人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

土用の丑

2016年07月31日 13時35分50秒 | 手抜き料理
今日で7月も終わり...
明日からいよいよ8月ですね
ここのところ動きのない私ですが
また秋になったら活動を始めようかなぁぁぁ
今は自分の目の前に置かれたさまざまな課題をこなすだけで精一杯
妹が11日から帰省するのでちょこちょことはおでかけすると思います

父が4日に脱腸の一泊オペの予定です
加齢とともに腰痛問題やらなんやら健康問題が大なり小なりでてくるもんですから...

土用の丑の日~~久しぶりに鰻を食べました
高知県産の炭火焼きの鰻を大手スーパーにて買い求め鰻丼にしました

軟らかくて脂ののりも最高でした


今日はイベリコ豚の冷しゃぶ

今年は我が家の白いちじくの成りがよさそうです

大人の握りこぶしくらいある甘いいちじくが早くも収穫できました

最近は以前のように鉢植えの花育てに情熱が湧かなくなり
少しづつ処分しています
身の回りのものも少しづつ断捨離しながら
思い出とともにいつまでも色あせるまで身辺に置いていたものも自分の好みの変化とともに
一新させていこうと思っているんです

26日に起きた障害者施設での理不尽な事件は衝撃的でした
自分の勤めている職場でもそのような命や人権の軽視がなされていないだろうか...
今一度みんなで考えてみるつもりです

どうか皆さまも体調に気を付けて暑い夏を乗り越えましょう


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンの取り付け完了~赤... | トップ | 止まっていた時が動きだしま... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igaiga)
2016-08-01 11:37:26
我が家も今年はウナギを食べました。
鹿児島産と宮崎産がありまして
安かった鹿児島産の方を・・・(笑)
でも美味しかったです。
スーパーで買ったのですが外でテント貼って
炭火で焼いていたせいかとても香ばしく感じました。

下の記事の紫蘇ジュースもいいですね。
我が家にも沢山紫蘇があるのになかなかそこまで
頭が回ってません(^^;)
返信する
羨ましい (ゴチ)
2016-08-01 20:46:21
日本語にするとストレートで「重い病気」と考えてしまいがちですが「ヘルニア」と言えば”柔らかい印象になります。W”
高知県産(国産)のウナギを土用に食べられるなんて羨ましい話です。私もウナギを食べていれば熱中症で苦しまずに登山が出来たかもしれません。イベリコ豚に自前の白イチジクも美味しそう、我が家でもイチジクの木を植えた事が有りますが、何だったか迷信の様な理由を付けて切られてしまいました。W 
返信する
Unknown (ぐっちん)
2016-08-05 18:56:36
鰻、おいらも食べたぁ(*´ω`*)
うまいっすよなぁ、うまいっすなぁ(o^―^o)

もちょい安くなれば、嬉しい限りなんすが(´・ω・`)
返信する
igaさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-08-06 17:28:38
鰻おいしいですね(*^^)v
私も鰻は最後の晩餐のときに食べたいものかもしれないくらい好きです~~
またこの夏中には何回か食べたいですが・・・なかなか厳しいお値段ですよね!
紫蘇は煮るだけなので簡単で美味しいですからぜひおすすめします~
夏バテには最高のジュースですよ
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-08-06 17:32:21
おかげさまで下半身麻酔でできたので、17時にオペ室から帰り、翌日の昼過ぎにはサッサとタクシーで帰宅してきました。
私は仕事だったので今日まで入院しとけば・・・と言っておいたのですが。
いちじくは根が張るので家屋敷内には植えるなと言われているそうです
我が家のいちじくも鉢から根を張り伸ばし
今やすごい勢いなんです・・・
返信する
ぐっちんさ~~ん、ありがとう~~ (玉茶丸)
2016-08-06 17:37:40
お疲れは出ていませんか?
この後は桃神祭が待ってますよぉ~~
鰻を食べて体力しっかりつけておくのもいいかも~~
私もこの夏、もう一度は食べたいんよねぇ!(^^)!
今日は猛暑日でバテました💦
がんばろね!
返信する
Unknown (タヌ子)
2016-08-08 07:53:32
来客続きでブログ訪問サボってました。
鰻、前回の帰国で食べ損ねてしまったので、ずっと食べたくて仕方がないのです。
美味しくないけど、今度パリに行ったら冷凍鰻を買って鰻丼にしよう。
イチジクの木はLUKAに食いちぎられてもうダメだと思っていたら、最近葉が出てきました。
今までついた実は固いまま落ちてしまったけど、LUKAの荒治療のお蔭で来年は食べられる実が付くかな(笑)
返信する
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-08-13 08:06:41
お忙しいみたいですね~~
ポルトガルあとあと少し旅行記残っているのですよね!日本滞在記も楽しみにしていますよ!
鰻・・・国産は安心して食べられるし、皮が柔らかいです~
パリの鰻ってどんなんかしら?
いちじく~~そろそろ出回りだしましたよ
返信する

コメントを投稿

手抜き料理」カテゴリの最新記事