キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

息子たちの雪対策

2021-01-24 21:57:24 | 雑感
                   
 天気予報ではゆうべから今日にかけて雪でした。
私には心配なことが・・・・
 下の息子は沖縄、ジャマイカと暖かなところで10年以上過ごしていたので雨対策、雪対策がまったくできていません。
帰国してから靴は何足か買ったのですが雨の日、雪の日にはく靴は持っていません。
そこで土曜日の朝息子を駅前に連れていき、とりあえず防水性のある靴を一足買わせました。
 これで大丈夫、と安心していたのですが結局雪は降りませんでした。
まあ一足持ってれば今後も安心ですしね。

 上の息子は雨や雪の日はお気に入りのトレッキングシューズを履いていたので心配していないかったのですが本人的には使い倒してソールはすり減り周りもボロボロになっていたのが気になっていたようです。
土曜日にひとりでお出かけしてきて同じブランドの物を買ってきてました。
                    
下の息子のはお手軽価格ですが上の息子のはちゃんとしたブランドのトレッキングシューズなので下の息子の靴の約3倍したみたいです。

 今日のところはふたりとも特に必要なかったけど まだしばらくは用心しておかなくちゃ。
コメント

名刺入れ

2021-01-23 23:45:29 | 雑感
                             
 初出勤した下の息子が「まるでトランプみたい。」と言って白い箱を持って帰ってきました。
たしかにトランプが入っているような大きさと厚さのある白い箱・・・・中身は名刺でした。

 へえやっぱり名刺入れって必要なんだ、と改めて思ったので 駅前のお店に一緒に見に行きました。
あまり乗り気ではなかった息子でしたがようやく「コレ、いいかも。」というものを選びました。
 ところが息子がいいと思うものは他の人もいいと思うらしく売り切れていて、しかもメーカー欠品中で1月中旬入荷予定がコロナの影響があるらしくいつ入荷するか分からないと言われてしまいました。
そこで別のものにしたら?と言ったものの やはり気に入ったものが欲しいらしく 仕方ないのでネットで探しました。
するとネットなら売っているんです、しかもステッチのカラーが選べるし、名前まで入れてくれるということ。
 だったら好きなのにしたら?と言って本人に皮とステッチの色、名前の字体を選ばせて注文しました。
   その名刺入れが今日届きました。
さっそく中を開けたら・・・・
息子の顔が曇りました。
 だってご覧のように皮が白く汚れているのです。
これは返品だね、と言いながら箱に入っていた注意書きを読んだら この白い汚れはワックスを拭き取らずに出荷しているので汚れているように見えるけど汚れではありません、と書かれていました。
白いのが気になる場合は柔らかい布で拭けばよいそうですがそのまま使っていても光沢が出てくる、と書かれていて親子でほっとしました。
 この名刺入れに光沢が出てくるのはいつ頃になるのかしら? その頃には息子も社会人としての生活に慣れててくれるとよいのですが・・・・
コメント

春(張る)財布

2021-01-22 22:38:40 | 雑感
                        
 今使っている財布は多分10年前くらいから使っていると思います。
私のブログをチェックしたらいつ買ったか分かるかもしれないのですが・・・・
 子どもの頃母から「財布は新春に買わなくちゃだめよ。【春】が【張る】につながってお金が貯まるから。」と言われていました。
(逆に【秋】は【空き】ということでお財布からお金がなくなると言われていました。)

 10年も使っていれば そりゃ財布もボロボロになってしまいます。
ボロいのはたいして気にならないのですが ファスナーの部分がすり減ってきました。
さすがにこれは不安だわ、と思ってお財布を買う決心をしました。
昔から思っていることなのですが お財布って結構お高くないですか?
財布を買ったら中身が無くなるわ、と思いつつのお買い物です。
 どんな財布がいいかイメージが湧かなかったのでネットを見ていて気になったのが『スヌーピー』・・・・
私は特にスヌーピーグッズを集めたりしていないのですが まず使い勝手が良さそうだったのとデザインがかわいかったので
こちらに決定しました。
 今日届いたのですが 思っていたのよりもっとかわいくて使い易そうです。
せっかく【春】に買ったのだから【張る】と良いのですが・・・・
私の場合はお金で張るのではなくポイントカードでお財布がパンパンになるのが悲しいです
コメント

