キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

ココアさん、危機一髪

2008-04-28 23:40:49 | わんこ


 行かなくちゃ、と思いながら なかなか行けなかったココアの予防注射にやっと行ってきました。
 車が大好きなココアさん、大喜びで車に乗り込みました。

 獣医さんで狂犬病の予防注射をしていただき、フィラリアのための血液検査を受けました。 そして4月で6歳になったココアのために 生活面、フードなど何か注意することがあるかどうか質問をしました。

 それから 「肛門絞り」について伺ってみました。
ぴいすけさんのところのマーレちゃんのブログでマーレちゃんが「肛門絞り」をした、という記事を見て ココアってば大丈夫かな?と心配になったので・・・
 獣医さんのお話では 排便の時、自分で絞っているから 大丈夫ですよ、ただ、おしりを地面にこすりつけたりしている場合は絞らないとだめだけど、と言われました。
・・・・そういえば先日、ココアさんってば「おすわり」の状態でズルズルと前に進んでいました。 その話をしたら、じゃあちょっと絞ってみましょう、と言って絞っていただきました。
 その時、じゃあ絞り方を教えますからおうちでやってあげてください、と言われ肛門絞りを習ってきました。
・・・っていうことは これからは私が絞るということですか?

 すべて終わり 車に乗せて自宅に帰る途中、ココアを静かにさせるために いつものようにガムをあげたのですが・・・
 なんと、車が動いたはずみでガムの塊が喉につかえてしまったらしく ココアが苦しみはじめました。
 運転中でどうしようもなく「頑張れ、ココア。すぐにおうちだからね、なんとかしてあげるから!」と励ましながら 大急ぎで家に戻りました。

 幸い、わん、と吠えた途端にガムのつかえは直ったのですが 本当に怖い思いをしましたし、ココアにはかわいそうなことをしてしまいました。
 動いている車の中でのガムは考えものです。

 今日は注射をしているので お散歩も少しだけにして安静に過ごしてください、と言われていたので 静かに過ごさせました。

 ココアさん、いろいろ大変な一日でしたね。
ココア『でも、明日はきっといいことが たくさんありますわん。
 そうだよね、大丈夫だよね、明日はいい日になりますように。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『<私>はなぜカウンセリン... | トップ | 空地もきれい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアちゃん受難!! (粒あん)
2008-04-29 00:16:07
こんばんは~

うちも狂犬病の注射行って来ました~
肛門絞り・・できそうですか~?私したことないんです
シャンプーに出すとしてくれてるので楽しています

ココアちゃんガムが喉に苦しかったけど
大丈夫で何より

そうです!そうです!明日はきっといい日ですよ~
間違いありません
返信する
Unknown (れー)
2008-04-29 14:42:43
今日のお話の中に、思い当たることが二つも!・・・

一つは、レオンも昨日、車に乗っていなくても、慌てて食べようとしてグァムを喉にかけ、とっても辛そうにカッ!カッ!・・としてました。


それと、最近、ココアちゃんと同じようにお知りを床に付けズリズリしているので、、息子と、肛門でも痒いのかね・・・・と言っていたのですが・・・

もう少し詳しく教えてほしいのですが・・・
肛門絞り・・・は、何の為にするんでしょうか?

それと、やり方は、どうすればいいのでしょうか?
頻度は、どれくらいに1回すればいいんでしょうか?

それをしないと、なにか、支障があるんでしょうか?
返信する
気をつけなくては・・・ (よんこちゃん)
2008-04-29 18:14:39
ココアちゃん、びっくりしましたね。
何事もなくてよかったです。

肛門絞り・・初めて聞いた時は、驚きますよね。
痛そうだけど、そうでもないみたいですね。

明日ぴぃすけ一家が帰ってきます。
マーレに会うのが一番の楽しみかも~(笑)
返信する
粒あん様 (talofa)
2008-04-29 23:51:48
 肛門絞り・・・できるかなあ?私で・・・
 ココアってば犬のくせに獣医さんの前では猫を被ってるんです。
 獣医さんからはいつも「この子はおとなしくて されるがままの子なんだから 歯磨きもちゃんとしてあげてくださいよ。」なんて言われるんですが 何がされるがまま・・・私の言うことは全然聞きません。
 ガムの件は本当に怖かったし反省しました。
返信する
れー様 (talofa)
2008-04-30 00:09:15
 レオン君もガムが喉につかえたのですか? 結構あることなのでしょうか。 気をつけないといけませんね。考えたことがなかったので本当にびっくりしました。
 肛門絞り・・・肛門腺に液が溜まると悪いみたいです。 私も詳しくは知らないのですが 獣医さんに伺ったら 肛門腺がつまると痒がるそうです。破裂するというウワサも聞きましたが・・・これはどうなんでしょうね・・・
 大方のコは排便の時に自分で絞っているので何もしてあげなくても大丈夫らしいです。
 ただ今回のココアみたいに 溜まってしまうと絞ってあげないといけないみたいです。
 自分でできないコは月に一度くらい獣医さんが絞ってあげてるみたいな話でした。 
 肛門腺の位置は肛門の脇を指でさわるとパチンコ玉大のものがあるので それを刺激するらしいのですが 必ずふたりひと組で行わないとできないそうです。
 もし、レオン君が痒がるようなら獣医さんに連れていらした方がいいと思います。
 肛門腺絞りのためだけに獣医さんにいらしている方を見かけますし、とりあえず獣医さんから絞り方を教えてもらった方がいいと思います。
 獣医さんからは シャンプーの時にでも絞ってあげて、と言われましたが 正直自信ありません。
返信する
よんこちゃん様 (talofa)
2008-04-30 00:16:17
 わあ、いいなあ~
皆さんでご帰郷なんですね。
楽しみですね。
楽しい時間をたくさんお過ごしくださいな。

 肛門腺絞り・・・時々獣医さんで肛門腺絞りをお願いします、という声を聴いてはいたのですが 何なんだろう?といつも不思議でした。 随分昔に一度お願いしたことがあったのですが やらなくても大丈夫ですよ、とその時は言われたので それっきりにしていましたが 今回は結構溜まっていました。
 しかし、あれを自分でやる自信はあまりありません。 だけど やり方を教えてもらったのだから 一度は試してみて だめだったら獣医さんに行かなくちゃ せっかく教えてくださった獣医さんに悪いですよねえ・・・とほほです。
返信する
レオンちゃん、厄日でしたね。 (ララちゃんママ)
2008-04-30 01:09:30
のどにつかえて、大変なことになった、わんちゃんいました。

テニスボールを、ボール投げして、遊んでたら、ボールが、口の奥に、しっかりはまってしまいどうしても取れなかったそうです。手術して、取ったということでした。

ガムでも、詰まってしまうことあるんですね。

ココアちゃん、苦しかったね。


肛門絞り、獣医さんで、やってもらったことありました。すごい匂いだったでしょう?

その後は、自分で、やってて、やってあげたことありません。

今度、獣医さんに、いったとき見てもらって、たまってるようなら、絞ってもらおうと、思います。
返信する
Unknown (れー)
2008-05-02 13:57:30
ありがとうございます。

明日、お婿さんがくるので、その前にと、今朝、シャンプー済ませました。
その時に、ちょっと、肛門絞ってみたんですが、何もでませんでした。

やり方が、悪かったのかな~・・・^^
返信する

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事