
いちじくはおいしいので次々自分で育てたくなりますね
ポットでも十分育ちます
すぐに収穫でき豊作と聞くと育てたくなります。
小さな粒から2か月かかります
台風12号が不気味ですね・・・
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2015-07-23 22:09:58
台風11号はどうにか目に入ってくれたんですが・・・
12号は恐れていたコースに近いので油断できません
台風の右側に入るかもしれません
ゴーヤの苦味が美味しく感じられました!!
いちじくは最近人気で次々早生で多果性で甘い品種が輸入されています
矮星とあるのは育ちが悪いそうで、
関東は寒さで実が熟さず落ちるみたいなので嫌われるかもしれませんね
返信する
のりぴこさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2015-07-23 22:13:10
お久しぶりです~~
暑いけど大好き夏がやってきましたね
花ちゃんはこの前車に乗ってた時に夕立に合い
ぶるぶる震えていました
今日は洗車機に一緒に乗ったまま入ってしまい
またまた怖い目に合わせてしまいました
ちょびは雷でどこかに隠れてしまいますよ・・・
返信する

コメントを投稿

手抜き料理」カテゴリの最新記事