ピスタチオ味チョコ

2021-01-21 22:15:54 | 食べ物
                                  
 カレドショコラは結構好きなチョコです。
先日おスーパーでこのシリーズで(多分)期間限定品を見つけました。
『ピスタチオ味』です。

 ピスタチオ味って?・・・・
多分ナッツ系なら間違いない、と思って買ってみました。
 まあ普通においしいかな、と思いましたが こちらにハマッたのが下の息子。
「これ、すごく好き!!ウマイ!!!』と喜ぶので親心で次にスーパーに行った時に探したのですがもう売っていませんでした。
残念!
 冬の方がチョコは期間限定品がたくさん出てるように思います。
もうすぐバレンタインもありますしね。
 また違うお味が出たら挑戦してみたいです。 だけど・・・健康診断で中性脂肪の数値が悪くて食事制限を言い渡されてしまいました。
炭水化物とか甘いものはダメですよねえ~
コメント

一年待った『いってらっしゃい』

2021-01-18 23:05:44 | 正しいバアサンへの道
                                   
 下の息子が青年海外協力隊から戻ってきて1年。
コロナ禍の影響でそうじゃなくても難しい就職活動がもっと難しくなってしまいました。
 何もなければ 彼は1月に帰国し、それから就職活動を始め4月から新しい生活をスタートさせるはずでした。
あてにしていた仕事もあったのですが当然無理に。
新たに仕事を探そうにも募集もなく、やっと募集があっても応募者がすごくてなかなか思うようにはいきませんでした。
 ある程度は時間がかかるかも、と家族も思っていたのですがまさか1年もかかるとは誰が想像したでしょう?
運、不運ってあるものです、息子たちより半年前に帰国していた隊員たちはコロナに影響されず就職することができました。
 息子たちは1月が帰国予定だったからまだ良かったのかもしれません。 もっと先に帰国予定だった隊員たちは突然の帰国になってしまったのですから。

そんな息子ですが 年末にやっと仕事が決まりました。
正式に採用となり出勤を始めたのが今朝のこと。
 ツレアイはお祝いに『名刺入れ』を買おう、と話したのですが息子から靴が欲しいとリクエストがあったので先週靴を買いに行ってきました。
本格的なビジネスシューズは1足持っているので 少しカジュアルだけどビジネスにも使える歩きやすい靴を選びました。

 長い一年でした。
今朝は家族みんなで「いってらっしゃい」と息子を送り出しました。
 まだはっきりはしていませんがリモート勤務もありそうです。
 こんな時代だから仕方ないけど スーツを着て朝、家を出ていく息子を見られてほっとしました。
コメント

カラスウリ

2021-01-17 23:18:06 | 
                            
 駅まで行くいつもの道。
なんとな~く歩いていたのですが ふいに何やら赤いものを発見。
そばに寄ってみたら『カラスウリ』でした。

 蔓は枯れかかってて実もしぼんでしまっているものもありましたが まだ青いものもあり・・・・
季節を感じられるものに出会えてちょっとうれしくなりました。
 街の中でカラスウリを初めて見つけたのは愛犬ココアと散歩している時でした。
あれは何だろう?と近づいて 自宅に戻って調べたらカラスウリでした。
 ココアがいなくなって季節を感じることが随分減りました。
何年経ってもやっぱり寂しさは残ります。
 もうすぐ2月、ココアの命日が近づいています。
コメント

衝撃のスカート

2021-01-15 22:05:19 | おしゃれ
                         
 小学生の頃は私だって普通にバービー人形で遊んでいました。
バービーのお洋服はかなり斬新で 正直子どもの頃はバービーより従妹のスキッパーのお洋服の方がかわいいな、と思ったこともありました。
でも今でもはっきり覚えているバービーのドレスがあります。
 そのドレスは上はサテン、下はグリーンとブルーのチュールでふんわりしていました。
その頃の私にはグリーンとブルーを一緒に使うということが思いつかなかったので かなりびっくりしてしまいました。
色もハッキリしたエメラルドグリーンと濃いブルーでした。
とても大人っぽくてオシャレな色使いのドレスだな、と思っていました。

 昨日as know asに行った時、店頭で目を惹いたのが赤に近いピンクのチュールのスカートでした。
色もかわいかったしチュールのボリューム感もステキでした。
目は引いたものの 私のお目当てはカットソーだったのでそのままお店に入っていったのですが
お店の中で衝撃的な出会いがありました

