政治に一言!

政治に関する個人的な意見を述べたサイトです

負け組みにならないためには

2005年09月16日 00時29分41秒 | 06年10月以前
負け組みにならないためには
 ・年配者では、貯蓄と運用
 ・若い人は手に職を付けること(スキルアップ、キャリアアップ)
だろう。
幸い2007年までは、瞬間的に景気が良くなり、表向きばら色だろう。
この短い間に、負け組にならない努力が必要だ。

でも全員が勝ち組にはならない。これはギャンブルなのだ。
全員が勝つギャンブルなどはない。

私は絶対勝ち続けてやる。

勝ち組・負け組みの比率

2005年09月16日 00時23分02秒 | 06年10月以前
(追記です)
今負け組みは2割程度でしょう。
判りやすい例は、リストラされた人。
私の親戚も50才でリストラにあった。
今も働いていない。
彼は独身だったから今のところ生活には困っていない。
しかし負け組みには違いない。

これから負け組みがどんどん増え、恐らく2010年には4割にはなる。
直接の引き金は年金の減少と重税だ。
そして2020年には6割に達すると思われる。
つまり負け組み予防軍は大勢いるということだ。

あなたも、負け組み予防軍?

株価上昇と勝ち組・負け組み

2005年09月16日 00時07分39秒 | 06年10月以前
株価がまたまた大幅上昇した。
いよいよバブルが始まった。
そういう私も今年からファンド投資と株投資を行っている。
少ない金額ではあるが、5月から始めてファンドは10%アップ、株式投資も5%利益が出ている。
株投資は素人だったので、儲け損ねたが、売り方に失敗していなければ楽々10%以上にはなっていただろう。
金のある人はいい。ファンドや株に投資して、かなり儲けているだろう。
つまり勝ち組なのだ。
小泉政策は、実力主義、弱肉強食の時代を作るということだ。
結果、経済は活性化するが、一部のものが勝ち組で、多くのものが負け組みとなる。
負け組みは悲劇だ。
小泉政策にはセーフティネットというコンセプトがない。一度負け組みになると若い人はいいが、年配者は這い上がれない。
だから私は負け組みには絶対ならない。
負け組み予備軍は小泉シンパが多い。小泉に文句をいうどころか、拍手喝采を行った。いずれしっぺ返しが来るが、その時でも小泉さんはいい人だったと言うだろう。結構なことだ。我々勝ち組は哀れな君たちには何の援助もしない。少ない年金と重税のなか、退職金を食いつぶして生きていけばいい。