キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

レンゲショウマ鑑賞会

2019-08-22 22:33:14 | 『山姥』と書いて『山ガール』と読む
                   
 昨日は山岳会主催の『レンゲショウマ鑑賞会』のお手伝いで 御岳山に行ってきました。

 今の時期レンゲショウマ鑑賞のため電車もバスも混んでいます。
ケーブルカーもこんな仕様。
                   
ヘッドマークにも『レンゲショウマまつり』と書かれています。

 御岳山のレンゲショウマの群生地は日本一とのことです。
しかし・・・
 可憐なお花なのですが 小さな花なので写真を撮ってもどうもうまく撮ることができません。
                     
一面に咲いているのですが 私のウデではうまくお伝えすることができません、残念

 お天気は途中で雨に降られたりしてイマイチでしたが お花に詳しい会員さんが先生役となって 応募してきてくださったお客様にお花の説明や御岳山の歴史、文化についての説明をすることができた楽しい一日でした。
 レンゲショウマを鑑賞したあとは ロックガーデンなどのハイキングをしました。
途中で講師の先生から皆さんの先頭を歩くように言われて歩いてみました。
 いつもは誰かの後ろをついて歩くことばかりだったので いきなり先頭、と言われてかなり緊張しました。
自分のペースではなく みんなに無理のないペース作りというのは難しい、と思いました。
登山教室に生徒として参加していた時に 経験の浅い先輩が先導されると 速度が速くてついていけない生徒がたくさん出ました。もちろん私もついていけず挙句に足が攣ったりしたのでゆっくり歩くことを心がけました。 だけど後ろから押されている感じのパワーを感じ速度を一定に保つことは意外に難しいものだと思いました。

 鑑賞会が終わり帰りに乗った電車に思わず歓声を上げちゃいました
          
『東京アドベンチャーライン』と書かれ、かわいい柄が シート、つり革、ドア、床に描かれていました。
                      
 これだけで疲れがちょっとだけ飛びました
コメント

倒木で道路を塞がれた朝

2019-08-20 21:20:05 | 
                      
 朝 そろそろ出勤しようかな、と思っているところへ上の息子からメールが入りました。
『道路が倒木で通行止めになってる。』・・・・ええ~っ!!

 そりゃもうびっくりです

 仕方ないので歩いて駅まで出ることに・・・・

倒木の現場がこんな感じになっていました。
                      
パトカーやら電気工事の車やら現場は大騒ぎになっていました。
 こわごわ倒木の横を歩いて通勤しました。
 長くこの町に住んでいますが こんなことになったのは初めてです。

私は息子のメールで駅まで歩きましたが そんな状況を知らなかった人たちはバスを待ってたら遅刻しちゃっていないかしら?

 帰宅時は バスターミナルには向かわず 歩いて帰宅しました。
でも後で聞いたら私の帰宅時間にはバスは開通してたみたいです。
                          
 倒木の現場では道路に倒れた木はきれいに片づけられていたのですが 電線の工事は続いていました。
 
 今日も突然激しい雨が降ってきました。 天気の変化が激しくて心配です。
コメント

高級文具?

2019-08-19 21:53:55 | 雑感
                
 今週の水曜日に山岳会の自然観察会のお手伝いに行く予定です。
去年参加した時に植物に詳しい先輩が ルーペを持参されていて覗かせていただいたのですが 小さな花や苔を見るにはルーペは必要だな、と思いました。
 正直そこまで植物に興味があるわけではないので今まできてしまったのですが 今回観察会に参加するので この機会にルーペを買おうと・・・・

 でも、ルーペってどこで売ってるんだろう? 
 とりあえず文房具コーナーを目指しました。
だけど きっと文房具コーナーだといわゆる『虫めがね』はあるだろうけど ルーペはあるかなあ?などと思いながらお店に入ったところで
『高級文具コーナー』というのを見つけました。
 ちょっと覗いたら万年筆とかオペラグラスなどが置いてありました。
もしかしたら?と 探してみたら ありました!!
 そうなんだ、ルーペは『高級文具』なんだ、と妙に感心してしまいました。
値段的にそこまで高いものは買いませんでしたが 『虫めがね』を買うと思うとたしかにいいお値段ですねえ~
 もちろん とても小さなものも大きくくっきり見えました。
『高級文具』なんて私にはご縁がないと思っていましたが うふふ、ご縁がありました
コメント

『かくりよの宿飯10 あやかしお宿の帰りましょう』友麻碧

2019-08-17 22:52:28 | 読書
                               
 なんとなく読み始めた小説ですがとうとう最終巻が出てしまいました。

 祖父の借金のカタに『隠世(かくりよ)』の宿「天神屋」の大旦那の鬼に攫われてしまった葵だが 
そのバイタリティとアイディアで少しずつ周囲のあやかしに認められていき宿の中にある食事処の運営を任された。
 葵の作る料理にはあやかしたちの霊力を増す不思議な力があり 葵の料理で多くのあやかしたちを救った。
 
 攫われてから一年の間のできごとで10巻まできました。
最終巻では謎だった大旦那の好物や本名が明かされ、1年をかけて育った葵の大旦那への思いが吐露されます。
 そして大団円・・・・

 葵たちとのお別れは ちょっと寂しいのですが ステキな終わり方だったと思います。

私がおもしろい、と思ったものは他の人もおもしろいと思ったらしく アニメ化されたり海外でも紹介されたりしたようです。
作者はそのうちに外伝を書く予定があるそうです。
 葵たちに再び会えるのを楽しみにしています。
コメント

ファンデーションコフレ

2019-08-16 20:11:01 | 美容
                     
 先日パウダーファンデーションが割れてしまいました。
残り少なくなっていて そろそろレフィルを買わなくちゃ、と思っていたのでお店に行ってみました。
 ちょうどクリニークで新しいクッションファンデーションが発売されたばかりでした。
そこで今回はクッションファンデを試してみることに。

色の展開も今までより多いということで色を選んでもらいました。
 首の色に合わせると少し白め、これから日焼けすることを考えて選ぶと暗めな色になります。
あまり首の色と違わない方がいいですよ、と言われ少し明るめの色を選びました。(日焼けしないようにしなくちゃ!)

