今日は今年最後の日、そして・・・上の息子の25回目の誕生日です。
張り切って 誕生日の準備をしていたのに当人は いいよ、そんなにめでたくないし・・・とちょっと暗い顔です。
う~ん・・・たしかに彼にとっては 誕生日を祝うような気分ではないかもしれません。
大学卒業後、彼なりにいろいろ考えて動いたことがすべて 彼の思うような結果にならず 仕事も決まらず不本意な日々を過ごしているのですから。
でも、明けない夜はないのです。
そのうちに長いトンネルを出る日は来ると思います。
いえ、ひょっとすると彼の物の考え方を少し変えれば 別に今は長いトンネルの中ではないかもしれないし、迷い道を抜け出す方法だって簡単に見つかるかもしれないのです。
だけど 答えは自分で探しださなくてはいけないことだと私は分かっています。
あとどれくらいかかるかわからないけど 親としては彼が新たな道を自分の力で見つけ出し歩みだしてくれることを祈っています。
今夜、息子はアルバイトで出かけていきました。
お互いに「よいお年を!」と声をかけていきました。
そう、来年こそ 明るく笑える年になるといいね、息子よ
そして、 今年一年 遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
文章を毎日書き続けていくと なかなか伝えたいことがうまく文章にならず歯がゆい思いもしております。でも、皆様の温かいお声に励まされて ここまで続けていくことができました。
歳を重ねてきたからこそ伝えられる思いをまた来年もお伝えできたら、と思っております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では どうぞよいお年を!!!