 それがピンクのチュールスカートの色違いのスカートです。
淡いグリーンとブルーだったのですが それがバービーのドレスのスカート部分みたいで・・・・
思わず手に取って試着してしまいました
 155㎝の私にはちょっと長めだったのですが ボリュームがあるのにあまり太ってみえません。
こんな出会いがあったらこれは買うしかないと後先考えず買ってしまいました。
買ったものの これ、どこに着て行くんだろう?
 でも、本当に素敵です。
チュールはこんな色の組み合わせになっています。
                       
たっぷりのチュールはバレエのチュチュみたいでテンションが上がります。
このふんわりしたスカート、意外にカジュアルなトップスを合わせてもかわいいかな、と思います。
コメント

リバーシブルワンピース

2021-01-14 22:34:16 | おしゃれ
                        
 先日ネットで『as know as』のサイトを見ていたら 春の新作でかわいらしいカットソーを見つけました。
実物を見ないで買うのは不安だったので実店舗で確認したくてお店に行ってきました。
 いいな、と思っていたのですが 小さなディスプレイで観るとかわいかったのですが実物はちょっと私には派手だったので諦めました。
今は丁度バーゲンの時期で かわいいワンピースが目に入りました。
こちらのワンピース、リバーシブルだし、上下が離せるのでシャツとして着ることもできるそうです。
 デザインがかわいかったしかなりお得なお値段だったので買っちゃいました
 裏側にするとこんな感じ。
                            
だけど裏側にするとタグが丸見えになっちゃうんですよね、ちょっと裏で着るのは難しいかも。
コットン素材なのであまりに寒い季節は無理だけど結構いろんな季節に活躍してくれそうです。
コメント

森永ラムネ

2021-01-13 22:04:21 | 食べ物
                          
 仕事帰りにスーパーに寄ったらラムネ菓子を売っていました。
私が子どもの頃からラムネといえば『クッピーラムネ』か小さなラムネ容器に入った『森永のラムネ』でした。
なのでなんだか懐かしくなりぱっと目についたのは普通のパッケージのラムネでした。
 でもその近くに『鬼滅の刃』パッケージのラムネがありました。
特にファンではないのですが 炭治郎さんと義勇さんが一個ずつしか残っていなかったので なんとなく買ってしまいました
 『鬼滅』にはまったく詳しくないのですがなんとなく見た目ではクールな義勇さんが好きな気がします。(ストーリーはほとんど知りませんが。)
でも善逸さんも伊之助さんも魅力があるかも・・・・

 それにしても『鬼滅』グッズって凄いですね、どこのお店にもいろんなグッズが置かれています。
いろんなグッズがあるのは人気作品では当たり前かもしれませんが マスクに鬼滅柄があるのが今の時代らしいと思いました。
コメント

一年の始まり

2021-01-11 21:25:02 | 正しいバアサンへの道
                        
 年末には灯りの点灯が写せませんでしたが 今度はちゃんと点灯したところが写せました。

年末年始のバタバタ感が収まり いよいよ新しい年がスタートしたって感じがします。
体調も随分良くなり昨日から朝のランニングを少し時間をずらして暖かな時間に行うようになりました。
何もしなかった時間が長かったのでしょう、大腿四頭筋がとても痛いです。 こんなに筋力がなくなってるなんて・・・・ヤバイです

 若い頃は今年の抱負、なんていろいろ考えていたのですが 特に今年は元気が一番!くらいしか思いつきません。
年齢的にそろそろ仕事を引退し その後の人生を考える時期に来ています。
退職したら何をやろうか?って考えてこんな世の中じゃなかったらツレアイと旅行三昧、なんて言っていたと思いますが 今旅行なんてとても考えられません。
同じ理由で映画三昧も山三昧も難しそう。

 退職したら 最初に『見なかったことにしよう』と目立たない場所に投げ出しているモロモロの整理をしなくては、と思っています。
去年の救急車騒動で人間はいつ何が起きるか分からない、ということを実感したのです。
もし私に何かあったって家族は整理整頓に困りますよね、あれをなんとかしないと本当にマズイです
 でも、まずは退職の時期をいつにするかを決めるところからですね。そして職場でも整理整頓をしていかなくちゃ、と考えています。

居座ればまだ数年働けるのですが それが果たして周りにも自分にもいいことなのか・・・・そこから考えていかなくちゃ。
コメント

ブログペット