 今回はファンデーションコフレを選びました。
ファンデーションとミニサイズの口紅、アイシャドウとチークのセット、アイライナーが入っていました。
どれも旅行に持っていくのにぴったりのサイズです。(って旅行の予定はありませんが
コメント

トマトの色

2019-08-14 22:59:58 | ガーデニング
                      
 今年は天候がちょっと変だったからか我が家で採れるトマトが赤くなりません。
どうみてもあまりおいしそうじゃないのにツレアイってばどんどん収穫してきてしまいます。
「なぜ赤くなるまで待てない?」と訊ねたら「だってこんな色の種類なんだもん。」と返事が・・・・

 そうだったんだ、失礼しました、トマトさん

 トマト=赤、という思い込みがあったので てっきり熟していないトマトだと思い込んでいました。
最近『カラフルトマト』といって 赤や黄色や緑色のトマトをひとつのパックに入れて売っているのを買ったことはあるのですが こんな色のトマトだけなんて あんまりおいしそうじゃないと思ってしまって・・・・
 食べればちゃんとトマトの味はするのですが目で見ちゃうとやっぱりイマイチな感じがします。
なんでこんな種類の苗を買ってきたのでしょう?
 来年は普通の赤いトマトを植えて欲しいと願っています
コメント

暑い!

2019-08-12 22:19:39 | 雑感
                        
 夏だから仕方ないことですが 暑いです・・・・
この暑いなか、ツレアイは頑張って庭の手入れをしています。おかげで庭の芝生はきれに育ってくれています。
そんな庭の写真を撮っていて 思わず『ぎゃっ!』と声をあげてしまいました。
                     
 デカイ蜘蛛だと思ったのですが よく見たらセミの抜け殻でした。
別にセミの抜け殻は怖くはないのですが あんまり気持ち良くはないです。
 しかもよく見たら2か所にありました。
                        
 まあ夏ですから・・・・

今日久しぶりに美容院に行ったのですが美容師さんもこの暑さで体調を崩されたとか。
エアコンが効いている場所にいても暑さにはやられるんですね~
 こんな暑い中、来年のオリンピックは大丈夫なのかしら?
コメント

『死神憑きの浮世堂』中村ふみ

2019-08-10 22:26:18 | 読書
                      
 人形の修理師利市は幼い頃弟を失ったが家族は弟のことを忘れ去った。弟のことを覚えているのは家族の中で利市だけ。
利市は人形の修理をしながら弟を殺した犯人をずっと追っていた。
 ある日利市の自宅の大家の孫から紹介された少女が利市の弟と同じように亡くなり、そして彼女のことをみんな忘れてしまっていた。
利市は弟を殺した犯人と少女を殺した犯人が同一人物と気づき犯人を捜し始めた。
 
 『夜見師』と同じ作者の作品です。 『夜見師』がおもしろかったので読んでみました。
この作者の作品は死んだ人間が活躍します。
 ホラーといえばホラーな作品ですが ぞっとするようなホラー感はありません。
『夜見師』の続きも早く読みたいです。
コメント

視力の低下

2019-08-09 23:15:36 | 正しいバアサンへの道
                           
 困ったことに視力の低下を感じるようになってきました。

今年の初めにメガネが壊れて新しいメガネを作った時にメガネ屋さんから「このくらいの視力だったらずっとメガネをかけてた方がいいですよ。」と言われてしまいました。
 しかし、作ったメガネはそのまま歩いたらクラクラしてしまうので普段は裸眼のまま生活していました。

 だけどなんとなく目に疲れを感じていました。
たまたまテレビなどで『眼鏡市場』の「ストレスフリー遠近」の宣伝をしていたので これなら使えるかも、と思って眼鏡市場へ行ってみました。
 そこで店長さんに普段使いのメガネで自然な感じでなるべく軽いものが欲しいと話して遠近のメガネを作りました。

 以前作ったメガネを調べていただいたら かなりきつめの度が入っているそうで 今回はよく見えるというより目が疲れにくいものを作ることにしました。

自然な雰囲気、ということで縁無しのタイプにしました。
このメガネをかけているとかなり楽な気がします。 しかし、仕事で使おうと思うと細かな字がちょっと見づらいです。
本当に自分に合うメガネが必要なら 場面ごとにメガネを使い分けないといけないかもしれません。
 いろいろなところでメガネを作りましたがこちらの眼鏡市場はなかなかお買い得だし親切だなあと思いました。
そのうちに遠近ではなく中近でもうひとつ欲しいです。
コメント

明日は立秋

2019-08-07 23:15:32 | ガーデニング
                          
 カレンダーを見たら 明日が立秋らしいです。
びっくりです、こんなに暑いのに・・・
 庭の朝顔はやっと本格的に咲き始めたところです。
我が家の朝顔は2種類、青と赤です。
                 
赤の方はちょっと高い位置に咲いているのでうまく写真が撮れませんが きれいに咲いてくれています。

今週は時間的にゆとりがあるのですが 今月後半になるとかなり忙しい日々が待っています。
夏バテしないように頑張らなくちゃ。
コメント

ブログペット