人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

一か月経過しました!

2017年08月21日 22時51分29秒 | 犬(ミニチュアシュナウザー)の話
盛夏8月も後10日を切りましたね
今年はなんだか雨の多い夏でしたが皆様お変わりありませんか…
花ちゃんの歯茎腫瘍の手術からようやく一か月経過しました
励ましのコメントのお返事も遅くなり
心配おかけしております
花ちゃんのその後を簡単にまとめてみました

7月22日オペ
午後から手術して午後5時30分ころお迎えにいきました
もう麻酔も覚めていて思ったよりも元気そうでした
上の歯茎は膿が溜っており前臼歯、臼歯を計18本も抜歯し
残りの歯はスケーリングしました(犬のは42本)
首のところにずっとあった体表の腫瘍(これはイボみたいなもの)も摘出



食欲もあり痛みもなさそうで一安心

7月28日
食欲がぴたりとなくなる
なるべく歯が無くてもドライフードを食べさせてと言われていたのですが
ささみも缶詰も口にしなくなり緊急通院
その時に歯茎の腫瘍の検査結果悪性メラノーマであることを告げられました
食欲を出す注射をしてもらいすぐに食べれるようになりました

7月31日
下痢が始まり夜中2時に外に連れだしたりしました
歯が少なくなり消化不良が続いているせいだろうとのこと
抗生剤の注射をしてもらいすぐに快方へ向かう…

8月5日
再び下痢が始まる
7月下旬のトリミングをパスしたため毛が伸びてきて肛門周辺がふさがっている状態に近く
自分なりに気持ち悪くて水をたくさん飲んで下痢をした可能性もあり
トリミングにも連れて行き
抗生剤下痢止め整腸剤で快方に向かう…



8月19日
急に右前脚をかばうようなよちよち歩きしかできなくなる
様子を見てみるが足には熱感もなくよく動かしているので
関節とか背骨に問題がありそうなので通院
炎症止めとコラーゲンを服用して様子を見てみる
骨転移とかリンパ転移の可能性も否定できないため
10日ごとに効果なければ炎症止めを変えて対応していくことになる

8月21日
ぴょんぴょん跳ねて私を出迎えてくれ、走れるようになっている

こんな状態で月~金の仕事が終わると一息つく間もなく調子を崩す花ちゃんなのですが
人間の言葉の意味が分からないので自分の想いを口にできるのが幸いかなぁぁぁ

抱っこしながら
「花ちゃんはガンなんだってぇぇぇ
 ママを残してどっか行ってしまうつもりでしょ?」って頭なでなですると
思いっきりうれしそうな顔をして尻尾フリフリしてくれるので
一瞬で、私の折れそうになる心にじんわりぬくもりを取り戻せているんです

まだまだこれから難題の連続だと思いますが
小さな思い出を大切にしながらがんばります

お盆に妹と姪が帰省
甥は鹿児島大の大学院に入りましたので
来年中には鹿児島に行かなくてわ!と計画中

妹と岡山でそば粉のガレットを食べたり…気分転換…


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花ちゃんのこと | トップ | 台風とともに一気に秋… »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2017-08-22 06:24:18
犬は敏感だから飼い主の気持ちの変化を読み取れるので、花ちゃんの体調ももしかしたら玉茶丸さんの気持ちが反映するかもしれませんね。
だから花ちゃんが体調が悪くなった時こそ、玉茶丸さんが元気一杯に振る舞うと、花ちゃんも元気が出るはず。
定期的にきっちり気分転換しながら、花ちゃんとちょびちゃんにいつも明るく接してあげてください。
花ちゃんは小さいし、これほど大変な介護生活にはならないと思うけれど、この方の気持ちの持ち様は参考になるかもしれません。
https://www.docdog.jp/2016/08/magazine-elderly-dog-care.html
私もこれを読んで10年後に備えてます。
返信する
楽しんで毎日を (シャロンママ)
2017-08-22 19:42:45
玉茶丸様
花ちゃん毎日色々ですね
何事も一緒にいられる幸せと感じます

我が家のプリンも先日子宮蓄膿症で手術をしました
お陰様で今は元気・・歯も16本抜きました

こんな日が来るなんて思ってもみなかったけど
これも人生犬生
同じ時間を共有出来る事が
幸せだと感じます

心配は尽きないと思いますが
花ちゃんとの楽しい時間が長く続くように
山形から祈っています
返信する
普通に (大ペケ)
2017-08-22 22:39:39
普通に話して過ごせばいいのではないかと。
花ちゃんも、自分の体の事は分かっている筈。

前にも書いたかもしれませんが、日本在住の動物は
日本語が分かる友の会会員である自分としては、
今まで面倒見て来たし、最後まで面倒見てやるので
安心して面倒みられてください!と言ってあげれば
良いと思います!

あ、ノーファインダーでいいので、今度は下から
撮ったのを見せて下さいな。最近のデジカメは、
広角レンズで近接撮影ができますから、鼻デカ
が撮りやすいので。
返信する
こんばんわん! (のりぴこ)
2017-08-23 21:27:59
夏が戻ってきた感じですね。

花ちゃん、ひとまず落ち着いたようで良かったです。
とりあえず暑いだけでも体力が消耗するので、残りの夏も乗り切られるように、玉茶丸さん共々お気をつけください!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2017-09-01 14:52:07
花ちゃん、良くなって良かった。 でもガンですって?
共に過ごす時間は短いとは思うけど、癒やしてくれる時間は貴重。いたわりあってくださいね。
返信する
Unknown (りおん)
2017-09-03 21:51:23
玉茶丸さん、初めまして!
リンクの件、ありがとうございます!
こちらでもリンクさせていただきますね^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

花ちゃん大変ですね・・・
大好きな玉茶丸さんの愛情をたくさん受けて
一日でも長く一緒にいられるようお祈りいたします。
返信する
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2017-09-16 21:15:48
診断結果に私の気持ちが負けていたのかもしれません…毎週調子が悪くなっていた花ちゃんもしだいに普通にもどりつつあります
表情も毛艶も良くて
どうかこのままでいてほしいと強く祈っています
参考になる気持ちの持ち方をありがとうございました。
一日一日を楽しみたいと思っています
少しづつブログ更新もして頭の体操もしないといけませんねぇぇぇ
返信する
シャロンママさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2017-09-16 21:20:31
いつも心配してくださりありがとうございます
やはりみんなみんな歳をとっているんですね
肉体の老化は止めることができません…
花ちゃんの病気は思ってもみませんでしたが
やはり人生いろいろ犬生いろいろ
今は普段通りの生活にもどりつつあり
私も体力気力温存中です
またね!
返信する
大ペケさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2017-09-16 21:26:28
いつも温かいコメントありがとうございます。
人も犬語が話せるのですね
私も花ちゃんの声は聞こえていますよ
抱っこすると「ウゴウゴ」って話してくれます
今写真はスマホのカメラばかりなんですよ
素人でも扱いやすいコンデジがあれば
紹介してください
キャノンのデジカメはありますがなかなか持ちまわれないんです💦
大ペケさんの迫力ある写真にあこがれます
返信する
のりぴこさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2017-09-16 21:28:54
最初はどうなることかと泣きそうでしたが
最近はいつもの安定を取り戻せてきました
またいつ急変するかもしれませんが
元気なうちに少しでも楽しい日々をと心がけているんです
台風がこちらからそちらへ向かいそうです
気を付けましょう!
返信する

コメントを投稿

犬(ミニチュアシュナウザー)の話」カテゴリの最新記事