キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

夏休み

2018-08-12 22:35:26 | ガーデニング
             
 お庭の朝顔がきれいに咲きました。
最初は紫色、そして赤も少し遅れて咲いてくれました。
                 
 朝顔の観察って私の時代から小学生の夏休みの定番の宿題でした。 息子たちも夏休みには朝顔の鉢を持って帰っていました。
なので朝顔って鉢植えのイメージがあるのですが ツレアイは庭に地植えしました。
 一生懸命肥料をあげたからこんなに咲いたんだ、とツレアイは自慢していますが たしかにたくさん咲いてくれるとうれしくなります。

 庭のハーブたちですが パセリと小ネギは終わってしまいました。
今元気があるのは 青じそと
                      
 バジルだけです。
                        
コメント

ブルーベリー収穫

2018-07-19 21:40:25 | ガーデニング
                   
 本当に暑い日が続いています。
さすがに今朝はジョギングを止めました。 こんなに暑いと庭のブルーベリーの育ちがとても良くなってきました。
 今までは一日に数粒しか獲れなかったのに片手では持ちきれないくらいのブルーベリーを収穫できるようになってきました。
 ツレアイが電子レンジでジャムを作りました。
いよいよ自家製ブルーベリージャムのシーズン到来です。
 しかし、収穫時にライバルが!!
朝早くなぜか小鳥が茂みに・・・・
 そうなんです、小鳥がブルーベリーを狙っていたのです。
小鳥に盗られないようにさっさと収穫せねば・・・
コメント

ガーデンハーブ

2018-06-21 22:09:08 | ガーデニング
               
 庭を見たら こんなにバジルが立派に育っていました。
我が家のお庭には他にも少しハーブ類があります。
 一番使うのは            
青ジゾです。 私、匂いの強いハーブ類は苦手なものが多いのですが青ジゾの香りは好きで和食に使うだけでなく スパゲッティなどにも使っています。
 それからこちら。
            
 パセリ。こちらもいろいろと使えるお気に入りのハーブです。 でもパセリをお店で買ってもそんなに大量に消費できないので おうちで育てて使いたい時にちょこっと使えるのがありがたいです。
 そして
             
こちらはローズマリーです。 でも、我が家のローズマリーは匂いが強くあまり使うことはありません。
                
 今夜はバジルを使ったサラダとローズマリーを入れて焼いたチキンソテー。 たまにはハーブ料理も良いものです。
コメント (2)

梅雨の庭

2018-06-10 21:43:00 | ガーデニング
               
 昨日と今日では約10℃くらいも気温が違うみたいです。 昨日は一日中蒸し暑かったのに今日は肌寒さすら覚える雨の一日でした。
でも、朝一番にお庭に出たら まだ雨は降っていなくてサボテンの花が咲いていました。 前回よりもひと回り小さな花でしたが。

 一昨日からツレアイが「今年はトマトがすごいぞ、いい苗を買ったからな。」と言っていたのでトマトを見てみたら たしかにたくさんの実がついていました。
今日一個だけ収穫しました。 これからが楽しみです。
                    

 そして たくさん実をつけた、というとブルーベリーも楽しみです。
                     
 こちらは収穫までにまだまだ時間はかかりそうですけど。
コメント (2)

6月の庭

2018-06-01 22:33:12 | ガーデニング
           
 今日から6月に突入。 なんだか時間の過ぎるのが速い気がします。 庭の方も春の花はそろそろ終わり徐々に夏の準備が始まっています。

この写真はシンボルツリーのヒメシャラです。 そろそろ花も終わりかな? 小さなお花なので気づかないうちにこんな状態になっていました。

              
マツバギクは今が見ごろかな。

                   
 バラとラベンダーも満開です。

そして
                       
クレマチスがすごくきれいに咲いてくれました。
 今朝はアサガオも一輪咲いてくれました。
これから庭に出ると虫にやられちゃう季節にだんだんなってきます。今のうちだけはゆっくりお花を楽しみましょうか。
コメント

今年もサボテンの花が咲きました

2018-05-20 22:23:57 | ガーデニング
                       
 下の息子が中1の時に買ってきたサボテンの2世の花が今年も咲きました。

 息子が買ってきたものをツレアイが育て続けてくれて 毎年花を咲かせるようになりました。
今朝丁度花が咲いたよ、とツレアイが部屋の中にサボテンを持ってきました。
 そのあとたまたま下の息子から電話が入りました。 そこでツレアイは息子にサボテンの花が咲いたよ、と報告しました。
息子はびっくりしてました、なにしろ彼がサボテンを買ったのは16年も前のことでしたもの。

 息子が帰国するまで このま毎年花を咲かせ続けて欲しいものです。
コメント

庭の花々とイチコ

2018-05-01 21:39:02 | ガーデニング
                 
 今朝ツレアイが「イチゴがいっぱいできた!」と声をあげたのでベランダのプランターを覗いたら たしかにイチゴが数個赤く色づいていました。
スーパーで売られているような大きな粒のイチゴではありませんがかわいい実をつけてくれてます。

 体調不良でずっと引きこもっている間に庭もずいぶん賑やかになっていました。
         バラはすでに散りかけてたし。
              紫蘭は満開。
                   エビネもそろそろ終わりかな?
                     
ツツジも今が見ごろかしら。
 そして
                
私、テッセン(クレマチス)の花がなぜか好きなので うれしくなりました。
コメント

庭の花

2018-04-20 22:06:23 | ガーデニング
                      
 ツレアイが「エビネがきれいだよ。」と言ったので庭を見てみると・・・・たしかにきれいに咲いていました。
そして
        
スズランもそろそろ咲き始め、
             
モッコウバラだって蕾をつけてました。
 体調の方はまだ時間がかかりそうですが それでも少しずつは治ってきてると思いたいです。
コメント

春の花続々

2018-03-27 23:12:54 | ガーデニング
                 
あっという間に庭の水仙が咲きました。
 植物って本当に気温に敏感に反応するんですね、びっくりしました。

 街まで行ってみると
                  
 桜もほぼ満開でした。
今年の『桜まつり』、実は4月8日なんですが・・・・
 きっと葉桜というか新緑の『桜まつり』になりますね~

 でも春をみんなで楽しむ、というのは なかなか良い気分になりそうです
コメント

三寒四温の庭

2018-03-19 23:02:00 | ガーデニング
                    
 庭の水仙がかなり伸びてきました。 花芽も膨らんできています。 水仙って3月に咲くイメージがあるのですが我が家の水仙は毎年ちょっと遅め。 今年はいつごろ咲くかしら?

 クリスマスローズもたくさん咲き始めました。
               
 こちらも『クリスマス』という名前がついていてもクリスマス時期には咲きません。

 ツレアイは芝の手入れに勤しんでいます。
                
暖かくなる頃にはきれいな芝になってくれると思います。
 水仙がまだなのに なぜかチューリップはこんなに開いています。
                
 ちょっと季節感がおかしな気もしますが 毎日気温が上がったり下がったりしてますものね、お花も勘違いしちゃうかも・・・・
 都心では桜の開花宣言がされたそうですが こちらはまだもう少し時間がかかりそうです。
春が来てることは来てると思いますけど・・・・ 明日も天気予報ではかなり寒そう。
 桜は来週以降になるかしら?
コメント

ブログペット